ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2023年上半期の運勢 おうし座

教えてYATA先生!!
2023年上半期どうなる!?

YATA先生がYouTubeで2023年上半期を星座別に直接解説!

STYLE HAUS公式YouTubeでは、2023年上半期各ラグナ星座の占い解説動画を公開中!
占い動画だけでなく、ファッションレビュー動画なども公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

上半期の全体の流れ

今年2023年は長く続いたコロナウイルスの流行が終わり、次なるテーマに向けて世界が移り変わるという、大きな変化を迎える年。

さらに4月には「誕生」の星座である牡羊座に木星が入り、世界的にも個人にとっても「新たな始まり・新たな世界の誕生」が強く示唆されています。

昨年と同様に火の星座への影響が強まるので、独立や解放を求める動きが高まり、軍事活動などの活発化が見込まれる時。

さらに今年は昨年よりも「秩序が失われやすい」傾向があり、1年を通して混沌とした状況が現れやすいでしょう。

今年最初のビッグイベントである「土星の水瓶座への移動」は、1月15日にかけてやってくるので、年明けから世界に非常に大きな出来事がやってくる可能性があり、今年も激動の一年となることを予感させるでしょう。

今年の1月からおよそ3年の間は、水瓶座に土星が入る期間。その始まりの1月は「これまでの問題の終わり」と「新しい課題の発生」が示唆される時。

水瓶座は「科学技術・交流・チームワーク」を司る星座で、そこに試練と抑圧を司る惑星である土星が入ることで、水瓶座のネガティブな側面である「科学技術による障害・交流の阻害・行動の統制」が現れる可能性がありそうです。

情報の過剰な管理、薬害や化学物質による障害と集団訴訟といった出来事が、今年1月を境目として世界で本格的に起こり始めるかもしれません。

今年は2020年以降から続いた「閉じ込められる」ような出来事はないものの、通信や人とのコミュニケーションが絶たれたり、上手く行えないような状況がやってくる可能性があります。場所や国によっては、ある意味で鎖国のような状況に陥るかもしれません。

2月には問題の解決を祝ったり、これまで犠牲になった方々を悼むような、少々センシティブな惑星の配置が発生。今年の中では比較的落ち着いた時期になりそうです。

4月に近づくにつれて再び牡羊座に惑星が集まり、火のエネルギーが上昇。軍事活動や大規模暴動の発生などの懸念があり、上半期一番のアグレッシブな時期になりそうです。ピークとなる4月末〜5月半ばまでは、気温も急上昇しやすくなるでしょう。

特に今年は「暴走の星」であるラーフと「秩序の星」である木星が同室するので、「暴走により秩序が失われる」ような出来事が起こりやすく、カオスな状況が現れやすい時。

これまで行われた不正への強い抗議や抵抗、新しい秩序を求める反政府活動、デモや暴動、集団的な訴訟、内戦といった出来事が起こるかもしれません。

この世界的な混乱は4月15日頃〜6月頃がピークとなりますが、最長で今年の年末まで続く可能性がありそうです。

この影響をポジティブに受けるラグナ星座さんは、これまでの自分の世界を一新するような人・モノ・仕事・アイデアとの出会いによって、新しい人生の始まりを迎えるような出来事がやってくるでしょう。

2023年上半期のキーワードとなるのは「デトックス」。個人にとっても社会的にも、内側に溜め込んだ毒や膿を出すような時期になりそうです。

特に4月以降は植物のパワーが高まる時期なので、ハーブやアーユルヴェーダ、自然療法などを用いた解毒、ガーデニングなどの植物栽培などがブームになるかもしれません。

火の星座である牡羊座に木星が入るので、今年は再びアウトドアブームがやってくる年。キャンプ、サバイバルや狩猟、モータースポーツや格闘技などにも関心が集まるでしょう。

