英国の御三家ブランドとは
英国の御三家ブランドとは、イギリスの伝統ある革製品メーカーの総称でETTINGER(エッティンガー)、Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)、GLENROYAL(グレンロイヤル)の3つのメーカーを指します。堅牢かつ美しい光沢を放つブライドルレザーを素材として使用しているのが特徴です。とても丈夫で耐久性があり見た目も美しいので、イギリスはもちろん日本でも人気が高いです。
ブライドルレザーとは
イギリスで1000年以上も歴史のある伝統的な製法で作られるレザーで、ロウを革に何度も塗り込んで作られます。ブライドルレザーにはブルームという白い粉が表面についています。これはブライドルレザーの証もあり、使っていくうちに剥がれ艶がでて美しく輝いていきます。
ETTINGER(エッティンガー)
ETTINGER(エッティンガー)は、1934年にジェラルド・エッティンガーによって設立されたブランド。ナチュラルタンニンでなめした最高品質のブライドルレザーを使用しています。また、御三家で唯一、王室御用達としてロイヤルワラントにも認められており、その製品の美しさは絶賛されています。
Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)
Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)は、1875年創業の老舗メーカー。もともと馬具を製造していたメーカーで、高品質のイングリッシュブライドルレザーを使い、丈夫で長持ちするベルトや鞄、財布を世に送り続けています。御三家の中では特に、デザイン性の高い製品が特徴的です。
GLENROYAL(グレンロイヤル)
GLENROYAL(グレンロイヤル)は、ブライドルレザーとブランドカラーであるグリーンを合わせたおしゃれさが特徴のメーカーです。ブライドルレザー専門店でもあるので、レザーの品質は文句のつけようがないほど高品質。また、御三家の中で色の種類が多く、自分の好きなカラーを見つけやすいのも嬉しいポイントです。
まとめ
今回は、英国の御三家ブランドであるETTINGER(エッティンガー)、Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)、GLENROYAL(グレンロイヤル)の3つのメーカーを紹介してきました。自分に合うメーカーを見つけやすいように、簡単に特徴をまとめると、スーツ向けのフォーマルなスタイルならETTINGER(エッティンガー)、カジュアルなデザインを求めるならWhitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)、カラーで選びたいならGLENROYAL(グレンロイヤル)です。ぜひ、お気に入りのメーカーを見つけてくださいね。