INDEX
英国の老舗ブランド「Clarks(クラークス)」
「Clarks(クラークス)」は、1825年にイングランドで誕生した老舗靴ブランド♡
長年愛され続けるクラークスの特徴は、カジュアルライクなデザイン。英国らしいかっちりとしたフォーマルさよりも、足を包み込むような履き心地を重視したリラクシーさにこだわっています。
とはいえ、どこかきちんと感があり普段の着こなしを上品に格上げしてくれるアイテムばかり!大人の定番ブランドとして親しまれています。
クラークスオリジナルズとは?クラークスとの違いは?
「クラークスオリジナルズ」とは、ブランドを代表する『デザートブーツ』や『ワラビー』などを有するブランドラインのこと。
『クラークス』はいわゆる商標として使われる名前なので、使用される場面に大きな違いがあります。ほとんどのアイテムは「originals」や「collection」などのライン該当しますが、一部コンセプトに当てはまらないものだけ、「Clarks」というロゴが刻まれています。
クラークスの名品シューズ『ワラビー』とは?
ブランドを代表する『ワラビー』ってどんなシューズか知っていますか?
『ワラビー』は、1966年に誕生した長年愛され続けるモカシンタイプの革靴。手縫いで丁寧に仕上げられた肉厚なスエード素材は、柔らかく足を包み込んでくれます。
また、クラークスが積極的に使用する天然ゴム素材の靴底“クレープソール”を使用。弾力性に優れているため、疲れづらく極上の履き心地が長時間続きます。
クラークス『ワラビー』が人気の理由は?
●疲れづらく快適に履ける
『ワラビー』の特徴でも少し触れましたが、靴底には弾力性のある“クレープソール”で疲労を軽減。また、トゥ部分も幅広なので、長時間歩いても足先が痛くならず快適です。
●カジュアルにもキレイめにも合わせやすい
カジュアルアイテムとはいえ、英国らしいきちんと感も兼ね備えている『ワラビー』。定番のベージュはリラクシーさ全開ですが、オールブラックならキレイめコーデやビジネスシーンにも役立ちます。
●タイムレスで長く愛用できる
何十年も愛され続けるタイムレスなデザインなので、トレンドに流されず長く愛用できます。また、80's~90'sに特に人気を集めたことから、現在若い世代からも注目を受け再ブームとなりつつあります。
『ワラビー』のサイズ展開とサイズ表記について
『ワラビー』は、レディースとメンズどちらもサイズ展開豊富。サイズ表記についても解説していきます。
サイズ展開
メンズは、24.0~30.0cmまでサイズ展開されています。基本的には0.5cm刻みですが、29.0cm以降は1.0cm刻みの展開となるので要注意です。
一方レディースは、22.0cm~27.0cmのサイズ展開。0.5cm刻みのラインナップなので、自分に合うサイズ感がきっと見つかるはずです。
サイズ表記
『ワラビー』のサイズは、基本的にUK表記。他にもUS/EU/CNでのサイズ表記がされていますが、残念ながら日本のサイズ表記はありません。
そのため、お店で購入する際は試着が必要不可欠!BUYMA(バイマ)や公式サイトで購入する場合は、日本のサイズ表記と比較しながら自分に合うサイズを選ぶようにしましょう。
失敗しない『ワラビー』のサイズの選び方
せっかくゲットしたのにサイズが合ってないなんてショックですよね!口コミを参考にしながら、失敗しないサイズの選び方をチェックしていきましょう。
【メンズ】ご購入者たちのレビュー・口コミはこちら!
れのあああああああ
- 色・サイズ:
- BLACK / UK7(25.5CM)
- サイズ感:
- 期待していた通り
普段は26.5を履いておりますが、25.5を買って凄く良かったです
wdvrs
- 色・サイズ:
- DARKBROWN / UK8.0
- サイズ感:
- 期待していた通り
ニューバランスなど、普段履いているスニーカーは26.5cmでジャストですが、クラークスは26cmで購入してぴったりでした!(以前CLARKSのウィーバーを26.5cmで購入したら少し大きかったので、今回一つサイズを下げて購入しました。)
サイズでお悩みの方はいつもより一つ小さいサイズがおすすめです!
【レディース】ご購入者たちのレビュー・口コミはこちら!
