ジェルネイルし過ぎて爪が痛い
気分を上げるためにやっているジェルネイル。でも、長らく続けていたら、爪が薄くなってきた…。なんてことはありませんか?
実は筆者もジェルネイルラバー。色々なカラーやデザインをやってきたのですが、とうとう爪が薄くなり、しばらくジェルネイルをお休みすることに。
そんな時に見かけたのが、“育爪(いくづめ)”というワード。育爪とは、トップコートなど何も塗らずとも、艶々と美しい爪のことを指すんだとか。
最近では、育爪サロンもあるほど人気のコンテンツなんだそう!今回は、自宅で出来るセルフ育爪をご紹介します✓
①甘皮処理をする
甘皮は、爪の根本の薄い皮のことです。この甘皮は、爪の半月を保護する役目を持っています。この甘皮ですが、定期的にケアすることで、ネイルオイルの栄養が浸透しやすくなったり、爪をすらりと見せる効果があります。
使う物:キューティクルリムーバー、プッシャー、ニッパー、綿棒、オイル。
やり方はこちら☟
①キューティクルリムーバーを爪の根元に塗り、甘皮をふやかす。
②プッシャーで甘皮を優しく押し出す。
③出てきた甘皮をニッパーで切る。短い甘皮は、綿棒で取る。
④ネイルオイルを塗る。
キューティクルリムーバーがない時は、お湯に3分浸けるのもおすすめお風呂上りは、甘皮がふやけるので、お風呂上りにケアするのもおすすめです。また甘皮処理後は、乾燥するので、オイルなど塗って保湿してください。
②爪の長さを整えるのは“爪やすり”で
ネイルサロンでも、爪を短くするときはニッパーで長さを調節してから爪やすりで形を整えますよね。実は、爪は3層で出来ているそう。爪切りで一気に切ると、爪の亀裂や二枚爪のリスクが上がるんだとか。
使う物:ニッパー、爪やすり
やり方はこちら☟
①ニッパーでお好みの長さに切る。
②爪やすりを、先端に45度に当てて一方向にのみ動かす。
ここでのポイントは、一方向にのみ動かすこと。優しく撫でるようにやすりましょう。
③オイルを塗ろう!
実はお肌と同じ、爪も乾燥するんだとか。水仕事やアルコール消毒など、爪への負担が増えると、割れたり、ひびの原因になります。
使う物:オイル
やり方はこちら☟
①オイルを爪の先に着ける。
②爪全体の馴染むように軽くマッサージする。
1分で出来る簡単ケアです。一日一回でOK!オイルで爪に栄養を届けましょう。また専用のネイルオイルがない場合は植物性オイルで代用出来ます。
④爪は健康バロメーター⁉
実は爪は、健康状態が分かるバロメーターでもあるんです。一般的なツヤがあり、薄ピンクな爪は健康である証拠とも言えます✓もし、爪が割れやすい、筋が入っている場合は食生活を見直すのも、美爪への第一歩です。
縦線が入る・・・加齢、ストレス、過労など
横線が入る・・・ストレス、栄養不足など
美しい爪は、バランスの取れた食事や睡眠量も大切なんですね!ストレスを溜めないことはもちろん、良質なタンパク質をきちんと摂取しましょう。
まとめ
少し気に掛けるだけで美爪になるなら、やらない他ない♡海外買付に特化したBUYMAには、ネイルケアアイテムが豊富!この機会に是非チェックしてみてください✓