いつもの紅茶がこんなに美味しくなるなんて!紅茶のおいしいアレンジ13選
GOURMET
2019/06/26
718 VIEWS

いつもの紅茶がこんなに美味しくなるなんて!紅茶のおいしいアレンジ13選

Photo by:www.instagram.com

紅茶は美味しいけれど、ついついたくさん買っては余らせてしまう…という方も多いのでは?そこで今回は、紅茶を美味しく楽しめる紅茶のおすすめアレンジ方法をご紹介。紅茶を美味しくアレンジして、いつものドリンクレシピを増やしちゃいましょう♪

紅茶って何かと余ってしまいがち

紅茶…とくに大袋のものを買うと気づけば余っている…ということはよくありがち。飲みきれないからと、そのままにしてしまっていませんか?紅茶を使ったドリンクは世界中にたくさんあり、お家にあるもので紅茶をいつもとは違うアレンジで楽しむことも可能に。

そこで今回は、ティータイムや夜のリラックスタイムにぴったりな紅茶アレンジをご紹介♪
紅茶がご自宅にたくさんあるよ、という方はぜひトライしてみてくださいね。

ティータイムにおすすめのアレンジ

マシュマロティー

カップに注いだ紅茶にお好みの量のマシュマロをのせるだけで出来上がる簡単アレンジ。
グラスカップでアレンジすれば、ミルクティーでもストレートティーでも、きれいな2層を楽しめます♪

レモンライムティー

水出しの紅茶にレモンやライムを加えた爽やかな味わいが楽しめるアレンジ。
水出しにすると紅茶独特の苦味も抑えられるため、味わいがとてもクリアになります。

フレッシュフルーツティー

こちらは熱めの紅茶でアレンジするフルーツティー。
温めたポットにお好みのカットフルーツ(全体の1/3)と紅茶茶葉を入れてお湯を注ぎ、2分程度待ち、茶葉を取り出します。さらにもう1分ほど蒸らし、カップに残りのカットフルーツを入れ、紅茶を淹れて出来上がりです♪
お好みで、グラニュー糖などをプラスして甘みを調整してみてくださいね。

ミントティー

モロッコなどの中東地域ではおなじみのミントティー。
適量のミントをちぎってカップに入れ、紅茶を注いでいただきます♪
お好みでガムシロップやグラニュー糖などで甘みをプラスしてみてください。

ミントティーは通常ホットでいただくことが多いお茶ですが、こちらのようにコールドでもおいしくいただけます。お好みで柑橘フルーツなどもプラスして、さらに爽やかなドリンクにアレンジしても良さそうですね♪

チアフルーツティー

Talk women01

ダイエットで食事量を減らしたけれど、なんだか物足りない…

という方におすすめなのが、チアシード入りのストレートティー。
お好みで100%のフルーツジュースを加えるとグッと飲みやすくなります。
チアシードとフルーツジュースを加えることで、腹持ちがよくなるだけでなく、フルーツの栄養素も摂取しやすくなりますね♪

チーズティー

話題のチーズティーも、クリームチーズと生クリームがおうちにあれば簡単にアレンジできます♪
90mlほどの生クリームと大さじ2ほどの柔らかくなったクリームチーズ、少量のグラニュー糖を泡立て器でよくかき混ぜてチーズクリームを作ります。
アイスティーの上にチーズクリームをのせてできあがり!

オレンジスパイスティー

体の冷えが気になる時にぜひおためししていただきたいスパイスティー。
ホットティーに生姜スライスとオレンジピール、シナモンを加えてできあがりです♪

ティーソーダ

カップ1/3くらいに濃いめのホットティーを作り、たっぷりの炭酸水で希釈して作れるティーソーダ。お好みで季節のフルーツを浮かべても良いですね。

アルコールもどうぞ♪夜のリラックスタイムにぴったりなアレンジ

ここからは、アルコールを使った紅茶アレンジを見ていきましょう。
紅茶とお酒??合うの? と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は紅茶とお酒(特に蒸留酒)はとても相性が良いんですよ。

モヒートティーソーダ

紅茶の香りが楽しめるモヒートはいかが?
ミントとお砂糖をカップの底で一緒につぶし、氷・ラム・濃いめに煮出した紅茶・炭酸水の順に注いでできあがりです♪ミントや紅茶と相性が良いオレンジやグレープフルーツなどを加えると彩り鮮やかに。

レッドワインティー

レッドワインと紅茶を合わせたアレンジ。


レッドワイン大さじ4杯とオレンジ果汁(オレンジ1/2分ほど)を片手鍋で温めておき、カップに注いでおきます。ホットティーとはちみつ(大さじ1ほど)を淹れて出来上がりです♪


アルコールに弱い方は、オレンジ果汁とワインを温める際に長めに温めておくのがおすすめ。長く温めることで、アルコール分が飛び、マイルドな味わいになりますよ♪

シナモン&ラムミルクティー

ラムは紅茶ミックスしてモヒートを作ることもできますが、ホットティーに入れてもおいしくいただけますよ。


たとえば、ミルクティーにラムとシナモンを加えれば、寝る前のひと時に体をほどよく温めてくれます♪コンデンスミルクやはちみつなどで甘みを加えてもおいしくいただけますよ♪

ジンのアールグレイティー

ジンならトニックウォーターを使ってジントニックを作るのも良いですが、紅茶ですっきりとしたカクテルを作ってみるのも夏にぴったり。


アールグレイティーをカップ半分程度淹れ、トニックウォーターとジンを注いで出来上がりです。お好みでオレンジやライムを加えてみてください♪

バーボンラズベリーティー

もっとパンチのあるものを作りたい場合は、バーボン(ウィスキーも◎)をミックスしてみましょう!


ラズベリーとミント、レモン汁を入れたグラスにバーボンとストレートティーをミックスしてできあがりです。お好みでグラニュー糖をプラスして甘みを加えてみてくださいね。

組み合わせ自由自在!紅茶でオリジナルレシピを開発しよう♪

余りがちな紅茶茶葉を使って作れるドリンクのアレンジ方法をご紹介してきました。
紅茶も、お酒や果物、お菓子をプラスすることで飲み方もどんどん広がります。
おうちに紅茶が余っている方、ぜひシーンに応じていろいろな紅茶アレンジを楽しんでみてくださいね♪

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没しています。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