マサキ6423
- 色・サイズ:
- MAPLE/メープル / UK4
- サイズ感:
- 期待していた通り
とても可愛いかったです。他の方のレビューを見て大きめとなってたので普段は23.5か24を買うのですが悩んで悩んで23センチにしたらピッタリでした。けど私的にはサイズ感は23.5でもよかったかなと思ったけどキツい訳ではないのでよかったと思います。
不安な方はやっぱりお店でちゃんと試し履きをおすすめします。
ワラビーのサイズ選びのポイント
『ワラビー』は、公式でも発表されているように少し大きめの作り。いつも履くスニーカーやシューズより0.5cm~1.0cmほど小さいサイズを選ぶと失敗しづらいです。
また、天然革のスエード素材を使用しているため、履いていくうちに革が馴染んで伸びることも押さえておきましょう。ジャストサイズだと、段々履き心地が悪くなってしまうかもしれません。
~オールブラックのワラビーが人気上昇中!~
ブラックで統一されているWallabee(ワラビー)はソール部分の汚れが目立ちにくくて好評。防滑性にすぐれたビブラムソールを装備しているほか、防水・透湿性に優れたゴアテックス仕様になっているため天候に左右されることなく使えるのも嬉しいポイントです。
おしゃれなワラビーコーデ3選【メンズ編】
では、おしゃれなワラビーコーデをメンズからご紹介。テイスト別に気を付けたいポイントもまとめてみました。
ストレートデニムで作る「リラクシーコーデ」
ストレートデニムを合わせたベーシックなカジュアルコーデ。『ワラビー』は一番人気のベージュを取り入れて、足元に抜け感を加えましょう。
スウェットトップスにフリースベストを重ねてリラクシー感のある印象に。やりすぎに見えず、さりげない洒落感をアピールできます。
おすすめアイテム✓
大人の遊び心が光る「セットアップコーデ」
セットアップにWallabee(ワラビー)を合わせたコーデもおすすめ!シャツやキャップの組み合わせなら程良くラフな印象に。
『ワラビー』は靴下を合わせるのが旬!少しクシュっとさせることでこなれ感が生まれ、全体がリラクシーに垢抜けます。
おすすめアイテム✓
頑張りすぎて見えない「ストリートコーデ」
2024年も引き続きトレンドのカーゴパンツは、ストリート派さんなら毎日使いしたくなるほどのマストアイテム!『ワラビー』と組み合わせることで、大人っぽく落ち着いた雰囲気に仕上がります。
上半身は、鮮やかなブルーのスタジャンでメリハリをつけるのがポイント!ゆるっと全体的にオーバーなサイズ感が今年らしさ全開なコーデです。
おすすめアイテム✓
おしゃれなワラビーコーデ3選【レディース編】
レディースコーデでも大活躍してくれるワラビーコーデ。おすすめの着こなし術を解説しちゃいます。
Y2K感たっぷりな「デニムセットアップコーデ」
ちょっぴりレトロ感も兼ね備えている『ワラビー』は、Y2Kコーデとも相性抜群!ゆるっとオーバーサイズのデニムセットと合わせれば、こなれたストリートスタイルに。
ジャケットの下は、ビスチェやキャミソールで肌見せしてヘルシーさをプラス。タイトにまとめたヘアアレンジなら、海外風のハイセンスルックにワンランクアップします。
おすすめアイテム✓
ミニ丈で大人可愛い「シャツワンピースコーデ」
ミニ丈のシャツワンピースと『ワラビー』を組み合わせれば、抜け感のあるカジュアルコーデの完成!靴自体がラフなので、思い切った脚出しもいやらしく見えず健康的です。
1枚でもおしゃれですが、ニットやビスチェをレイヤードするとさらに垢抜けます。バッグはかっちりしたボストンバッグできちんと感をプラスしましょう。
おすすめアイテム✓
カジュアルガーリーにまとめた「スカートコーデ」
スカートともバランスを取りやすい『ワラビー』。アイボリーやピンクなど淡色を選ぶことで女性らしさが引き立ちます。
トップスはシャツを合わせてラフさを加えて。あえて全身を柔らかな色合いでまとめれば、『ワラビー』を主役級に目立たせることができます。
おすすめアイテム✓
2024年おすすめのクラークス『ワラビー』2選
2024年も新作のワラビーが多数展開されています。早速おすすめをピックアップしてみました!
レオパード総柄のワラビー
アッパー全体がレオパード柄のプリントで彩られたWallabee(ワラビー)が新登場。シンプルスタイルに投入するだけで主役級の存在感を漂わせます。
Supreme(シュプリーム)とのコラボワラビー
Supreme(シュプリーム)とClarks(クラークス)のコラボによって誕生したWallabee(ワラビー)も狙い目。エナメル加工を施した艷やかなパテントレザーが印象的で、ブラック・ベージュ・グリーンの3色を展開しています。
カジュアルルックを上品に格上げ♪
大人のカジュアルコーデには欠かせない『ワラビー』♡
長年愛され続ける『ワラビー』は、快適な履き心地ながらカジュアルで日常使いにぴったり。トレンドに流されないベーシックアイテムなので、長く愛用したい方やさまざまな着こなしに取り入れたい方はぜひゲットしてみてください。
普段より1センチ小さめを購入するのがおすすめです。