INDEX
「New Balance」の歴史
履いた人に新しい(new)バランス(balance)感覚をもたらしたい。
そんな思いから、New Balance(ニューバランス)は1906年、アメリカはボストンで誕生しました。当初は扁平足などを解消するための矯正靴製造メーカーとしてスタートした同社。60年代にはカスタムメイドのランニングシューズの製造を開始しました。
72年、現在の同社会長である「ジェームス・S・デービス」によって買取られた後、独創的なアイデアによって国内のランニングシューズ市場における基盤を確立していきます。現在ではタウンユースを目的としたスニーカーにおいても世界的な指示を集める人気ブランドです。
「New Balance」の魅力
【機能性】
New Balance(ニューバランス)における快適な履き心地最大の理由は、ミッドソール(足にあたるインソールと地面に触れるアウトソールの間の部分)にあります。New Balanceが採用しているミッドソールは数種類ありますが、代表的なソールは「ENCAP(エンキャップ)」と「C-CAP(シーキャップ)」です。ENCAPは、EVA素材といわれる水に強い合成樹脂をポリウレタンで包んだソールであり、クッション性に優れています。一方、C-CAPはEVA素材のみを使用し、クッション性をさらに向上させたソールです。
【豊富な型番】
New Balance(ニューバランス)のスニーカーは型番によってモデル分けされています。代表的な型番は「900」番台です。タウンユースを意識したオンロードモデルであり、New Balanceの定番モデルとなっている「996」、ファッション関係者に愛好家の多い「993」など人気の型番となっています。「1000」番台は、UK・USAメイドがメインであり、機能性に優れたモデルとして若者に人気の型番です。
【カラー・デザイン】
New Balance(ニューバランス)のスニーカーは、豊富なカラーとデザインのバリエーションが魅力。型番ごとに特長があり、オシャレ履きとしてもランニングシューズとしても使用することができるため、オススメの一足が見つけやすいブランドです。
New BalanceのスニーカーをBUYMAでCHECK!
大人コーデのはずしに
New Balance(ニューバランス)のようなハイテクスニーカーはフォーマルな大人コーデの“はずし”としても、とても重宝します。スーツのセットアップや襟付きのシャツスタイルに合わせれば、ちょうどいい抜け感を演出してくれますよ。また、New Balanceはスウェットなどアパレルウェアも充実しているので、ワークアウトやリラックスタイムにもぴったり。
スニーカーを検討中ならNew Balanceを✓
雲の上を歩いているようだと形容されるほど、履き心地に定評のあるNew Balance(ニューバランス)。まだハイテクスニーカーをお持ちでない方は、ぜひ一足お試しあれ。