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今、「ジェンダーレスコスメ」が熱い ‼︎
近年では、男性の美容インフルエンサーやK-POPスターがコスメを自然に使いこなすことなどが多くなり「ジェンダーレス」というワードはファッション業界だけではなくビューティー業界のトレンドのひとつにもなっています。
男性用、女性用などと特定をせずに性別を超えてだれもが“自分らしく心地よく過ごすためのツール”として自由に使えるようにという想いが込められた今話題の「ジェンダーフリーコスメ」について深堀りしていきましょう ‼
今までは “メイク=欠点のカバー” という考えがスタンダードでしたが、最近のメイクのトレンドはコンプレックスを隠すよりも “欠点さえも個性” と捉える傾向にありますよね !
これも人種、性別、年齢、宗教、障害、体形などの違いを認めてお互いの多様性を大切にしようという「ジェンダーフリーコスメ」と通じるところがあるのではないでしょうか 🎶
さらにカップルで同じコスメをシェアして使うことができるというのも魅力の1つで、恋人の家にお泊まりに行くときなどにも置いてあると一緒に使えて便利ですね !
さっそくここからは、人気の「ジェンダーレスコスメブランド」を4つご紹介していきます 👇
Jecca Blac (ジェッカ ブラック)
ジェンダーレスコスメブランド ①
「Jecca Blac (ジェッカ ブラック) 」とはメイクアップアーティストとして活動していた女性が “MakeUp Has No Gender (化粧に性別はない)” というコンセプトを元に立ち上げたイギリス発のジェンダーレスのコスメブランドで、トランスジェンダー女性の受刑者に向けたメイクレッスンがきっかけで誕生しました。
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↳ 【商品名】Correct&Conceal Palette
2020年のビューティーアワードで“ベストコンシーラー賞”を受賞したクリーミーな質感の「コンシーラーパレット」で、目の下やニキビはもちろん傷跡やヒゲの剃り跡なども綺麗にカバーできる優秀なアイテムです。
One / Size (ワンサイズ)
ジェンダーレスコスメブランド ②
男性としてアメリカで生まれ、メイクアップアーティスト・美容YouTuber・アーティストとして幅広く活躍しているPatrick Starrr(パトリック・スター) がプロデュースするこの「One / Size (ワンサイズ) 」は、人種や性別に関係なく全ての人が使えるメイクアイテムやスキンケアアイテムを展開しているジェンダーレスなビューティーブランドです。
「One / Size (ワンサイズ) 」というブランド名には“ メイクは洋服と違ってサイズを選ばず全ての人にフィットする ”という意味が、真っ赤なパッケージカラーには“ 愛 ”という意味が込められているそうです 💗
誰よりも“ 美 ”に対しての愛情が強く、サービス精神旺盛で、差別のない平和な世界を願うPatrick Starrr (パトリック・スター) の魅力が詰まったビューティーアイテムを、ぜひ皆さんもチェックしてみて下さい !
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↳① 【商品名】POINT MADE 24-HOUR GEL EYELINER PENCIL
“リキッドアイライナー” と “コール(アラビアなどでアイメイクに使われる粉末)” を組み合わせた滑らかな質感の「ジェルアイライナー」で、汗や摩擦にも強いウォータープルーフ処方です。
↳② 【商品名】GO OFF Juiciest Makeup Remover Wipes
保湿効果や鎮静効果に優れた “ココナッツウォーター・アロエエキス” を配合した「クレンジングシート」で、潤いをキープしながら濃いめのメイクも力を加えずにスムーズに落とすことができるだけではなく
大判サイズで厚手のシートなので顔〜首まで広範囲に使えるのも嬉しいポイントです!
Fenty Beauty (フェンティビューティー)
ジェンダーレスコスメブランド ③
「Fenty Beauty(フェンティビューティー) 」とは世界的に有名な歌姫であり実業家でもある Rihanna(リアーナ) が2017年に立ち上げたジェンダーレスなコスメブランドで、これまでに40色ものファンデーションを取りそろえるなど時代に先駆け多様性を反映させた革新的なアイテムを数多く打ち出してきました。
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↳①【商品名】Killawatt Foil Freestyle Highlighter Duo
アイシャドウとしてだけではなくハイライターやチークとしてもマルチに使える「アイシャドウ」で、光に当たった時の美しい“発色”や“透明感”には脱帽です♡
↳②【商品名】Pro Filt'r Hydrating Longwear Foundation
少量でも伸びが良く滑らかで陶器のような肌を演出してくれる「リキッドファンデーション」で、どの人種でも自分にぴったりな色味が選べるように50色のカラー展開になっているということにも驚きです !
2020年7月31日には、自身のブランド第二弾となるスキンケアブランド「Fenty Skin (フェンティスキン) 」を立ち上げたことでも話題となりました 🌟
年齢性別に関係なく誰でも使えるだけではなく「1つで2役」なスキンケアアイテムばかりなので、毎日の肌のお手入れを面倒に感じている方にもお勧めです !
Glossier (グロッシアー)
ジェンダーレスコスメブランド ④
「Glossier (グロッシアー) 」とは“プチプラ”な値段設定でありながらも最先端かつお洒落で機能性のあるコスメアイテムやスキンケアアイテムなどを数多く展開しているNY発のジェンダーレスなコスメブランドで、有名な海外セレブやモデルが愛用していることでも話題となりました。
SNSやDMを利用したユーザーとの“コミュニケーション”を密にしていることで、ブランドの存在が近く感じられるということも人気の秘訣かもしれません ‼︎
さらに消費者の肌質のことを考えたパラベンフリー&アルコールフリー処方で、「人種」や「性別」に関係なく全ての人が使いやすいようにと使用感にこだわって作られた優秀なアイテムばかりなのでぜひチェックしてみて下さい 🌟
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↳①【商品名】Boy Brow
Miranda Kerr (ミランダ・カー) が自身のインスタグラムで紹介したことで話題となり、一時は予約1万人待ちにもなった大ヒット商品。自然でふんわりとした眉毛が簡単に演出できる「眉マスカラ」です♡
まとめ
“メイク”を施すことで普段よりも自分に自信が持てたり気分が上がったりするのは、女性だけに限ったことではありませんよね。
メイクを「する」も「しない」も個人の自由というポジティブな考えが広がっている今の時代だからこそ、ぜひ皆さんもさらに自由に“自己表現”を楽しんでみてください 🎶