INDEX
目に優しく、穏やかなブラウンインテリア
温もりを感じさせるインテリアカラーとして人気のブラウンカラー。茶色って地味じゃないかな?と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、自然界に存在するブラウンカラーを多く使うことで、よりくつろぎやすい空間を実現することができるのです。
在宅勤務時間も増えたし、よりくつろげる目に優しい癒しの空間作りを心がけたいな
…とお考えの方にもぴったりな色味ですよ。
ブラウンは、温もりを与えるだけでなく、不安や緊張を緩和したり、落ち着かせる作用がある色としても知られています。よりくつろげる優しい空間を作りたい方に最適です。
ブラウンを使うと大人っぽさやモダンな印象が強くなりやすそう。優しい印象のくつろぎ空間を作るにはどんなポイントに気をつけたら良いのかな?
ここから、優しい印象を演出できるブラウンインテリアの作り方ポイントをチェックしてみましょう♪
1. どんなブラウンをメインにする?
ブラウンといっても様々なトーンのものがあります。まずはどんなブラウンをメインに使うかを決めていきましょう。例えば、こちらのようなダークブラウンメインの空間ならユニセックスな印象を演出することが可能に。
こちらは明るめブラウンをメインに置いた空間。
キャメルに近いものなら、落ち着きよりも明るさのある空間に仕上がりますよ。
こちらはくすんだラテトーンのブラウンを使った空間。よりふんわりとした印象で、メリハリのある空間よりはニュアンスを感じる繊細な印象の空間を作りたい方におすすめの空間です。くすみブラウンなら、よりフェミニンな印象も演出できますね。
2. 空間を引き締めるならブラックを活用してみる
ブラウンに合わせやすいカラーといえばブラック。
こちらはブラックの比率をやや高めにした空間。色同士のコントラストもあまり高くなく、視界に刺激を与えにくいのが魅力です。あまり比率を増やしすぎると優しいイメージよりも暗さ・かっこよさが強くなりやすいため、明るく優しめの空間を作りたい場合はやや控えめにしておくのがベター。
ブラックはクールだけれど、空間が暗くなるのはちょっと…と感じたら、小物をメインにブラックを取り入れてみるのがおすすめです。
3. ホワイトを混ぜると抜け感のある空間に♪
優しさも感じるけれどハイコントラストで抜け感のある空間なら、ホワイトのアイテムを合わせてみるのもおすすめ。ブラックがブラウンに深みをプラスしてくれるカラーなら、ホワイトはよりブラウンを明るく見せてくれるカラーともいえます。こちらのようにテーブルなど大きめの家具にホワイトを合わせるとより明るみのある空間に。
4. グレーをプラスするとよりナチュラルな印象に
ブラウンの持つ優しさをさらに引き出すなら、ブラウンにグレーを合わせてみるのはいかがでしょうか♪こちらはブラウンにブラウングレーを合わせたニュアンスカラー多めの空間。色差がほぼなく、ナチュラルでふんわりとした印象に仕上がっています。
5. 自然素材アイテムを多めに
例えば、ウッドや麻、コットン、ラタンなどが自然素材にあたります。特にファブリック類は肌当たりも良く、お部屋の優しい雰囲気をさらにアップしてくれます。
ちなみに、ラタンはお部屋に取り入れるとリラックスモード満点なお部屋作りにも役立ちます。南国リゾートホテルでもよく使用されている素材で、今っぽさもあると海外インテリアでも人気の素材です。こちらもナチュラル素材と相性が良く、ブラウンインテリアにもぴったりマッチします。
6. 間接照明は暖色系をメインに
空間の印象をマイルドにする方法として人気なのが暖色光照明を使う方法。明るい光よりも赤みのある光を使えば、より空間のブラウンアイテムが引き立ち、お部屋全体も視覚的により暖かい印象に転じます。
テーブル上などにキャンドルを灯してさらに温かみのある空間を追求してみるのも良いですね♪
7. 曲線アイテムを取り入れてさらに優しい印象に
優しい印象の空間を作るなら、照明のほか小物の「形」にもこだわってみてください。優しい印象の空間におすすめの形は「丸みのある形」や「曲線」のあるもの。角のないものを使えば、空間からシャープさが減り、空間イメージにマイルドさと優しさをプラスすることができます。
ブラウンを使ったインテリアで優しく大人っぽい空間に
ブラウンを使って、優しい印象の癒し空間を作るためのポイントをご紹介してきました。自然なカラーのブラウンを使ったインテリアは、心地よさと優しさを与えてくれます。まずは、どんな色味が良いのかを決め、小物や照明などを工夫してみてくださいね!