ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2023年上半期の運勢 いて座

教えてYATA先生!!
2023年上半期どうなる!?

YATA先生がYouTubeで2023年上半期を星座別に直接解説!

STYLE HAUS公式YouTubeでは、2023年上半期各ラグナ星座の占い解説動画を公開中!
占い動画だけでなく、ファッションレビュー動画なども公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

上半期の全体の流れ

今年2023年は長く続いたコロナウイルスの流行が終わり、次なるテーマに向けて世界が移り変わるという、大きな変化を迎える年。

さらに4月には「誕生」の星座である牡羊座に木星が入り、世界的にも個人にとっても「新たな始まり・新たな世界の誕生」が強く示唆されています。

昨年と同様に火の星座への影響が強まるので、独立や解放を求める動きが高まり、軍事活動などの活発化が見込まれる時。

さらに今年は昨年よりも「秩序が失われやすい」傾向があり、1年を通して混沌とした状況が現れやすいでしょう。

今年最初のビッグイベントである「土星の水瓶座への移動」は、1月15日にかけてやってくるので、年明けから世界に非常に大きな出来事がやってくる可能性があり、今年も激動の一年となることを予感させるでしょう。

今年の1月からおよそ3年の間は、水瓶座に土星が入る期間。その始まりの1月は「これまでの問題の終わり」と「新しい課題の発生」が示唆される時。

水瓶座は「科学技術・交流・チームワーク」を司る星座で、そこに試練と抑圧を司る惑星である土星が入ることで、水瓶座のネガティブな側面である「科学技術による障害・交流の阻害・行動の統制」が現れる可能性がありそうです。

情報の過剰な管理、薬害や化学物質による障害と集団訴訟といった出来事が、今年1月を境目として世界で本格的に起こり始めるかもしれません。

今年は2020年以降から続いた「閉じ込められる」ような出来事はないものの、通信や人とのコミュニケーションが絶たれたり、上手く行えないような状況がやってくる可能性があります。場所や国によっては、ある意味で鎖国のような状況に陥るかもしれません。

2月には問題の解決を祝ったり、これまで犠牲になった方々を悼むような、少々センシティブな惑星の配置が発生。今年の中では比較的落ち着いた時期になりそうです。

4月に近づくにつれて再び牡羊座に惑星が集まり、火のエネルギーが上昇。軍事活動や大規模暴動の発生などの懸念があり、上半期一番のアグレッシブな時期になりそうです。ピークとなる4月末〜5月半ばまでは、気温も急上昇しやすくなるでしょう。

特に今年は「暴走の星」であるラーフと「秩序の星」である木星が同室するので、「暴走により秩序が失われる」ような出来事が起こりやすく、カオスな状況が現れやすい時。

これまで行われた不正への強い抗議や抵抗、新しい秩序を求める反政府活動、デモや暴動、集団的な訴訟、内戦といった出来事が起こるかもしれません。

この世界的な混乱は4月15日頃〜6月頃がピークとなりますが、最長で今年の年末まで続く可能性がありそうです。

この影響をポジティブに受けるラグナ星座さんは、これまでの自分の世界を一新するような人・モノ・仕事・アイデアとの出会いによって、新しい人生の始まりを迎えるような出来事がやってくるでしょう。

2023年上半期のキーワードとなるのは「デトックス」。個人にとっても社会的にも、内側に溜め込んだ毒や膿を出すような時期になりそうです。

特に4月以降は植物のパワーが高まる時期なので、ハーブやアーユルヴェーダ、自然療法などを用いた解毒、ガーデニングなどの植物栽培などがブームになるかもしれません。

火の星座である牡羊座に木星が入るので、今年は再びアウトドアブームがやってくる年。キャンプ、サバイバルや狩猟、モータースポーツや格闘技などにも関心が集まるでしょう。

それでは、各星座の2023年上半期の運気を詳しくみていきましょう。

安定を手に入れ自分自身を満たす時

2023年上半期は、2020年から長く続いた課題が解消される非常に重要な時期となり、射手座ラグナさんにとって特に大きな意味を持ちます。

蠍座に土星があった2014年末頃からおよそ9年にわたって、射手座ラグナさんは不遇の時期を過ごしてきました。

特に2020年からは金運・健康運の部分において、不自由な状況や行き詰まりを感じる状況が長く続いていました。

9年という長い試練の運が解消される2023年上半期は、射手座ラグナさんにとって現状を一変させるような、爆発的な変化が起こる年になる可能性があるでしょう。

変化のはじまりは1月15日頃。この時期にコロナ禍で約3年続いた金銭・健康に関する問題に解決の目処が立ちそうです。

2月〜3月にかけては、あなたのメンタル・家族関係・住居といった場所に、非常に深い充実感を与える影響が発生。心から感動し、満たされるような体験が示されています。

続く4月は、あなたの運の流れを大きく変えるターニングポイントとなるでしょう。予想外の気づきや、全く想像しない幸運が偶然起こりうる時期がここから始まり、来年4月まで継続。

