2024年秋冬のトレンド「グランパコア」とは?
おじいちゃんを表す「グランパ」と~系という意味に定義される「コア」がくみ合わさった「グランパコア」。
その名の通りおじいちゃんのクローゼット(箪笥?)からひっぱりだしてきたようなレトロでリラックス感が漂いつつ、品もあってだらしなくない。そんなスタイルが2024年秋冬のトレンドなんです!
メンズではコレクションなんかでもちらほら見るスタイルだけれど、レディースにも広まっているのね
トレンド感覚の早いセレブたちは早速取り入れているよう。それではセレブたちがどんな着こなしをしているのか見てみましょう◎
ジジ・ハディッド
まずはトレンドセッタージジ・ハディットから。
【コーデ1】レトロなトップスにブラウン合わせで♡
どこか懐かしさを感じる襟が特徴的なトップスにメンズライクなパンツ、そしてグランパコアな着こなしにマストなローファーが◎ボトムス、バッグ、靴のカラーを合わせたところにも上級者の香りが。
おすすめはこちら
スニーカーをレザーシューズ、ローファーなどに変えるだけでグッと秋冬&レトロなイメージに。
【コーデ2】トレンドレザーをグランパコアへと昇華
2024秋冬のトレンドアイテムのひとつであるレザーブルゾンにチェックのシャツを仕込んで。さらに、ほっこり度が増すグリーンのニットを首回りに巻いてしまうという小技も。そして足元にはadidasのSAMBAでレトロ感アップ。
これでコーデ
レザーのブルゾン、MA-1、フライトジャケットなどおじいちゃんも愛したハズのアイテムを取り入れて。足元もレトロスニーカーで決まり!
ベラ・ハディッド
トレンドならジジより上かも?のお次はベラ・ハディッド
【コーデ1】おじいちゃんぽジャケットにキャッチーなニットを◎
チェック柄のジャケットにキャッチーなオレンジニット、そして襟、袖、裾から白いシャツを見せることでさらにグランパ感を出したベラ。そのシャツの白とOff-Whiteの白スニーカーのリンクもお見事。
こちらがおすすめ
【コーデ2】今敢えてのアーガイル柄にきゅん◎
大人世代には懐かしい、そして若い世代には新しい「アーガイル柄」のニットとレザーアイテムを颯爽と着こなすベラ。小物はブラックで纏めて大優勝。サングラスも欠かせないアイテムです。
こちらがおすすめ
普段の装いにアーガイル柄を一点投入するだけで、なつかあたらしい着こなしに。
ヘイリー・ビーバー
【コーデ1】ゆるっとした自然体なコーデには柄と小物を効かせて
こちらもざっくりとアーガイル柄のニットにデニムをあわせた着こなしが新鮮なヘイリー・ビーバー。縁が太いアイウェアがコーディネートの引き締めになってくれています。
こちらがおすすめ
グランパコアの着こなしを纏めてくれるのがアイウェア。家のもの着てきただけじゃないんです、お洒落してます感、大事。
【コーデ2】目新しくないアイテムを集めて目新しいコーデに。
ボーダーポロシャツにデニムというカジュアルなアイテムにきれい目のロングトレンチコート+白ソックス₊ローファーのバランスが秀逸なコーデ。ただのグッドガールにならないよう、細めサングラスと大振りアクセを効かせて。
こちらがおすすめ
ここ昨今の暖冬の影響でアウターも薄手なものが長く使える。タイムレスなトレンチコートをてにいれて。
ビリー・アイリッシュ
【コーデ1】チェック使いはお手のもの。小物使いもパーフェクト
ビリーはチェック柄使いがとにかく上手。チェックジャケットにチェックのシャツを腰に巻くというこの発想。トレンドでもありビリーのアイコンのハーフパンツもこの日はコーデュロイ素材をチョイス。
伊達メガネでレトロ感をだしながらも足元はスケーターシューズ「エス」ではずすのがビリー流。
こちらでコーデ
【コーデ2】ニットベスト+ネクタイでモードに一捻り
モノトーンコーデにVivienne Westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)のニットベスト+ネクタイをあわせた着こなし。グランパコアコーデながらモード感が漂う一癖がビリー・アイリッシュならでは。
アレクサ・チャン
アレクサもどこか懐かしさを感じるニットにトレンチコートを。シャツをインに着用しキャンバスのトートバッグを手に。
トレンドの「グランパコア」を上手に取り入れて!
いかがでしたか?昨今の古着ムーブメント、またファッションのジェンダーレスを背景に火がついた「グランパコア」。懐かしいのに新しい、そんなアイテムが各ブランドからもリリースされています。是非セレブたちの着こなしを参考にとりいれてみてくださいね◎