【#SHコリア部】コスメの使用期限はいつまで?”コスメ断捨離”さあはじめてみよう。
2020/01/21
577 VIEWS

【#SHコリア部】コスメの使用期限はいつまで?”コスメ断捨離”さあはじめてみよう。

Photo by:www.instagram.com

「いつか使うと思って買ったコスメ」「一度使ったけどそれっきりお蔵入りとなっているコスメ」そんなコスメたち…みなさんのお家にもきっと眠っているはず。ありあふれているコスメたちを一度スッキリ「コスメ断捨離」して、おNEWコスメを手に入れてみませんか?

コスメにも使用期限があるのはご存じ?

韓国旅行で大量購入してしまったコスメ。みなさんは買ったコスメすべて開封し最後まで使いきっていますか?実は、コスメたちにも食べ物と同じように「使用期限」が設けられているんです。

特に美容国、韓国では化粧品にも「製造月日」・「使用期限」を明記することが国で義務付けられています。【コスメの底】、【背面】に

・「〇〇〇〇〇〇〇〇까지」(年/月/日まで)

【日付記載】があるので韓国コスメ使用中の方は今一度期限が切れているものを使っていないか確認してみて。

Talk women01

「使用期限」を超えたコスメを使用し続けると雑菌が繁殖し、肌トラブルを起こすことがあるの。直接肌に触れるものだから【食べるものと同じように】注意が必要ね。

【コスメ消費期限】一挙ご紹介!

Talk women01

韓国コスメ以外の他国コスメは【使用期限】の記載がないことが多いの。今回は韓国で設定されている【コスメ使用期限】の期日に準じて分類別にご紹介していくわね。

・基礎化粧品(スキンケア用品)

・「クレンジング料」「洗顔料」「化粧水」「乳液」「美容液」「クリーム」「UVクリーム(日焼け止めクリーム)」これらをまとめて【基礎化粧品】と分類分けされるのですが、

・【未開封時】:使用期限30ヶ月(2年半)

・【開封後】:使用期限12か月(1年)

【基礎化粧品】の中でも、「クリーム類」は容器から直接手で取ると雑菌の繁殖につながるので「綿棒」・「付属スパチュラ」で適量取ることが推奨されています。

・シートマスク類

韓国旅行に来たら買わない人はいない【シートマスク】

・一般シートマスク類【未開封時】:24ヶ月(2年)

・ゲルタイプシートマスク類【未使用時】:12か月(1年)

【シートマスク】もちろん開封したら《即時使用厳守》。「使用期限切れ」とならぬよう昔買ったシートマスクから使用していきましょう。

・メイクアップ用品

メイクアップベース用品

「化粧下地」「ファンデーション」「BBクリーム」メイクアップ時、肌のベースを作ってくれる【メイクアップベース用品】たちは

・【未開封時】:使用期限24ヶ月(2年)

・【開封後】:使用期限12か月(1年)

季節ごと「ファンデーション」を持っている人は翌年は今年使っている「ファンデーション」は《使用期限切れ》ということに。今年使っていた「ファンデーション」がまだ残っている人は迷わずゴミ箱へ。

ポイントメイク用品

「口紅」「リップグロス」「チーク」「アイブロウ」「アイシャドウ」【ポイントメイク用品】として使用するこれらのメイクアップ用品たちは

・【未開封時】:使用期限36ヶ月(3年)

・【開封後】:使用期限24か月(2年)

【ポイントメイク用品】の中でも「口紅」「リップグロス」類は気温・湿度の変化で「色変化」「液体化」してしまうこともあるので、「使用期限内」でもなるべく温度に影響されない場所での保管をおススメします。

アイメイクの際用品

目の際をメイクする「マスカラ」「アイライナー」【アイメイクの際用品】たちは

・【未開封時】:使用期限12ヶ月(1年)

・【開封後】:使用期限6か月(半年)

顔の中で一番敏感な《目の部分》をメイクアップする【アイメイクの際用品】たち。やはり使用期限も短め。目に触れるものなので、使用した後にはティッシュで軽く拭き取って雑菌の繁殖を事前予防しておくのも一つの手。

使用期限切れコスメたちとおさらばして「コスメの断捨離」へ

気になるコスメを買ったはいいものの、使わず家に眠っているだけのコスメもきっと多いはず。ぜひ、今回ご紹介した【コスメの使用期限】を参考に「コスメの断捨離」してみるのはいかがですか?そして、新入りコスメたちには《使用開始日》をぜひ記載して使用期限日が分かるようにしてみてくださいね。

あなたにオススメの記事はこちら!

ビューティー記事をもっと見る

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

URI

EDITOR / URI

韓国コスメ・韓国料理・韓国旅行…韓国情報についてわかりやすくお伝えします!
現地韓国で話題になっているあの情報お届けします~
@minamu39

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