それでは、各星座の2023年上半期の運気を詳しくみていきましょう。

扉の向こうが垣間見える時

2022年を通して、絶好の成功運に恵まれた牡牛座ラグナさん。昨年1年で大きな成果や成功を手に入れた方が多いかもしれません。

今年はその成功をベースにしつつも、大きな方向性の変化が現れる時になりそうです。

今年1月にやってくる大きな社会情勢の変化が、あなたの仕事運を根本的に変える可能性があり、それをきっかけに新たな道を考える必要に迫られるかもしれません。

今年1月から3年にわたる牡牛座ラグナさんのテーマは「天職と社会貢献」。年明け早々に現れる問題が、あなたをその道へと運んでくれるでしょう。

4月になると、2022年の間あなたに成功をもたらした木星が、魚座から牡羊座へと移動。

これをもって成功運は終了となり、次のステップに向けた準備期間へと入っていきます。

あなたの内面にも変化が生じ「そろそろ休みたいな、1人になりたいな」と感じる機会が増えそうです。

今年4月以降は人と関わる機会も減少傾向になりやすく、2022年と比べると周りが静かになり、少し寂しく感じるかもしれません。

でも、1人の時間やプライベートな時間を通して、深い充実と新しい閃きを得ることができ、再来年やってくる新しいスタートへと繋がっていくでしょう。

仕事運のピークに向けて運気が上昇し始める時

今年最も重要なテーマは仕事運。30年に1度の「仕事運の改変」がやってくる時期がスタートします。

2022年から続く最大の成功運は今年の4月まで持続するので、今年のスタートも好調と言えそうです。

ですが、1月半ばになるとあなたの組織運・仕事環境に強いダメージが発生。

組織や環境に関して少し動揺するトラブルが起こる気配があります。この影響が解除される3月15日頃までは、やや不安定な時期となるでしょう。

ただ同時に、成功運は2月〜4月にかけてピークを極めるので、非常に華々しい成功が再び期待できる時期になりそうです。

4月を過ぎると、これまでと打って変わって静かな状況になるでしょう。この頃に「これまでと同じことは出来ないな」と強くあなたに感じさせる状況が起こる可能性があります。

特に主要な取引先が無くなったり、雇用契約を一方的に切られたりといった根本的な問題が起こる可能性があり、驚くような出来事がやってくるかもしれません。

人によっては非常に重い責任や重要なポジションを与えられ、プレッシャーに苦心することもあるでしょう。

ここから3年間にわたって、あなたの仕事運を根本的にレベルアップさせる試練を通し「天職」に出会う旅が始まります。

人によっては仕事環境や組織への強い不満などが現れることがあり、それを変えるための努力が始まる場合もあるでしょう。

テーマが成功・達成から「クールダウンと現状の見つめ直し」に変化するので、金運はやや低下。

人によっては休職や仕事がうまく回らなくなるなど、停滞した状況が現れるので「攻める」というよりは「守る」時期になるでしょう。

特に3月半ば~4月末にかけては、瞬間的に大きな出費が起こる気配があるので、2022年に得たお金をしっかり守りましょう。

5月を過ぎると徐々に混乱とトラブルのダメージから立ち上がり、前に進むことができるようになってくるでしょう。

低迷していた運気が一転する時

この上半期は牡牛座ラグナさんの恋愛運において、非常に重要な変化がやってくるタイミング。

2016年以来およそ6年ぶりに「運命的な出会いと関係進展の運気」が到来します。今年1月以降〜4月末頃までがそのタイミング。

結婚や告白、プロポーズといった重要なイベントがやってくる運気で、昨年末頃から恋愛運の高まりがある牡牛座ラグナさんにとってはベストな流れになりそうです。

さらに、今回は仕事運の大きな変化とタイミングが同じなので、この時期に結婚による退職や転職などを経験する牡牛座ラグナさんもいるでしょう。

特に4月6日〜22日にかけてあなたの魅力が最大となり、恋愛運のピークと重なるので、この時期に告白やプロポーズなどアクションを起こすと良い結果が見込めそうです。

5月以降も熱愛を示す星の配置が続くので、1月〜4月にかけての出会いはその後盛り上がる可能性大。恋愛においては、ロマンティックかつドラマティックな体験が期待できる上半期になるでしょう。

今年からの課題のひとつに「住居と家族」があり、家族との関係には若干問題が現れやすいですが、この3年で結婚を通して新しい家族と関わったり、住居を購入するようなことが起こりやすく、何かと恋愛運は前進しやすい条件が整っています。

アドバイス

絶好の活躍運を経験した2022年でしたが、2023年上半期の4月以降から、牡牛座ラグナさんの運気は一時的な停滞へと移っていきます。

これは運気のサイクル的に、最大の成功の後に必ずやってくるクールダウンの運気。

4月以降に自分の思い通りにならないような出来事や、何かを手放すような出来事が起こったとしても「流れ的にそういう時期なんだな」と思っておくようにすると良いでしょう。

一概にマイナスだけの時期でもなく、最もポジティブな効果としては「安眠効果」。

昨年から続いた強い精神不安や一人の時間、就寝時の原因不明の恐怖感などは、今年4月に入ると癒されてぐっすりと眠ることが出来るようになるでしょう。

ターニングポイントとなる4月末〜5月にかけて牡羊座に惑星が集まり、半ば強制的にあなたを休ませる・リラックスさせる運気が非常に強く働きます。

これまでハードな働き方をしてきた方は、一時的な入院なども起こりうるかもしれません。

2024年には再び新しい始まりの運気がやってきますので、この1年は意識的に自分のための時間を作り、じっくりと体を休め、良いものを取り込んで、内面を豊かにしておきましょう。

アーユルヴェーダなどで、頭に関する施術を行うと特に効果が高いでしょう。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths