INDEX
『ダル着スタイル』って、どんな着こなし?
『ダル着』とは、いわゆる家の中で過ごす時に着る家着のこと。それも‟ダルさ”たっぷりのゆる〜い着こなしのことを言い、スウェットやTシャツ、そしてリラックスしたスタイルのことです。
『ダル着スタイル』を極める3つのポイント
①リラックス感をどうアピールできるか
ダル着ベースのスタイルなのに、かなりお洒落。
世界のファッションアイコンとして有名なジャスティン・ビーバーは、是非とも参考にしていただきたいアイコンの一人です。ダル着の印象を高めるためには、リラックス感をどう出すか?が重要となり、それは『スウェットアイテムを多用すること』ですぐさま解決。
トップス、ボトムス、どこでも問題ないのでスウェットを取り入れるだけでリラックス感がかなり出ます。
②エフォートレスを第二キーワードに
-「エフォートレス=頑張りすぎない」をポイントに-
カッチリし過ぎず、そして気張らない。あくまでもリラックスした‟ゆるい着こなし”が『ダル着スタイル』を極めるキーワードとなります。アメリカ西海岸ブランドのような、ゆっくり時が流れるスタイルが目指すべき場所の一つです。
③アクセやディテールで‟ハズし”を取り入れる
ダル着コーデをよりお洒落なものへ昇華させるには‟ハズし”を取り入れてみましょう。「あるとないで」では全然違い、格段にコーデの完成度が高まります。
【例】
1.「スウェットのセットアップ×キレイめなコート」
2.「スウェットパンツ×レザーシューズ」
3.「テック系アイテム×オーバーサイズシャツ」
海外のお洒落メンズの着こなしをチェック!!
ちょっとした差を出すには、アクセorシューズがポイント
ダル着スタイルの最高峰であるジャスティン・ビーバーは、上下スウェットに存在感あるネックレスとブーツを合わせています。このアイテム使いがダル着をよりお洒落にさせるテクニックとなっており、これぞジャスティン・ビーバーのセンス。
首元から覗かせるネックレスはコーデのポイントになる
▼フェミニンな印象を取り入れるにはビーズがオススメ
▼大振りなネックレスは想像以上に使いやすい◎
程よい抜け感と遊び心がカッコ良さの秘訣
ゆるく、リラックス感あり、ダル着スタイルの定番アイテムを多用しているのに魅力的。家着っぽくさせないポイントとして「サイズ感・アイテムセレクト・色使い」にあり。
全体的にラフでボリューム感あるシルエットでまとめ、色使いも鮮やかで見ていて楽しい。ストリートな雰囲気をベースにエフォートレスな印象だったりダル着っぽさも忘れないスタイルが、まさに上級者です。
▼パーカー以外のスウェットトップスもオーバーサイズで着こなすべし
▼ダル着コーデにぴったりなsacai×Nikeのコラボモデル
全体的な色のトーンを揃えて、ダル着でもスタイリッシュに
アメリカの人気俳優ティモシー・シャラメの着こなしも参考にしてみましょう。
ゆるさが際立つロンTとコットンパンツにキャップを合わせたシンプルなコーデですが、なんともスタイリッシュな雰囲気に仕上がっています。このコーデの特徴は全体的にブラック系のトーンに揃えている点と、オーバーサイズ過ぎないサイズ感がポイント。
色でまとまり感を出し、無地のアイテムやシンプル系であってもサイズ感次第でダル着であってもスタイリッシュを目指せます。
▼絶妙なヴィンテージ感がダル着っぽさを出せる
▼ロゴも同色系のハイブランドキャップはかなりオススメ
〜まとめ〜
ストリートなテイストで行くのか、またはスタイリッシュに大人な印象でまとめるのか。『ダル着スタイル』と言っても、着こなしの方向性や魅せ方は様々です。海外セレブや、海外インフルエンサーのコーデを参考に、この秋から使える『ダル着スタイル』を是非ともお楽しみください♪