INDEX
2023年秋冬のトレンド「サテンスカート」とは?
2023年今シーズントレンドになっている「サテンスカート」は、艶やかで繊細なサテン生地を使った、主にロング丈のもの。シルエットも、ナロースカートと呼べるような、細身のものが主流です。ボディラインにさり気なくフィットしながら、流れるような落ち感のいいシルエットが特徴。大人が着るにふさわしいトレンドアイテムです。
「サテンスカート」の魅力
トレンドの「サテンスカート」ですが、ただ単に目新しいアイテムという以上に、流行っている理由がありそう。まずはその魅力を探っていきましょう!
①女らしくてエレガント
近年カジュアルでメンズライクなパンツがトレンドになっていたこともあり、流れるようなシルエットのツヤ感のあるスカートが、グッと女らしさをアピールできるアイテムとして注目されています。歩くたびにしなやかに揺れる裾もエレガント。
②下半身がスリムに見える
ボディラインを拾い過ぎずに縦長に見せてくれるサテンスカートは、ここ最近パンツやふんわりスカートばかり穿いていた人達にも取り入れやすいはず。脚を露出せずに、スッキリ細く見せてくれる頼れるアイテムです。
③手持ちの服が新鮮に見える
一見ドレッシーなアイテムですが、実は今まで着ていたアイテムとも相性がいいのも使えるポイント。いつものコーデに、サテンスカートを取り入れるだけで、スタイルがグッと今っぽく垢抜けます。
それでは早速インスタグラマー達の「サテンスカート」の着こなしをチェックしていきましょう!
まずは「ブラック」サテンスカートのスタイリングをチェック!
まずトライしたいのは、いつものトップス&スニーカーに合わせたコーディネート。サテンスカートにスニーカー?という、今までには考えられなかった意外な組み合わせですが、逆にエレガントなスカートを今っぽくカジュアルダウンできるのがポイントです。
ざっくりとした、オーバーサイズのニットに合わせたコーディネートも、今シーズントライしてみたいスタイリング。ボリュームのあるニットを、スリムなスカートでバランスよく着こなせるのが魅力。質感の違いが、コーディネートに奥行きを与えてくれます。
オーバーサイズのデニムジャケットも、ナローなサテンスカートとは好バランス。カジュアルなデニムに、フェミニンなスカートを合わせれば、程よく女らしさを演出できるのも◎。このミスマッチ感が今っぽく見せるコーデの秘訣です。
ディナーなどの、ちょっとしたお出かけには、キレイめなジャケットをオン!メンズライクなシルエットのテーラードジャケットも、スリムなサテンスカートでメリハリのあるシルエットに。今年らしい、トレンド感満点のシックなドレスアップスタイルの完成です。
品良くこなれて見える「ベージュ系」サテンスカート
ブラックとは対照的に、ベージュのサテンスカートはフェミニンさが加わって、優しい表情が魅力。だからこそ、あえてロゴ入りスウェットやボリューム感のあるスニーカーでラフに着崩すのが気分です。
デートなど、少し女らしさを意識したい日には、モヘアなどのふんわり感のある同系色のニットを合わせたコーディネートに。小物までホワイト〜ベージュ系でまとめれば、洗練された大人のワントーンコーデが完成します。
女らしさとリラックス感を同時に演出したい日には、アメリカンスリーブのタンクトップに、オーバーサイズなシャツやカーディガンを羽織るのも◯。冬なら足元はフラットなローファーやブーツで旬なカジュアル感をプラスして。サテンスカートならリラックス感のある着こなしも、砕け過ぎないのがポイントです。
華やかにスタイリングしたい日には、こちらもトレンドのラメやスパンコールなどをあしらった、キラキラニットをプラスして。全身同系色でコーディネートすれば、派手になり過ぎずに、洗練された大人のコーディネートが叶います!
「キレイ色」サテンスカートでドラマティックに!
光沢感のあるサテンスカートは、キレイ色で取り入れるとさらに上級者風。今年っぽくラフに着こなすために、ざっくりとしたニットを合わせればOK!スカート以外のアイテムに、イエローの同系色を取り入れれば、さらにコーディネート感がアップします。
キレイ色のサテンスカートは、単品でも目立つアイテムだから、あえて靴やバッグに違う色を差して、全体の調和を取るのもオススメ。トップスには、あえてロゴ入りのTシャツやスウェットで、こなれた感じを演出できればさらにGOOD!
「サテンスカート」で冬スタイルに女らしい”艶”をプラスして
いつもの服を、グッと女らしく、そして艶っぽく見せてくれる2023年のトレンド「サテンスカート」。ボトムスをリニューアルするだけで、今っぽくて新鮮なスタイルが簡単に手に入るから、是非今シーズン早めにチェックしておきたいアイテムです。