INDEX
運動後の「アフターケア」って何をするのが効果的 ?
筋トレや運動をすると次の日にやってくる筋肉痛や疲労感。
運動後の筋肉の「疲労」や「痛み」を放置して、自然に回復するのを待っているという方も多いのではないでしょうか ?
そうすることで疲労が徐々に蓄積されて“慢性疲労”に繋がってしまい、運動のパフォーマンスが落ちてしまうだけではなく怪我をしやすい状態になる可能性もありますので
健康的に筋トレや運動を続けていくためにも筋肉のアフターケアがとても大切になります。
ここからは、自宅で簡単にできる運動後の「筋肉」のリカバリー方法を4つご紹介していきます 🌟
「マグネシウム」配合の入浴剤を湯船に入れる !
〈 筋肉のリカバリー方法 ① 〉
筋肉と関節の炎症や疲労を落ち着かせる「マグネシウム」はアスリート達の間でも有名な回復促進作用のある成分で、いつもの入浴剤をマグネシウムがたっぷり配合された “エプソムソルト” などに変えて湯船の中に入れるだけで簡単に吸収することができます。
筋肉を温めることで血流が良くなって溜まった疲労物質が排出されやすくなるので、回復が早くなります。
さらに半身浴でおよそ「500kg」全身浴では「1トン」もの水圧が身体にかかると言われているそうで、その圧によって全身のリンパを流してくれる効果もありますので“入浴”は習慣づけたいですね ❗
さらに大量に汗をかくことで「デトックス効果」や「ダイエット効果」もあるので、“美ボディ”にも“美肌”にもなれて一石二鳥ですね 🎶
注意※ 体の一部に負荷が集中するような運動をした直後に「熱」や「痛み」を感じたら、まずはアイシングをして患部を冷やすのがお勧めです。
「CBD」配合のボディ製品でマッサージ !
〈 筋肉のリカバリー方法 ② 〉
大麻草の種子または茎から抽出された成分(CannaBiDiol=カンナビジオール)の略語で、ストレス・緊張・痛みを和らげる効果などがあることで以前から注目されていた「CBD」という配合。
この成分が配合されたバームやクリームを痛みや疲労感がある部位に塗り込むだけで、肌に潤いを与えながら筋肉の炎症を緩和して鎮静させてくれる効果があります。
“大麻草” と聞くと「ちょっとそれ大丈夫なの?! 」と思ってしまいそうですが海外セレブはもちろんアスリートも愛用していることで有名なだけではなく、日本でも CBD が含まれた健康食品やスキンケア製品が数多くあって美容や医学の分野においても注目が集まっている安全性の高い合法の成分なんです ❗
筋肉に必要な「栄養素」を摂る !
〈 筋肉のリカバリー方法 ③ 〉
筋肉を作るために必要な「タンパク質」は、運動後にプロテインや食事で積極的に摂取するように意識している方が多いのではないでしょうか。
その他にも乳酸の濃度を下げる働きがある「クエン酸」、筋肉の疲労回復を早める「ビタミンE」などの栄養素も食事やサプリメントでバランス良く摂取しておくのがお勧めです。
「食材」から摂るならこれがお勧め !!
✔ ナッツ類 〔 筋肉の疲労回復を早める“ビタミンE”が豊富に含まれています。 〕
✔ 梅干し 〔 乳酸の濃度を下げる働きがある“クエン酸”が含まれています。 〕
✔ 牛乳 〔 筋肉の収縮に欠かせない“カルシウム”が含まれています。 〕
7〜8時間の「睡眠」をとる !
〈 筋肉のリカバリー方法 ④ 〉
ハードな筋トレをすると夜眠れないこともあるかもしれません。
ですが睡眠中には筋肉を育てるためのホルモンが分泌されるので、運動をした日の夜は7〜8時間の睡眠をとるのが効果的です。
眠りの“質”を高めるためにも、ピローミストやアイマスクなど「快眠グッズ」をフル活用しましょう !
まとめ
今回ご紹介した簡単な「アフターケア」を運動後に取り入れるだけで、筋トレや運動への意欲もさらに高まって新たなスポーツに挑戦してみようかな?なんて思うこともあるかもしれませんね !
万全な状態で楽しく運動を続けるためにも、身体の免疫力をUPさせるためにも、ぜひこの方法を習慣にしてみてください 🌟