【徹底比較】高級メイクスポンジと激安100円スポンジに違いがあるの?耐久性まで比べてみた!
2018/04/14
53399 VIEWS

【徹底比較】高級メイクスポンジと激安100円スポンジに違いがあるの?耐久性まで比べてみた!

Photo by:www.pexels.com

スポンジっていろいろあるけど、一体何が違うのか分からない・・・。いつもはスポンジを使わないライターの元鈴木さんが100円から3000円台の高級スポンジまで試してみました!

INDEX

 

高級スポンジ、そんなに違うの?

4000円のスポンジ買ったことありますか?
私はありませんでした。いつもはフラットトップブラシで塗っているせいもありますが、スポンジにそこまで違いがあると思わなかったのです。

今回はスポンジを使い比べてみました!

激安から高級まで

というわけで上は4000円ほど、下は100円のスポンジはこちらを使います。

tarte(タルト)

Tarteは使えると評判が良かったので選出。
カットに特徴ありで材質は不明。4000円超えのスポンジなんて期待値が上がりますね!

Real Techniques(リアルテクニクス)

リアルテクニクスは2個入りなんてお得じゃないですか・・・。
しかもラテックスフリーなんでお肌が弱い人にも良さそうです。

OLIVE YOUNG(オリーブヤング)

韓国コスメは滅多に使わないのですが、オリーブヤングのスポンジは韓国好きな方にオススメされたので選出!水光肌が作れるそう!
こちらもラテックスフリー。

そして激安部門で、ダイソーのハウス型スポンジと春姫のパフを買ってきました!
ハウス型が合成ラテックスで、春姫パフがスチレンゴムです。

買う前のポイント

使う前に注意しなければいけない点としては
①水は使えるか
②敏感肌ならラテックス(天然ゴム)フリーか
がポイントかと思います。

今回は全て水ありなしで使えましたので問題なさそうですが、水無し専用を水付けて使うとスポンジの痛み方が早くなるようです。

ラテックスフリーと明記してあるのはオリーブヤングとリアルテクニクスのみでした。

水ありで艶肌作り

水ありだと艶肌、水無しだとしっかりカバーができるそう。
今回は水ありで実験します。

ちなみに水をスプレーしてもいいとリアルテクニクスのパッケージ裏には書いてありましたが、オススメしません。
しっかりスポンジを水に潜らせると、驚くほど柔らかくなり使用感が変わります!

ダイソーのハウス型スポンジ

★★☆☆☆星2

1番柔らかくて細かいところにも塗りやすいですが、とにかくスポンジがファンデを吸収してしまい肌につきません。叩くほどファンデーションがどんどんスポンジの奥に行ってしまう感じです。
また使い捨てですので、3ヶ月くらい他のものは使えるとすると案外コスパは良くないかも・・・。

使い捨てなので洗っていません。

ダイソーの春姫スポンジ

☆☆☆☆☆
星0

A post shared by Daiso Japan USA (@daiso_usa) on

硬い!頑張っても水を吸わない!とにかく硬い!摩擦が心配でファンデーションを塗れませんでした。
顔には使えませんが、グラデーションネイルや革製品に色入れるためのスポンジとしては使えそうかも?

【一回洗った後】

水を吸わないため洗いにくく少しファンデが残ります。とにかく頑丈で、ぽろぽろ崩れが出てきたりはしません。

オリーブヤング

★★★★☆
星4つ

水に浸すととてもやわらかくなります。
薄付きの艶肌が作れますが、厚めにカバーしたいところは何度もたたけば綺麗にカバーできました。肌当たりや使い心地はリアルテクニクスと変わりません。
ただ、この形状はカーブの部分をどう使っていいのかよく分からないですね。

【一回洗った後】

このスポンジが最も簡単に汚れを落とせました!
他のスポンジはオイルクレンジングを染み込ませても落ちなかったのに、こちらはドクターブロナーの石鹸をつけてお湯で落としただけで綺麗になりました。ダメージもありません。一番手入れは簡単で丈夫かも。

【★星4つ】OLIVE YOUNG(オリーブヤング)のメイクスポンジをもっと見る!

リアルテクニクス

★★★★☆
星4つ

水を染み込ませると一気にやわらかくなるところや仕上がり、使用感はオリーブヤングと似てます。少しこっちの方が肌当たりは柔らかいかも?

【一回洗った後】

【★星4つ】Real Techniques(リアルテクニクス)のメイクスポンジをもっと見る!

クレンジングオイルとドクターブロナーの石鹸で洗いましたが、残ります。
そして少しスポンジにダメージが出ました。ただ、2個入りなことを考えるとコストパフォーマンスは悪くないでしょう。

タルト

★★★★★
星5つ

高いだけはありました!
水につけるとぷにょ!というかもちっ!とした肌当たりのスポンジになり柔らかさはピカイチ。
両面が平らにカットされているのも使いやすいです。
半分使ったら次の日はもう半分というような使い分けや、半分暗い色で半分明るい色と分けてコントゥアリングも可能です。

【一回洗った後】

クレンジングオイルとドクターブロナーの石鹸でかなり綺麗になりました。
ただ、少し裂けてしまった部分もあるので柔らかい分耐久性は落ちるのかも。

【★星5つ】tarte(タルト)のメイクスポンジをもっと見る!

水ありスポンジを使った感想

色々なスポンジで薄く重ねていき、こんな感じの艶肌が出来ました!
コントゥアリングなどはしていませんが、肌に艶があると顔の凹凸がはっきりしますね。

あとはブラシよりも均等につくのと、崩れにくさを感じました。水ありは夏場は特にいいかもしれません…!

ちなみにチークはMiMCの練りチークのフレッシュを使ったのですが、練りチークをまんべんなくつけるのにスポンジは最高です!
いつもは指で塗っていてどうしてもムラになってたのが綺麗につきました♡あとは、スポンジの方が指よりも摩擦の少なさを感じました。これからはリキッドファンデーションの時は私もスポンジにしようかと思います。

まとめ:安いのと高いのでは全然違った

①肌当たりの良さとお金をかけるならタルト
②こまめに洗えるならオリーブヤング
③日替わりで使うなら2個セットのリアルテクニクス
(②、③はお好みでいいかと思います)
~~~~越えられない壁~~~~
④ハウス型スポンジ

の順で個人的にはオススメです!

今までお金をかけようとも思わなかったスポンジでしたが、安いものと比べてみてこんなにも違うとは思いませんでした。
艶肌で崩れにくい仕上がりにしたい方は、良いスポンジを是非検討してみてくださいね♡

今回ご紹介したメイクスポンジはこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/12/24更新,   初回公開日2018/04/14

元鈴木さん

EDITOR / 元鈴木さん

CカップをGまで育て上げました。バストアップとくびれ作りならお任せください。ちなみに頑張らずに綺麗になれる方法しかやりません。でも努力しないための努力は惜しみません!大きめの旦那がいます。
twitter @motosuzukisan
instagram motosuzukisan

関連記事一覧