ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2023年上半期の運勢 やぎ座

教えてYATA先生!!
2023年上半期どうなる!?

YATA先生がYouTubeで2023年上半期を星座別に直接解説!

STYLE HAUS公式YouTubeでは、2023年上半期各ラグナ星座の占い解説動画を公開中!
占い動画だけでなく、ファッションレビュー動画なども公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

上半期の全体の流れ

今年2023年は長く続いたコロナウイルスの流行が終わり、次なるテーマに向けて世界が移り変わるという、大きな変化を迎える年。

さらに4月には「誕生」の星座である牡羊座に木星が入り、世界的にも個人にとっても「新たな始まり・新たな世界の誕生」が強く示唆されています。

昨年と同様に火の星座への影響が強まるので、独立や解放を求める動きが高まり、軍事活動などの活発化が見込まれる時。

さらに今年は昨年よりも「秩序が失われやすい」傾向があり、1年を通して混沌とした状況が現れやすいでしょう。

今年最初のビッグイベントである「土星の水瓶座への移動」は、1月15日にかけてやってくるので、年明けから世界に非常に大きな出来事がやってくる可能性があり、今年も激動の一年となることを予感させるでしょう。

今年の1月からおよそ3年の間は、水瓶座に土星が入る期間。その始まりの1月は「これまでの問題の終わり」と「新しい課題の発生」が示唆される時。

水瓶座は「科学技術・交流・チームワーク」を司る星座で、そこに試練と抑圧を司る惑星である土星が入ることで、水瓶座のネガティブな側面である「科学技術による障害・交流の阻害・行動の統制」が現れる可能性がありそうです。

情報の過剰な管理、薬害や化学物質による障害と集団訴訟といった出来事が、今年1月を境目として世界で本格的に起こり始めるかもしれません。

今年は2020年以降から続いた「閉じ込められる」ような出来事はないものの、通信や人とのコミュニケーションが絶たれたり、上手く行えないような状況がやってくる可能性があります。場所や国によっては、ある意味で鎖国のような状況に陥るかもしれません。

2月には問題の解決を祝ったり、これまで犠牲になった方々を悼むような、少々センシティブな惑星の配置が発生。今年の中では比較的落ち着いた時期になりそうです。

4月に近づくにつれて再び牡羊座に惑星が集まり、火のエネルギーが上昇。軍事活動や大規模暴動の発生などの懸念があり、上半期一番のアグレッシブな時期になりそうです。ピークとなる4月末〜5月半ばまでは、気温も急上昇しやすくなるでしょう。

特に今年は「暴走の星」であるラーフと「秩序の星」である木星が同室するので、「暴走により秩序が失われる」ような出来事が起こりやすく、カオスな状況が現れやすい時。

これまで行われた不正への強い抗議や抵抗、新しい秩序を求める反政府活動、デモや暴動、集団的な訴訟、内戦といった出来事が起こるかもしれません。

この世界的な混乱は4月15日頃〜6月頃がピークとなりますが、最長で今年の年末まで続く可能性がありそうです。

この影響をポジティブに受けるラグナ星座さんは、これまでの自分の世界を一新するような人・モノ・仕事・アイデアとの出会いによって、新しい人生の始まりを迎えるような出来事がやってくるでしょう。

2023年上半期のキーワードとなるのは「デトックス」。個人にとっても社会的にも、内側に溜め込んだ毒や膿を出すような時期になりそうです。

特に4月以降は植物のパワーが高まる時期なので、ハーブやアーユルヴェーダ、自然療法などを用いた解毒、ガーデニングなどの植物栽培などがブームになるかもしれません。

火の星座である牡羊座に木星が入るので、今年は再びアウトドアブームがやってくる年。キャンプ、サバイバルや狩猟、モータースポーツや格闘技などにも関心が集まるでしょう。

それでは、各星座の2023年上半期の運気を詳しくみていきましょう。

活発に動いて世界を広げる時

2020年から山羊座ラグナさんにやってきたテーマは「新しい始まり」。この時期は、あなたが望まなくても「新しいこと」に取り組むような出来事が、なかば強制的に起こる時期だったので、この3年間あなたはそれに尽くしてきたことでしょう。

そんな3年が今年1月をもって終わり、これから3年の山羊座ラグナさんのテーマは「お金と独立」。

特に4月から来年までは、事務所や住居の購入、組織の設立といったことが起こりやすく、お金の巡りや健康状態を確かなものにして、自分自身の基盤となるものを整え、来年やってくる幸運に備える1年になりそうです。

1月にはお金と家族に関連する問題が起こる可能性がありますが、2月〜3月にかけて2022年からやってきた「自己表現とアウトプットの運気」がピークを迎え、仕事運と絡んで非常に強い幸運が訪れるでしょう。

