INDEX
秋冬につくる“ブラウンメイク”の注意点とは?
スエードパンツやレザージャケットなど、重厚感のある秋冬スタイルと相性抜群なブラウンメイク。クールで立体感のある目もとに仕上がる反面、こっくりとした深みのある色味であるがゆえに老け見えしてしまう恐れもありますよね。
そんなお悩みは、メイクアップアイテムで“温もり”や“明るさ”を部分的にプラスするだけで解決。ぜひこれからお届けする3つのポイントを意識しながら、ブラウンが主役のメイクアップを満喫してみてください。
POINT①《素肌感のあるベースメイク》
目もとにインパクトを与えるからこそ、ベースメイクはあえて作り込み過ぎずに“抜け感”を残しておくのが正解。コンシーラーで部分的に肌悩みや色むらを補正してから、薄膜で艶やかな仕上がりのファンデーションを丁寧に塗り広げましょう。
POINT②《暖色系のマスカラ&アイライナー》
まぶたに塗ったブラウンアイシャドウが“くすみ”のように見えてしまわないよう、まつ毛や下まぶたの粘膜部分にはブラックを使わないのがベター。温もりのある暖色系のマスカラやアイライナーで血色感を足しておくだけで、こなれ感のある優しげな眼差しを演出することができます。
POINT③《立体感のあるグロッシーな唇》
ブラウンアイシャドウを引き立てるためにヌーディー系のリップを取り入れるなら、オーバーに唇の輪郭を描くのが今流。さらに透明感のあるリップグロスを上下の唇中央に塗り重ねて艶めきをプラスすることで“ハイライト効果”が生まれ、表情全体を明るくセンシュアルに魅せることができます。
ブラウンが華麗に映える旬顔にアップデート!
大人女性でも抵抗なく取り入れやすいブラウンは、2024-25年秋冬のファッションシーンにおいても大注目されている万能なトレンドカラー。定番だからこそマンネリ気味だったという人も、ぜひ変化をつけながら洗練度の高いメイクアップを楽しんでみてください。