INDEX
トレンチコートはトレンドに左右されない
トレンチコートって不思議ですよね。どんなトレンドがその年に流行っても、絶対に揺るがない、左右されないずっと愛用できるアウター。だからこそトレンチコートは長く愛用できる、こだわりの詰まった1着を見つけたいですよね。アラサーになればなおさら毎年コートを買いかえるのではなく、大事に、自分に似合う最強のトレンチコートを見つけて、1着を大切に愛用できるのがアラサーのオシャレの楽しみ方なのでは?と筆者は個人的に感じています。
今回はそんな一生モノのトレンチコートをご紹介。ぜひ参考にして今年の春こそは一生もののトレンチを見つけたい!と思っているあなたの参考になればと思います。
トレンチコートを購入するときにチェックしておきたいポイント
トレンチコートの名品紹介の前にぜひ購入する際のポイントをご紹介。下のポイントを必ずチェックして、後悔しない1着に出会いましょう。
1、丈感は自分の身長にあってるか?
→やはり丈感がしっくりこないとどんなお洋服に合わせても決まりません
2、袖感は大丈夫?
→袖感も丈と同様に重要。長すぎても短すぎでもダメ!もちろんトレンチによっては折り返しあえて裏地を見せるタイプなどもあるのでそこはきちんとチェックしてくださいね
3、カラーはブランドによって全然違う
→同じベージュカラーに見えるトレンチも実は微妙に違います。微妙なカラーの違いでも自分の似合うベージュはだいぶ違ってきます。
名品をブランド毎にご紹介
▶MACKINTOSH(マッキントッシュ)
まずチェックしたいのはMACKINTOSH(マッキントッシュ)のトレンチコート。英国を代表するアウターウェアブランドといえばやはりマッキントッシュですよね。ラインはピタッとしすぎず、インナーに厚手のものを仕込んでもさらりと着れちゃうんです。通勤アウターとしてもぴったりで、普段着のシンプルコーデをさらに格上げしてくれる優れもの。お値段はお高めかもしれませんが、長く愛用できる究極コートの1つです。
▶Burberry(バーバリー)
さっと羽織るだけで洗練度アップはさすがのバーバリー。ただのシンプルコーデもバーバリーのトレンチコートをさっと羽織るだけでオトナの品格がぐんと上がります。普段からシンプルなパンツに無地のアウターとちょっと地味コーデになりがちな方、あえてベーシックカラーしか身に着けない方などには、ぜひプラスしてほしい名品アウターです。裏地や袖を折り返すとあのチェックがちらっと見えるのもたまらないのです。
▶Saint Laurent(サンローラン)
ファッションのプロを唸らせるトレンチコートのブランドと言えばサンローランなんです。特にサンローランの定番のトレンチコートはスリムなライン。袖を通すとなんだかピンと背中が張るのと、凛としたオーラが出る不思議なこのコートに病みつきなる方も少なくないそうです。いろいろなトレンチコートを試しているプロのオシャレさんが認める1着と言えます。
▶A.P.C.(アーペーセー)
フランスを代表するブランド、アーペーセーからも名品トレンチコートを発見。比較的カジュアルでかつシンプルなデザインのお洋服が多く、こちらのトレンチコートもエレガントにも決まりますがカジュアルアイテムとも相性◎。また写真でもわかるようにピンとしたハリ感もあり、丈感も短すぎず長すぎずなので着る人を選ばないと言われているんです。
▶CELINE(セリーヌ)
セリーヌのトレンチコートコートも要チェック。セリーヌのトレンチコートは他のブランドと比較するとカラーに深みがあるのが特徴。大人の余裕が漂うトレンチコートで、カジュアルなコーデよりもクラシカルな印象やクールでオトナっぽいコーデがお好きな方には特にしっくりくる1着になってます。
一生もののコート…まずはトレンチコートから探しましょう
いかがでしたでしょうか?一生愛用したい、おすすめのトレンチコートを集めてみました。またトレンチコートを選ぶ際のコツもぜひチェックして、自分に合った一生大事に大事に着て、育てていきたい運命の1着に出会えたらラッキーですよ。もちろん安いお買い物ではないですが、5年、10年と長く愛用できると思えば思い切ることも大事です。筆者も今年こそ…!と思い積極的にいろいろなトレンチコートを試したいと思います。