人によっては、出張や講演、芸能活動や出版といった分野で良いオファーがあり、大いに忙しくなるでしょう。

4月を過ぎると「家族・家系・住居」といったテーマがクローズアップ。新居を建てる必要に迫られたり、家族に関する問題をサポートするようなことが起こりやすく、エネルギーの大部分をプライベートな部分に使う時期となります。

交友関係なども制限されて静かな時期にはなりますが、ここから始まる出来事に1年かけて取り組むことで、あなたは精神的にも経済的にも大きな安定を得るでしょう。

上半期終わりの6月末〜8月にかけては、やや金銭的なダメージあり。融資が受けられなかったり、遺産相続などをめぐってトラブルが起きたりと、悩ましい問題が起こる可能性がありそうです。

変化の渦に飛び込む時

仕事運も2023年上半期は大きな変化が生じる時。2020年からあなたの仕事運は「新しい始まり」に伴って変化し、あなたの仕事にプレッシャーを与えていました。

そのため、新しい仕事での不慣れな手続きに苦心したり、あなた自身が代表となって責任を負う必要が生じたりと、何かと重圧を感じやすい仕事運がありました。

今年1月をもってこの運気は解消されるので、プレッシャーは幾分か軽くなり、あなたの仕事の進展を阻んでいた運気も解消されていくでしょう。

今年から3年続くテーマの中に「独立と創業」が含まれるので、あなたは独立や創業をせざるを得ないような状況となる可能性もありそうです。それに伴ってしばらくは節約が必要となり、自由にお金を使えない状況が続く可能性があるでしょう。

とは言え、金運が必ずしも悪い訳ではありません。コツコツ働くことで着実に収入に繋がる金運があり、もともと「地道な努力への耐性」が強い山羊座ラグナさんにとっては悪くない運気です。

4月以降になると、部署や会社組織、事務所などに幸運があり、働きやすく居心地の良い仕事環境がやってくる可能性大。この影響を受けて、あなたの仕事運は非常に安定するはずです。派手さはないかもしれませんが、全体的に落ち着いた仕事運を過ごせるでしょう。

この時期は金運にも好影響があり、予想外のボーナスを手にしたり、家族からの贈与や相続などがあるかもしれません。

ただし、6月末〜8月にかけて金運が荒れ模様となる可能性あり。借りるべきではないお金を借りてしまったり、不正が関わる可能性があるので、お金の流れに注意しましょう。

恋愛運上昇の夜明け前

2022年はライフスタイルの変化に伴って、恋愛運にも大きな変化が生じた山羊座ラグナさん。旅行や趣味などを通した出会いの運気もあったので、新たな縁に恵まれた山羊座ラグナさんもいたことでしょう。

2020年から今年までは、恋愛とパートナーとの関係にやや抵抗やプレッシャーを感じる運気がありましたが、この運は1月をもって解消。次なるテーマである「家族との関係」に移っていくので、お互いの家族との付き合いが増えていきそうです。

恋愛から結婚へのステップアップも起こりやすいですが、同時に家族との間にある問題に取り組む必要も出やすい時期。

そのため、恋愛から結婚へ進むことに抵抗感が生まれたり、実際に障害が起きて、その解決に時間をかけて取り組んでいくことがテーマとなることもあるでしょう。

すでにパートナーがいる場合も、6月末〜8月いっぱいにかけて、一時的に結婚生活が不安定になるような出来事が起こる可能性があるので、このタイミングは要注意期間です。

恋愛運のピークは5月末〜7月頭にかけて。強く惹きつけられるような魅力を持つ不思議な相手との出会いと、関係の急激な進展があるかもしれません。

その相手とは仕事を通じて出会う可能性があり、強い恋愛運が示されてはいるものの、7月以降にその関係が問題となることもありそうです。「付き合うべきではない相手との関係」が起こりやすいので、恋愛上の波乱を望まない場合は注意を。

アドバイス

活動的・外交的で、自分の力を外側に向けて表現することがテーマとなった昨年と比べ、今年のカラーはやや内向きでプライベート。

4月以降にそのカラーがはっきりしてきますが、同時に今年は予想外の展開が良くも悪くも、昨年より起こりやすい運気となります。

それは家族と関連して起こるので、家族のサポートや介護、家族のために家やお墓を整えるようなことが起こりやすいでしょう。これは突然起こる傾向があるので、突然の状況変化に対する心の準備をしておきましょう。

そうした突然のトラブルは不自由さと悩みを伴いますが、あなたの金運を大きく高めるだけでなく、あなたのメンタルの安定と家族との絆を強くしてくれるでしょう。

また、今年しっかりと悩みや問題と向き合い、人への奉仕を行っておくと、来年4月以降に予想外の幸運となってあなたに返ってくるでしょう。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths