SAVE THE DUCK(セイブザダック)とは
SAVE THE DUCK(セイブザダック)は2012年にイタリアミラノで誕生し、多彩で美しいカラーリングやメリハリの効いたシルエットを基調としたファッショナブルなアウターウェアを展開しているブランド。
“世界中で搾取されている羽毛やダックたちを守りたい”という信念のもと、最先端の技術で再生開発した素材を主原料とし、サステナブルで環境にやさしい製品を作っています。
中綿にはダウンフェザーに代わり、新開発素材「PLUMTECH(ハイテクポリエステル綿)」を使用した、温かくて柔らかさに優れた新世代のエコダウンジャケットの開発に成功。軽量、油・水、カビに強く、通気性が良いのが特徴で、高級リアルダウンに劣らない機能性を備えています。
衣類の廃棄をはじめ、製品づくりの過程で生じる汚染水や温室効果ガス、毛皮のために搾取される動物などの問題に取り組んでおり、エシカル意識の高い世界の人々から多くの支持を得ています。
おすすめモデル3選
DAISY
ブランドを代表するショート丈のフーデットジャケット。ウエストはキュッと絞ったXラインが強調されるフォルムになっています。定番のブラックやネイビーから鮮やかなブルーまでカラー展開が豊富なのも魅力。収納ポーチが付いているので持ち運びにも便利です。
CAROL
100%ナイロンと独自開発のハイテク素材「PLUMTECH(プラムテック)」を使用したフーデットコート。ウエストのXラインを強調したシルエットで女性らしい雰囲気を演出。フードは取り外し可能なので、その日のコーデに合わせて着こなせます。
GIGA
ダウンジャケットでありながら、スッキリとしたシルエットが特徴のGIGA。裏地がボアになっており、寒い日でも温かく過ごせます。表地には、通気性が良いのに外からの風や水に強い特殊な加工を施した生地を使用し、快適な着心地が叶うアイテムです。
2021-22AWコレクションにも注目
2021-22AWコレクションでは、生分解性素材を使用した新しいシリーズ「WE LOVE NATURE」が登場。表地、裏地、ジッパー部分には生分解性素材「ナイロン 6.6」を、中綿には90%が大豆、 10%がポリ乳酸を原料とする素材を採用しています。
さらに、登山家のKuntal Joisher氏からインスピレーションを受けたPro-Techシリーズからは、イギリスの「Griffin Studio」とコラボしたコレクション「Loveland」が登場。どちらも見逃せません!
まとめ
イタリア発のエコダウン「SAVE THE DUCK(セイブザダック) 」の魅力とおすすめモデルをご紹介しました。BUYMAには、今回紹介したダウン以外にも豊富なアイテムが揃っているので、この機会にぜひチェックしてみてくださいね!