INDEX
美髪を目指すなら〔アーユルヴェーダ〕の知恵をお手本に !
「紫外線」「ケミカルダメージ」「ドライヤーの熱」「大気汚染」「排気ガス」など、とにかく現代人の髪を取り巻く環境は思っている以上に過酷。パンデミックを経験したことで、思いもよらない抜け毛や白髪に悩まされている女性も増えていますよね。
とはいえ高価なトリートメントを使っても髪悩みが改善されない…なんてときには、根本的な原因にアプローチするお手入れを継続してみるのが効果的。そしてそんなときにこそお手本にしてみて欲しいのが、5000年もの歴史を持つインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」なんです。
健康美のつくり方を知り尽くしている「アーユルヴェーダ」では髪を生み出す“頭皮”のお手入れも重要視されていて、手軽でありながらもエイジレスな美髪を保ち続けることができるヒントが満載。さっそくその気になるヘアケア方法を習得していきましょう !
〔アーユルヴェーダ式〕のヘアケア方法①
“アムラパウダー”で手作りヘアパック。
優れた抗酸化作用を誇る数種類の美容成分(ポリフェノールやビタミンC)が凝縮されていることから、アーユルヴェーダの三大果実のひとつとして古来より重宝されてきたスーパーフルーツ「アムラ」。
“若返りの果実”とも称されるその粉末と「ココナッツオイル」を混ぜ合わせ、頭皮を含め髪全体に塗布してから約30分後にぬるま湯で洗い流すことで、乾燥ダメージによって引き起こされる痒みやフケの発生を抑えながら抜け毛を予防することができます。
使用するオイルは高保湿でありながらも浸透性が高い「オリーブオイル」や、驚きの抗酸化力を発揮する「アルガンオイル」でもOK。このヘアパックを週に数回ほど行うことで髪の成長サイクルを整える効果が期待でき、見た目にも柔らかな手触りになるんです。
〔アーユルヴェーダ式〕のヘアケア方法②
“ニーム入りシャンプー”で頭皮環境を改善。
古来よりアーユルヴェーダにおいて治療に役立てられてきただけではなく、あのWHO(世界保健機関)もその驚くべき抗酸化力に注目していることで知られる奇跡のハーブ「ニーム」。
豊富に含まれるビタミンEによってエイジングを誘発する活性酵素の発生を抑える効果などが期待でき、ニーム配合のシャンプーを取り入れることで乱れがちな頭皮環境を整えながら艶やかな柔髪をキープし続けることができます。
髪の縮れや枝毛のみならず、頭皮の“匂い”が気になっている方にもおすすめです。
〔ニーム〕配合のビューティーアイテムをBUYMAで見る ⇓
〔アーユルヴェーダ式〕のヘアケア方法③
“植物性オイル”で頭皮マッサージ。
「フラックスシードオイル (亜麻仁油)」「ココナッツオイル」「セサミオイル」「グレープシードオイル」など、それぞれに希少な美容成分が含まれていることからアーユルヴェーダで古来より親しまれてきた植物性オイル。
手のひらで温めた植物性オイルを乾いた頭皮全体に塗り広げ、両手の指の腹を使って軽く揉み込むように頭皮をマッサージすることで血行不良が改善され、毎日欠かさず継続することで健康的な髪の生成を後押しすることができます。
頭皮の凝りとともに心の疲れまで吹き飛んで、五感がパッと冴え渡るような感覚を味わうことができるはず。
最後に
今回ご紹介したヘアケア方法を初めて実践する敏感肌さんは、念のため事前に簡易的なパッチテスト(腕の内側に塗布して絆創膏を貼り24時間待つ)を行っておくのがベター。ぜひ新習慣として、髪のコンディションを土台から立て直す「アーユルヴェーダ」式のお手入れを加えてみてください。