INDEX
愛用スニーカーのセルフカスタマイズが流行中!
いま海外のファッショニスタたちが夢中になっているのが、スニーカーを“自分流のデザイン”に生まれ返らせること。好きなパーツを縫い付けたり一部分に色を塗ったりと、思いのままにデコレーションを楽しんでいるようです。
自分だけの個性を落とし込んだスニーカーなら、さらに愛着を持って履き続けることができるはず。ぜひこれからお届けするアレンジ術を参考にしてみてください!
スニーカーアレンジ術⑴ 【リボン】
シンプルなデザインのスニーカーも、靴紐を「リボン」に変えるだけでたちまちフェミニンな印象に早変わり。気品のあるドレッシーな装いにも難なくマッチし、合わせるリボンの色によっても大きく雰囲気を変えることができます。
アレンジ方法はこちらの動画をCHECK⇩
不器用でも気軽にイメージチェンジすることができて、その日のスタイルの雰囲気に合わせてリボンの色を付け替えることができるのも嬉しいですね♪
スニーカーアレンジ術⑵ 【ビーズ】
CECILIE BAHNSEN(セシリーバンセン)×asics(アシックス)の共作によって2022年に生み出されたビーズの装飾が目を惹くコラボスニーカーの発表をきっかけにセルフカスタマイズに挑戦する方が急増したのが、華やかな「ビーズ」で飾ったラグジュアリー感あふれるスニーカー。くるぶしや足先など部分的にビーズを縫い付けるだけでも存在感が増し、芸術的なルックスに昇華することができます。
New Balance(ニューバランス)やadidas(アディダス)など人気ブランドの定番モデルは周りとかぶってしまいがちだからこそ、このひと手間で差をつけたいですね♪ あまり手芸が得意ではない…という方はレザーなどの硬い部分を避け、メッシュ素材になっているところから縫い始めてみるのがベター。
あらかじめビーズを縫い付けたフリルや、透明の糸に通して蝶々結びにしたビーズなどをスニーカーに取り付けるだけでもOK。
アレンジ方法はこちらの動画をCHECK⇩
スニーカーアレンジ術⑶ 【ピンバッジ】
ちょっぴりレトロな雰囲気を感じさせるのが、複数の「ピンバッジ」をシュータンに付けた個性が光るカスタマイズ。誰もが関心を持たずにはいられないお茶目なルックスが魅力的で、Y2Kスタイルやストリートスタイルにも小粋な印象をもたらしてくれます。
スニーカーアレンジ術⑷ 【クロシェ・レース】
「クロシェ」や「レース」といった市販のパーツを用いたアレンジも大人気。スニーカーならではのスポーティな印象を和らげたい方にもおすすめで、クチュールメゾンさながらのセンシュアルな雰囲気を生み出すことができます。
なかでもトライしてみて欲しいのがadidas(アディダス)のスニーカー。ブランドを象徴する“スリーストライプス”の部分に沿って「レース」や「クロシェ」を接着剤で貼り付けるだけで、見違えるほど洗練されたヴィジュアルに生まれ変わります!
アレンジ方法はこちらの動画をCHECK⇩
スニーカーアレンジ術⑸ 【スナック菓子】
なんと海外には、誰もが一度は口にしたことがある「スナック菓子」をもとにスニーカーアレンジを楽しんでいるユニークなおしゃれさんも。スニーカーをキャンバスに見立てて、お菓子のパッケージを真似しながら色をのせてみてはいかがでしょうか。
海外のおしゃれさん界隈では新常識!
ファッションの楽しみ方にルールはないからこそ、ぜひ皆さんも自分だけのスニーカーに生まれ返らせてみませんか?