ジャケットで変わるコーデの印象【シングルブレスト or ダブルブレスト】どっちが好み?
OUTER
2019/02/18
1784 VIEWS

ジャケットで変わるコーデの印象【シングルブレスト or ダブルブレスト】どっちが好み?

Photo by:www.instagram.com

シンプルで合わせやすいシングルブレスト、または重厚感ある着こなしが特徴的なダブルブレスト。それぞれのジャケットでコーデに与える印象は大きく変わり、着こなしも変わります。あなたはどっちのスタイルが好みですか?

メンズファッションにおいて絶対に欠かせないジャケット!

一言でジャケットと言っても形は様々ですが、今回は一般的にスーツやビジネスシーンを中心に着られるジャケットについてご紹介致します。みなさん一度は見たことがあるかと思いますが、ジャケットには大きく分けて『シングルブレスト』と『ダブルブレスト』の2種類があります。それぞれ着こなしに与える印象やスタイルが異なり、それによって好みも大きく別れるのです。雰囲気や気分に合わせて使い分けできるよう、それぞれの印象と特徴を見ていきましょう!

↓シングルブレスト

↓ダブルブレスト

ジャケット界の王道『シングルブレスト』

まずはジャケット界の王道である『シングルブレスト』から。シングルブレストの大きな特徴はフロント(前見頃)のボタンが1列になっていることです。3ボタンタイプや2ボタンタイプ等がありますが、2ボタンタイプが一般的で最もシンプルなジャケットとなります。特に難しくクセのあるディテールは無いため、誰もが着こなすことのできる点が魅力的であり、使い易いジャケットとして重宝されています。

◼︎インナーにベストを着込める点もシングルブレストの特徴

シングルブレストはボタンを閉めた状態でもフロントの開きが大きいため、インナーにベストを着ることが出来ます。このような着こなしをスーツ界では『スリーピース』と呼んでおり、ジャケット・パンツ・ベストの3点の総称となります。上の写真を細かく見ていただきたいのですが、シングルのジャケットに対しベストはダブルタイプを着用しています。オシャレ上級者となればイレギュラーな組み合わせも難なく着こなせるでしょう。

トラディショナルな雰囲気『ダブルブレスト』

シングルブレストとは異なり、フロント(前身頃)のボタン配列が2列となり重なっている仕様のジャケットを『ダブルブレスト』と言います。このジャケット1枚でトラディショナルかつ重厚感ある雰囲気と着こなしになる点がダブルブレストの大きな特徴です。昔のファッションでは体格が良く大柄の人が着ている印象でしたが、近年ではスタイリッシュなダブルブレストも作られているため、細身で着こなすスタイルもトレンドとなっています。

◼︎選べる柄も多く、シングルブレスト以上に人気が高い?

最近ではダブルブレストの方がシングルブレスト以上に人気が高い印象を受けます。昔はオーダースーツでしか好みのダブルブレストを買えなかった時代ですが、いまではネットショップでも既製のダブルブレストを買うことが出来ます。また、様々な柄やシルエットもリリースされているので選ぶ楽しみも格段に増えました。

好みやシーンで使い分けてオシャレなジャケットスタイルを!

メンズファッションにおいて絶対に欠かせ無いジャケット。シングル・ダブルともにそれぞれ印象や目指すスタイルが異なり、着こなしも大きく変わります。雰囲気や好みでジャケットを使い分け、オシャレなジャケットスタイルを楽しんでください!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Yuya888

EDITOR / Yuya888

ファッションカメラマン、アパレルトレンドリサーチ&マーケティング、PRADA、ファッション雑貨 etc…いろいろやってます!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