ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2023年上半期の運勢 しし座

教えてYATA先生!!
2023年上半期どうなる!?

YATA先生がYouTubeで2023年上半期を星座別に直接解説!

STYLE HAUS公式YouTubeでは、2023年上半期各ラグナ星座の占い解説動画を公開中!
占い動画だけでなく、ファッションレビュー動画なども公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

上半期の全体の流れ

今年2023年は長く続いたコロナウイルスの流行が終わり、次なるテーマに向けて世界が移り変わるという、大きな変化を迎える年。

さらに4月には「誕生」の星座である牡羊座に木星が入り、世界的にも個人にとっても「新たな始まり・新たな世界の誕生」が強く示唆されています。

昨年と同様に火の星座への影響が強まるので、独立や解放を求める動きが高まり、軍事活動などの活発化が見込まれる時。

さらに今年は昨年よりも「秩序が失われやすい」傾向があり、1年を通して混沌とした状況が現れやすいでしょう。

今年最初のビッグイベントである「土星の水瓶座への移動」は、1月15日にかけてやってくるので、年明けから世界に非常に大きな出来事がやってくる可能性があり、今年も激動の一年となることを予感させるでしょう。

今年の1月からおよそ3年の間は、水瓶座に土星が入る期間。その始まりの1月は「これまでの問題の終わり」と「新しい課題の発生」が示唆される時。

水瓶座は「科学技術・交流・チームワーク」を司る星座で、そこに試練と抑圧を司る惑星である土星が入ることで、水瓶座のネガティブな側面である「科学技術による障害・交流の阻害・行動の統制」が現れる可能性がありそうです。

情報の過剰な管理、薬害や化学物質による障害と集団訴訟といった出来事が、今年1月を境目として世界で本格的に起こり始めるかもしれません。

今年は2020年以降から続いた「閉じ込められる」ような出来事はないものの、通信や人とのコミュニケーションが絶たれたり、上手く行えないような状況がやってくる可能性があります。場所や国によっては、ある意味で鎖国のような状況に陥るかもしれません。

2月には問題の解決を祝ったり、これまで犠牲になった方々を悼むような、少々センシティブな惑星の配置が発生。今年の中では比較的落ち着いた時期になりそうです。

4月に近づくにつれて再び牡羊座に惑星が集まり、火のエネルギーが上昇。軍事活動や大規模暴動の発生などの懸念があり、上半期一番のアグレッシブな時期になりそうです。ピークとなる4月末〜5月半ばまでは、気温も急上昇しやすくなるでしょう。

特に今年は「暴走の星」であるラーフと「秩序の星」である木星が同室するので、「暴走により秩序が失われる」ような出来事が起こりやすく、カオスな状況が現れやすい時。

これまで行われた不正への強い抗議や抵抗、新しい秩序を求める反政府活動、デモや暴動、集団的な訴訟、内戦といった出来事が起こるかもしれません。

この世界的な混乱は4月15日頃〜6月頃がピークとなりますが、最長で今年の年末まで続く可能性がありそうです。

この影響をポジティブに受けるラグナ星座さんは、これまでの自分の世界を一新するような人・モノ・仕事・アイデアとの出会いによって、新しい人生の始まりを迎えるような出来事がやってくるでしょう。

2023年上半期のキーワードとなるのは「デトックス」。個人にとっても社会的にも、内側に溜め込んだ毒や膿を出すような時期になりそうです。

特に4月以降は植物のパワーが高まる時期なので、ハーブやアーユルヴェーダ、自然療法などを用いた解毒、ガーデニングなどの植物栽培などがブームになるかもしれません。

火の星座である牡羊座に木星が入るので、今年は再びアウトドアブームがやってくる年。キャンプ、サバイバルや狩猟、モータースポーツや格闘技などにも関心が集まるでしょう。

それでは、各星座の2023年上半期の運気を詳しくみていきましょう。

奇跡的な変化を体験する時

今年1月は、獅子座ラグナさんにとって非常に重要なタイミング。山羊座に滞在していた土星の影響から、ここ3年あなたは戦いを続けてきたはずです。

それは特定の相手との衝突や不仲だったり、健康上の問題との戦いだったり、仕事を継続して行くための奮闘だったり、金銭的な問題などからくる裁判だったりと、多様な形を取りますが、この長期に渡った問題は今年1月をもって終わりを迎えます。

