【2022|最新保存版】THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)韓国、欧米限定“ヌプシジャケット”を完全攻略!!
2022/07/10
43314 VIEWS

【2022|最新保存版】THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)韓国、欧米限定“ヌプシジャケット”を完全攻略!!

Photo by:www.instagram.com

年々人気度が増しているTHE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)のNuptse(ヌプシ)。2022年新作は現時点では残念ながら日本未展開。韓国やアメリカでいち早く公開された新作をはじめ、ヌプシのサイズ感やヌプシ1996と1992の違いなど、気になるヌプシを完全攻略!

INDEX

 

THE NORTH FACE“ヌプシジャケット”

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)の超人気アウター、ヌプシジャケット。1996年に発売されたモデルを、現代版にアップデートさせた復刻モデルです。ノースフェイスのアウター、と言えばこのヌプシジャケットを思い浮かべる方も多いのでは?お洒落なカラー展開でデザイン性◎。元は1996年に発売されたデザインなだけに、レトロな雰囲気が今のトレンドにもぴったりです。

Talk women04

まずはじめに、ヌプシの魅力についてご紹介します!

STEP1.ヌプシのここがおすすめ!

その1【フィルパワー700】

ヌプシの魅力を語る上で欠かせないのは、フィルパワー700*のダウンで保温性も抜群だということ!一般的には、フィルパワー600以上が良質ダウンとされていますが、ヌプシのフィルパワーは暖かさに文句無しの700です!

Talk women04

📚フィルパワーって?
羽毛をシリンダー内に入れ、一定荷重をかけた時の膨らみ度合い(体積)を立法インチで分かりやすく表現した単位です。フィルパワー“●●”←この数値が高ければ高いほど(大きく膨らんでいる)、より多くの空気を含んでいる証となり、保温性が高く暖かいダウンだということです。


例えば、同じ分量の羽毛でもフィルパワーが低ければ(あまり膨らまない)、ボリューム感を出すのに用いる羽毛の量も増えちゃいますよね。そうすると、その分ダウンジャケット自体が重くなってしまうことも。

このフィルパワーが何の目安になるかというと、フィルパワー値が高い=軽くて暖かいという判断できます。なるべく軽くて暖かいダウンが欲しいという方は、是非このフィルパワー値をチェックしてみてくださいね!

その2【調節可能なベルクロやアジャスター付】

袖口には、冷気の侵入を防いでくれる調節可能なベルクロが付いており、あなたの手首にフィットしてくれます。さらには、裾にアジャスターがついているので、裾からの冷気侵入も防いでくれ、自転車やバイクに乗る人にとっては嬉しいポイント。

その3【レスポンシブル・ダウン・スタンダード】

Talk women04

ん?なんだ?とお思いの方、このマークを見たことありませんか?

これはResponsible Down Standard(RDS)*と言われる認証マーク。ノースフェイスのダウンジャケットには全てこの認証がついています!

Talk women04

📚RDSって?
生きた鳥から採取した羽毛ではなく、動物に対する不当な扱いをしていない農場で採れた羽毛であることを証明する国際認証基準なのです。つまりは、動物愛護の1つです。

STEP2.モデルを知ろう!

ヌプシにはモデルが2種あるってご存知でしたか?定番モデルの1996や、ロゴの位置が変わる1992。STEP2.ではこの2種についてご紹介します。

1996

ヌプシの定番モデル1996。胸元に刺繍された大きなロゴ、隠しフードといった仕様が特徴。ボックス型のシルエットで、ヒップラインにあわせた着丈(サイズによって異なる)がコーデのバランスも取りやすく、比較的小柄な方やスタイルアップを目指したい方も納得のモデル。

1992

定番モデルの1996と比べて、やや細身のシルエットなのが特徴的。特に着丈は1996より約5cm長くなっており、寒がりな方にはもってこいです!さらに大きな違いは、胸元にロゴ刺繍がなく左腕にブラックラベル刺繍が施されているところ。あまり人と被りたくないという方はおすすめのモデル。

あなたはどっち?

・定番モデルを狙いたい
・ロゴアイテムが好き
・比較的小柄な方
・スタイルアップを目指したい方

1996を!!

・着丈長めでシックに着たい
・寒がりな方
・人と被らない方がいい

1992を!!

Talk women04

女性の方がメンズアイテムを購入するなら、丈が少し短めで脚長効果もあるので1996がおすすめですよ!

そしてヌプシには、日本国内モデルの他に、海外でのみ発売されているモデルが多数展開されています。その中でも代表的なモデルが韓国モデル欧米モデル!展開されている国別でヌプシの仕様が異なっています!

ヌプシジャケットのモデル別サイズ感はこちらをチェック

STEP3.国別モデルを見てみよう!

韓国限定ヌプシ

特徴
・韓国限定の素材で少し薄めの生地
・腕にフィルパワーマークはついていない

Talk women04

こんな方におすすめ!
電車や車移動など暖房されている室内にいることが多く、あまり高い保温性を求めていない方におすすめ。見た目のボリューム感も少し抑まるので、いつものスタイルにあわせやすくタウンユースで使いたい方にぴったり。その分、韓国モデルは比較的手ごろな価格でGETできるのも嬉しいポイント。

韓国買い付けのヌプシ一覧を見る

欧米限定ヌプシ

特徴
・限定カラー/柄が豊富
・全てフィルパワー700(袖にフィルパワー700のマーク)

Talk women04

こんな方におすすめ!
暖かさ重視!という方は迷わず欧米限定モデルを。安心・信頼性の高いフィルパワー700ならば、本格的な冬の寒さもしのげるでしょう!限定カラーや柄の展開が多いのも欧米限定モデルの魅力。自分だけの特別なヌプシをGETしたい方は、欧米限定モデルから探してみてもいいかも♪

ヨーロッパ買付のヌプシ一覧を見る

アメリカ買付のヌプシ一覧を見る

Talk women04

📚HOW TO~?
簡単に買付地が確認できる方法をご紹介。スマホから見た際のアイテムページに[商品情報]の項目がありますので、そこで買付地の確認ができますよ♪気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

STEP4.サイズの選び方

さて、モデルを選んだ次に気になるポイントがサイズ感ですよね。韓国や欧米から発売される限定アイテムだとさらに迷うところ。実は、国内で手に入る日本サイズとは少しだけサイズ感が変わってくるんです。


サイズ感の違いについての目安として、欧米モデルの場合は日本サイズよりも1~2サイズ大きめ韓国モデルの場合は日本サイズとかあまり違いはありません。好みの着こなし方によってはオーバーサイズに着用した方はワンサイズ上げるのが良さそう。

Talk men01

今年こそはGETしたい!という思いで、先日渡韓した際に遂にGETしました。オーバーサイズに着たかったのであえてLサイズをチョイス。普段サイズがSの僕でも、特に問題なく希望通りのサイズ感を選べて大満足です。逆にワンサイズ上のXLサイズだと、オーバーサイズという印象よりも”大きい”という感じでした。


欧米モデルと比べると生地が少し薄めらしいのですが、僕にとってはボリューム感がちょうどいいので気に入っています。ダウンがパンパンに入っているほうが好みな方は、欧米モデルがいいかもしれません。


早く着たいです!本格的な冬が待ち遠しいです!(BUYMAスタッフRさん)

Talk women04

手持ちのアウターの平置きサイズと、表記サイズを比較してみると失敗しにくいですよ!

まとめ

ヌプシの新作とヌプシ1996と1992についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?BUYMAでは海外限定アイテムを多数取り扱っているので、気になるカラーは売り切れ前にぜひチェックしてみてくださいね。

ノースフェイスをもっと見る

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/07/21更新,   初回公開日2019/09/12

スタイルハウス編集部

EDITOR / スタイルハウス編集部

スタイルハウス編集部の公式アカウントです!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