この幸運は「新たに生み出すこと」と関わるので、今後の人生を変えるような趣味や思想・学問との出会い、ライフワークとの出会い、またはこのタイミングで子供に恵まれる射手座ラグナさんもいるでしょう。

驚くような大変化が起こる時

今年の射手座ラグナさんの仕事運は、4月からやってくる予想外の幸運の恩恵を存分に受けられそうです。射手座ラグナさんらしい想像を超えた飛躍が起こる可能性があるでしょう。

2020年からこれまで3年間のテーマだった、金運・健康運のダメージが解消されるのも非常に大きなポイント。

1月をもって、長く続いた借金などお金に関する問題や意思に反する契約といった、ネガティブな影響が解消され、あなたは自由の身になるでしょう。

そこから3月頃までは、これまで通りプライベートでの動きは少ないながらも、充実した仕事運が続きます。

唐突な運気の爆発がやってくるのは4月半ば頃から。予想外のヘッドハントや転職、新たな仕事への誘い、非常に優秀な部下との出会いなどがこの時期に起こる可能性がありそうです。

ポジティブな方向性の出来事ではありますが、これまでの仕事を中断し、完全に新たな環境へ飛び出していく冒険的な状況が発生しそうです。

でも、こうしたチャレンジが大好きな射手座ラグナさんにとっては、非常に心が躍るタイミングになるはず。5月半ばまでピークが続くでしょう。

5月に入ると一時的に強い忍耐や努力を示す影響が発生。次の仕事に向けた準備でハードワークになったり、ハードなスケジュールの出張などが入って、忙しさに苦心しそうですが、非常にやりがいのある時期となるはず。

1月から上司との関係に問題が起こり、慢性的に長く続く問題となる可能性がありそうです。関係悪化が、転職・独立のきっかけとなる場合もあるでしょう。

良好な恋愛運に恵まれる時

昨年末から恋愛運上昇中の射手座ラグナさん。1月にやってくる土星の移動は、家族運と結婚運に3年にわたって抱えていた問題を解決に向けて動かしてくれるかもしれません。

何らかの障害を受けて、この3年の間に結婚へ踏み切れないような状況にある場合、遂に結婚を決断する射手座ラグナさんもいるはず。

特にこの上半期は、4月からおよそ1年半にわたって、子供を得やすい運気がやってくるので、そうした状況の変化から結婚を決意する方も多そうです。

すでにパートナーがいる場合も、経済状況や健康上の不安などが解決されて、生活に穏やかさと安定感が出てくるでしょう。

5月〜6月にかけては恋愛運のピークで、いわゆるモテ期のような時期が到来。

ただ、6月~7月にかけては、あまり好ましくない相手から熱烈なアプローチを受けたり、浮気や三角関係といったトラブルが起こったりと、悩ましい恋愛運に変化。そうした恋愛関係を望まない場合は、要注意期間となりそうです。

アドバイス

今年4月以降に射手座ラグナさんにやってくるモチベーションは、爆発的にあなたの興味や好奇心を刺激し、居てもたってもいられないようなワクワクした状況へとあなたを導いてくれるはず。

この流れは、昨年のテーマであった「内面の探究」とは正反対のもの。待ちに待った「冒険・開拓・探究」といったキーワードに象徴されるような出来事がやってくるでしょう。

冒険が大好きな射手座ラグナさんにとって、それを存分に味わわせてくれる未知の状況が、あなたの前に現れるでしょう。

また、1月以降のテーマに「継続的な忍耐と努力」があるので、上半期の間にこれから暫く継続することになる勉強やエクササイズとの出会いがあるかもしれません。

あなたはそれにのめり込む可能性があり、5月以降には厳しいメンターとの出会いと、修行のようなストイックな数ヶ月間が暗示されていますが、おそらく苦にはならないでしょう。

この上半期は冒険したい衝動に従って行動することで、新しい世界の扉を開くことが出来る時。これは、あなたにとっては何も難しくないはずです。

ひらめきと直感、ワクワク感に従って、これまで踏み出していない一歩を踏み出し、新しい世界へと進みましょう。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths