INDEX
■グローブトロッターって?
▼1897年に誕生したイギリスブランド。軽量かつ丈夫な素材「ヴァルカンファイバー」を用い、ハンドメイドで生み出される高級感溢れるラグジュアリーなスーツケース。
英国王室御用達としても有名で使い込むことに味が出て、色の変化を楽しめられる!
特殊加工を施した’’普通紙’’を何層も重ね合わせて作られているから女性でも軽々と持ち運びが出来るのも人気の理由♪
▲正直グローブトロッターは不便を承知で使うもの。
特に難点は''水''。
特殊な樹脂加工をした紙を使用しているから多少の雨なら問題なく使用できるけど大雨の日は要注意(汗)
■まずはシンプルが極み!
▼内部は仕切りがないから、パッキング力が勝負!
■キャリアーが付いているのは18インチから。
▼カラーだけじゃなく、サイズ展開も豊富なグローブトロッター。
コレクションによって展開は変わってくるけど通常展開は7~33インチ!
コロコロ付きが欲しい人は【18インチ以上がマスト!】
■定番コレクションは7種類
▼【Original(オリジナル)】
1897年の創業時から変わることのない、最もノスタルジックなコレクション。
ボディ同様コーナーにもヴァルカンファイバーが使用されていて落ち着いたカラー展開が特徴です。
▼【Centenary(センテナリー)】
ブランド設立100周年を記念して発表されたコレクション。
カラー展開が多いこともあり、一般的にこのセンテナリーとサファリを愛用する人が多いイメージ。コーナーにはレザーが使用され2018年SSからはさらにカラー展開が充実に!
■サファリ、センテナリーの違いは外側の色の違いだけ!
両方とも、周りにベルトが付いてる物といないものがあり、パッと見だとあまり差はありません。歴史、経緯とコンセプトの違いだけなのでこの2つは単純に好きな色でチョイスするのがオススメ!
▼【Safari(サファリ)】
1920年代に製作されたコレクションのリバイバル。持ち手とベルトには着色していないナチュラルレザーが採用されていて、使い込むほどに変化する革の風合いを楽しむことができるコレクション。
▼【Cruise(クルーズ)】
海と空の美しいコントラストを表し、豪華客船で過ごす時間をイメージしたコレクション。英国王室オフィシャルカラー「ロイヤルブルー」が採用されているのでカラーはブルーのみ♪
▼【Orient(オリエント)】
ヨーロッパとアジアを繋いだ豪華列車「オリエント急行」をイメージしたコレクション。
外装は日本の伝統工芸技術である漆(うるし)塗りで仕上げられていて密かにずっと憧れ続けているシリーズ。
漆を使用していることで通常の物より高くなってしまうけど何とも言えない発色とラグジュアリー感がより好奇心が掻き立てられる一品。
▼【Royal(ロワイヤル)】
シャンパンとキャビアを嗜むようなリュクスな暮らしからインスパイヤされたコレクション。パールのような光沢感を纏うボディが旅を優雅に演出し、これまでにない圧倒的な存在感が特徴。
▼【Emilia (エミリア)】
シェイクスピアの代表作「オセロ」に登場する貴婦人エミリアの名前を持つコレクション。外装は淡いチェルシーピンク、内装は華麗なリバティプリントが施されているので男性的なイメージを懸念する人にオススメしたいコレクション!
■コラボ遍歴もチェック
GLOBE TROTTER(グローブトロッター)は、さまざまなブランドとコラボしているのも魅力のひとつ。
Tiffany & Co(ティファニー)
GUCCI(グッチ)
Berluti(ベルルッティ)
Disney(ディズニー)
007(ダブルオーセブン)
まとめ
冒頭でお伝えしたようにグローブトロッターは不便を承知で使うものだと思っています。
安くて丈夫なスーツケースが他にいくらでもあるのに、あえてグローブトロッターを選ぶこだわりは人それぞれだと思いますが、私の惹かれるポイントは何と言ってもこのデザイン性とシンプルさ。
長く使えるアイテムが欲しくなった人は是非候補の1つとして考えてみて下さい♪