今だからこそ欲しい!お家時間を充実させるアイテム10個♪
2020/04/13
5136 VIEWS

今だからこそ欲しい!お家時間を充実させるアイテム10個♪

Photo by:www.instagram.com

おこもり時間が多くなった方も多いであろう今日この頃。お家にいる時間が増えると、もっと快適に過ごせるアイテムが欲しくなりますよね♪今回は、お家時間がもっと充実するおすすめのアイテムをご紹介していきます。

お家時間、どう過ごしていますか?

お家で過ごす時間が増えた!という方も多くいらっしゃる今日この頃。
みなさん、ご自宅でどうお過ごしですか?ご自宅で過ごす時間はリラックスできる時間…とは思っていたけれど、思っていたよりもリラックスできていないと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、在宅勤務5年目&インドア派の筆者おすすめの「おこもりおすすめアイテム」をご紹介!長い時間自宅で過ごす際にくつろぎ感と充実感がアップするアイテムを見ていきましょう♪

長いお家時間を充実させよう!筆者おすすめ10アイテム

1. プフ

プフはモロッコ発祥の万能クッション。
座ってよし、ソファのオットマンとして楽しむもよし、テーブルにしてよし、重ねてディスプレイするとおしゃれ度アップでまたよし…と様々な楽しみ方ができるクッションです。
ロースタイルの生活をされている方の間では「ちょっとしたチェア」代わりにも使えると人気に。

プフの主流は本革ですが、こちらのようにニットやパッチワーク、ファーなど素材も豊富です。ご自宅のリラックスタイムに使うチェアやオットマンとして、取り入れてみてはいかがでしょうか♪

おすすめプフ

Talk women01

モロッコの雰囲気たっぷりの民族柄プフは、インテリアのスパイスとしても機能しますよ♪

Talk women01

売り切れが相次いでいるmarimekko(マリメッコ)のプフやクッションカバー♪空間に一つあるだけでお部屋がほっこり華やぎそうです。

2. ブランケット

ちょっと肌寒さを感じた時に重宝するブランケット。
ブランケットに包まって読書や映画/音楽鑑賞を楽しむ時間は至福の時間ですよね♪

おすすめブランケット

Talk women01

ポンポン付きやタッセル付きのブランケットはソファやチェアにかけておくだけでも空間をおしゃれ見えさせてくれるアイテム。今年はナチュラルカラーがトレンド入りしているので、こちらのようなニュートラルなカラーリングを選んでみるのも良いですね。

Talk women01

冷えを感じやすい方には、ムートンブーツでおなじみのUGG(アグ)のブランケットがぬくぬくでおすすめです♪

3. キャンドル

ふんわりとした灯りが楽しめるキャンドル。
普段は使わないという方も、ご自宅にいる時間が長くなったこのタイミングで使ってみませんか?キャンドル特有のゆらゆらした光には癒し効果もあると実証されています。これまでの生活でたまっていたストレスも、キャンドルに火を灯せば、少しずつ心に安らぎが感じられるはず♪

Talk women01

筆者は最近日の入り後にキャンドルと間接照明だけつけて夜の時間を過ごしています。ほどよい暗さで睡眠のスイッチも入りやすくなるので、以前よりも寝つきが良くなった気がします。

おすすめキャンドル

Talk women01

お気に入りの香りに癒されるアロマキャンドルは、灯りだけでなく香りでさらにリラックスできますよね♪

Talk women01

燃焼時間が長くなるにつれ形が変わっていく、honey flamingo(ハニーフラミンゴ)のキャンドルはいかが?香りだけだけでなく、見た目でも楽しめるキャンドルはギフトにもおすすめです。

4. マグカップ

自宅でのんびり、お気に入りのマグカップでいただくホットドリンクは何にも代えがたい美味しさですよね。特にこれまでマグカップにこだわりも何もなかったなあ…という方は、この機会にマグカップを選んでみるのはいかがでしょうか♪

お気に入りの香りのキャンドルや本、ブランケット、マグカップなど、リラックスアイテムと一緒にまったりくつろぐ時間。この時期だからこそ、くつろぐ時間を作る大切さを痛感する時間かもしれません。これまで仕事やプライベートで全力疾走してきた方にとってはペースが乱されたと感じる時期かもしれませんが、たまにはくつろいで自分だけの時間をゆっくり楽しんでみませんか?

おすすめマグカップ

Talk women01

大人っぽいデザインがお好きな方には、Dior(ディオール)やAnthropologie(アンソロポロジー)など大人の女性向けブランドが手がけているマグカップがおすすめ。

Talk women01

動物やお茶目なデザインがお好きな方にはUrban Outfitters(アーバンアウトフィッターズ)の動物マグカップがおすすめ♪特にナマケモノモチーフ・デザインのものは完売・再販の繰り返しになっているほど人気です。

5. アナログゲーム

現在、筆者の実家ではアナログゲームブームが到来しています。
人数が多ければ、人生ゲームやモノポリーなどのボードゲームが特に盛り上がっておすすめです♪

最近はUNOも購入し、誰が一抜けするか毎日競っています。
テレビゲームも良いですが、皆でカードやボードを囲んでアナログゲームを楽しむのも結構楽しいですよ♪テレビゲームよりも圧倒的にお手頃価格で手に入るので、この機会にぜひ選んでみませんか?

6. クッション

冒頭でご紹介したプフだけでなく、ソファやチェアに置いて使うクッションもこの時期に見直してみませんか?ソファでゴロゴロする習慣がある方は、ソファを増やしてみて寝心地を代えてみるのも良いかもしれませんね♪

もう新しい季節に入りましたが、この時期にぴったりな素材のクッションがなかった…という場合は、クッションカバーだけでも代えてみるのもおすすめです。クッションの雰囲気が変わるだけでも、お部屋が季節感たっぷりに♪

この時期おすすめのクッションカバー

Talk women01

この時期は、薄めのコットンやリネンなど、ざっくりとしたドライ質感のクッションカバーがおすすめ。春先ならパステルカラーやニュートラルカラー、初夏からはマリンデザインやデニムカラー、ターコイズなど、海や山を思わせるカラーリングのものも良いですね。

7. まだ読んでいない書籍

読もうと思って買っていた書籍、お部屋の隅でまとまってそれっきり…になっていませんか?この機会に、まとめて全部読破してみませんか♪意外と自宅を探してみると、読んだことがなかった本が散らばっていることも。現実逃避できるのはもちろん、昔好きだった作家やシリーズの良さを再認識できる良いきっかけになるかもしれません。

8. 加湿器

自宅に長時間いると「あれ、うちってこんなに乾燥してたっけ?」と感じることもあります。空気が乾燥していると、髪の毛やお肌がかさかさになりがち。時折換気もしつつ、お部屋の湿度をあげておきましょう。

大型でハイスペックのものではなくても、小さいものを近くに置いておくだけでも空気が変わりますよ。ソファ脇やベッド脇などで使えるものや携帯しやすいものもあるので、お部屋の乾燥対策としてぜひ加湿器を取り入れてみてくださいね。

おすすめ卓上加湿器

Talk women01

可愛らしいモチーフの小型加湿器はUSB充電ができるものも豊富♪

Talk women01

中には照明がついたものも。間接照明やキャンドルと組み合わせて使ってみたいですね。

9. 最高にリラックスできるルームウェア

自宅では、パジャマとは別にリラックスできるルームウェアがあるとさらに気分も落ち着きますよね♪締め付けが少なく、肌触りの良いものを選んでみましょう。

Talk women01

ガウンやベルベット生地のもので、ゴージャスな気分に♪

Talk women01

動きやすいショートパンツのセットアップは、これからの時期にも重宝しそう♪

10. 観葉植物

ご自宅に置けるものの中でも癒し要素が特に高いのが観葉植物。
青々とした観葉植物は、サイズの大小問わず見ているだけでも愛らしいですよね。日光がよく当たる場所に置いて楽しみましょう♪

Talk women01

観葉植物の中でも、パキラやサンスベリア、ゴムの木、ポトスなどは空気清浄効果が期待できる植物。お部屋にいる時間が長くなると空気の淀みが気になりがちなので、空気清浄効果が期待できるものを選んでみるのもおすすめです。

おすすめ鉢カバー

この機会にお家で使うアイテムを新調してみよう♪

自宅で過ごす時間をより充実させるアイテムを、リラックスアイテムを中心にご紹介してきました。お家で過ごす時間が長くなるほど、自宅空間がリラックスできるところかどうかが重要になってきます。リラックスできるものを揃えて、自宅で過ごす時間をより快適なものにしてみませんか?

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