INDEX
ついつい忘れがちなネイルケア、ちゃんとできていますか?
人と握手をするときや、贈り物を受け渡すときなど、爪が綺麗に整っているだけで清潔感がありますよね♩ネイルカラーを楽しんでいる方はもちろん、そうでない方にとっても、爪の美しさは印象を左右する重要なポイントです。
そんな爪のお手入れですが、自宅でも簡単にできるのを知っていますか?今回は、綺麗な爪を保つためのセルフケアをご紹介!必要な道具から、ケアの方法、おすすめのアイテムまで詳しく解説していきます。
ネイルケアに必要なアイテムは?
まずは、ネイルケアに必要なアイテムをご紹介。自宅にあるもので代用できる場合もありますが、ネイルケア専門のアイテムがあるとスムーズにお手入れを進めやすくなります。
①エメリーボード
爪の長さや形を整えるために使用する爪やすりです。爪切りで切るよりも滑らかな表面に仕上がります。「G(グリッド)」で表される数字によって目の粗さが異なるため、用途に合わせて使い分けましょう。
②キューティクルリムーバー
甘皮や古い角質をふやかすために使用します。お手入れの最初に塗っておくことで、通常のリムーバーでは落としきれないルースキューティクルや硬くなった甘皮が柔らかくなり、負担をかけずに処理ができます。
③プッシャー
キューティクルリムーバーで柔らかくした甘皮を押し上げて切り取りやすくします。
④キューティクルニッパー
不要な甘皮や角質、ささくれなどを切り取る際に使用します。
⑤バッファー
爪表面の凹凸をなくしたり、ツヤ出しのために使用します。滑らかに整えることで、ネイルカラーののりが良くなる効果もあります。
⑥キューティクルオイル
ネイルケアの最後に欠かせない保湿アイテムです。甘皮の除去をした後は爪がデリケートな状態になっているため、必ず保湿をセットで行いましょう。
自宅でできるネイルケアをご紹介!
STEP①エメリーボードで長さ・形を整える
エメリーボードで、理想の長さ・形になるまで爪を削ります。爪が伸びてしまっている方は、爪切りである程度短く切ってからエメリーボードで仕上げてもOKです。
爪に対して45度の角度でエメリーボードを当てます。一定方向に動かして削っていくのがポイントです!
STEP②甘皮をふやかす
キューティクルリムーバーを爪の根本に塗ります。ボウルにお湯をため、指先を10分ほど浸して甘皮をふやかしましょう。
甘皮の処理は「ドライケア」と「ウォーターケア」の2種類がありますが、しっかりと甘皮のケアをしたい方にはウォーターケアがおすすめです。
STEP③甘皮・ささくれの除去
プッシャーを使い、柔らかくなった甘皮をやさしく押し上げます。根元に残った余分な甘皮はキューティクルニッパーでカットしましょう。この際、ささくれがある場合は一緒にカットしておくと指先がすっきりと整いますよ。
STEP④爪の表面を磨く
バッファーで爪の表面を磨きましょう。表面のザラつきがなくなり、滑らかになったらOKです。磨けば磨くほどツヤツヤになりますが、削りすぎると爪が薄くなってしまうので注意してくださいね。
STEP⑤キューティクルオイルで保護
最後に、キューティクルオイルやネイルオイルを塗って保湿をします。オイルを塗ったら、マッサージをするように馴染ませて完了です。
ネイルケアのコツを知りたい方は動画をチェック!
ネイルケアにおすすめのアイテムをご紹介♡
HERMÈS(エルメス)
【Les Mains Hermes, Nourishing oil】
爪と甘皮のケアを1本でできるオイルです。お部屋に置いておくだけでもお洒落なボトルが目印。5種類の植物オイルやビタミンEなど、爪の保護に欠かせない成分がたっぷりと配合されています。天然由来の上品な香りに、お手入れ中も癒されますよ♩
HERMÈS(エルメス)からは、他にもネイル関連のアイテムが多数登場しています。気になる方はぜひチェックしてくださいね!
Nails.INC(ネイルズインク)
ロンドン発のネイルブランドNails.INC(ネイルズインク)。ファッション性の高い鮮やかなネイルカラーから、自宅で使える本格的なケアアイテムなど、幅広いラインナップが魅力です。
こちらは「スイートアーモンドオイル」「アルガンオイル」「ローズヒップオイル」を配合した保湿ケアオイル。シンプルで使いやすく、1本あると便利なアイテムです!
ネイルケアを1つの習慣に
自宅でのネイルケアは2~3週間に1度行うのがおすすめです。また、日頃からこまめに保湿をしておくのも重要なポイント。ぜひお気に入りのネイルケアアイテムを揃えて、美しい爪をキープしてくださいね♩