長く続いた戦いの時期を終わらせるのは、全く予想外の奇跡的な展開となるかもしれません。

さらに4月にかけては、あなたの世界をまるごと一新してくれるような、非常に先進的な考え方やトップクラスの技術などを持った、優れたメンターや先生との出会いに導かれるでしょう。

その人物や知識・考え方との出会いが、あなたのこの先の道を切りひらいてくれるはず。この上半期はあなたの世界が瞬く間に変わるような時期になりそうです。

ひとつの節目を迎える時

2022年は予想外の意外な金運に恵まれた獅子座ラグナさん。今年2月〜3月にかけては、棚からぼたもち的な予想外の幸運のピークが到来。獅子座ラグナさんの金運にとって、大きな飛躍のタイミングになりそうです。

寄付や募金、人への奉仕といったタイプの行動が評判を呼び、何倍もの大きなお金になってあなたの元へ返ってくるような出来事もあるでしょう。

金運と仕事運が大きく変わるタイミングは4月頃。その時期に革新的な人物との出会いが、あなたの世界を大きく広げてくれる可能性があります。

何かを学びたい、この人から学びたいというモチベーションが非常に高まる時期に突入。

どちらかといえば「次にすべき仕事のアイデア」や「仕事に活きる知識や経験を蓄積すること」が今年のテーマとなるでしょう。

そういった意味では今年の仕事運はやや控えめ。活躍の時期というよりは、これまでの仕事を継続しつつ、次なる飛躍にむけて準備する「土台作りの時期」となりそうです。

この1年は留学や資格取得、研究やリサーチといった表に出ないような仕事に注力する獅子座ラグナさんもいるでしょう。

また、恋愛やパートナーとの波乱にエネルギーを取られすぎてしまい、仕事にあまり力が回せないような状況に陥ることもあるかもしれません。

今年出会うものがあなたを新たな世界に運んでくれ、来年はそれを元に仕事を始めたり、成果に結びついたりと、仕事運のピークがやってくることは保証出来そうです。

金運は安定しているので、困った状況に陥る可能性は低いでしょう。

次のステップへと進む時

今年からおよそ3年間のテーマとなるのは「パートナーと恋愛運」。

今年1月から試練を与える惑星である土星の影響を受けて、この上半期はパートナーに関連する問題が色濃く現れそうです。

2022年は出会いや結婚の指標が多くあったので、関係の進展があった獅子座ラグナさんにとっては、絆が試される最初の課題が今年1月頃にやってくるかもしれません。

パートナーが思い通りにならず関係に悩んだり、パートナーとの関係に束縛感やプレッシャーなどを感じやすく、これから長く続く課題となりそうです。

すでにパートナーがいる場合、5月頃からは友人との急な関係接近、続く6月頃からは秘密の交際や恋愛関係が示唆されるので、浮気が後々の問題に発展する可能性があります。そうした縁を望まない場合は、注意深く振る舞いましょう。

あなたにパートナーがいない場合、予想外の恋愛関係の発生が、あなたを悩ませる可能性がありそうです。

そもそも自分にとって結婚は必要なことなのか、必要であればどんな関係を望むのかといったテーマについて、自分を掘り下げる必要が出てくるかもしれません。

5月〜8月半ば頃にかけて、波乱の運気がピークとなるでしょう。長期的なテーマなので、腰を据えて解決する姿勢をもって取り組みましょう。

アドバイス

3年にもわたる長い戦いを終えた獅子座ラグナさん。戦いが終わる直前の2022年の末頃は、もう気力も尽きかけて疲労困憊といった状態にある方が多いのではないでしょうか。

この上半期は長く続いた悩みが解消され、新しいステップへと進む素晴らしい時期になると同時に、言うなれば戦後処理のような時期になるでしょう。

3年間頑張り続けてきたことで、人間関係を始めとした色々なところに歪みや弊害が生じているはず。この上半期は、そういったことに向き合う必要に迫られそうです。

戦う時期=自分の意思を貫いて頑張る時期は、どうしても周囲との人間関係に摩擦を作ってしまうもの。

あなたにパートナーや親しい友人がいるなら、この3年間の知らないうちにイライラをぶつけてしまっていたり、言葉に出さない不満が蓄積していたりと、関係に歪みがたまっている可能性があるでしょう。

早いうちにケアを行うことで、この先にやってくるダメージを最小限に出来るでしょう。

今年のラッキーパーソンは目上の人物。もし問題が現れたら、今年4月前後に出会うメンターや父親などが、問題解決へ向けて協力してくれるでしょう。

戦いを支えてくれた人たちに感謝を捧げて、新しい世界へ進みましょう。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths