【SH編集部スタッフ実践】だるさや不調がみるみる改善!1週間夜断食で私が感じた効果とは?
2020/07/03
2890 VIEWS

【SH編集部スタッフ実践】だるさや不調がみるみる改善!1週間夜断食で私が感じた効果とは?

Photo by:www.instagram.com

新しい生活様式でお家にいることが増え、今まで感じなかっただるさや身体の重さを感じている方も多いのではないでしょうか。そんな不調を改善すべく、今回わたしが実際にチャレンジしたのが"夜断食"。実践方法から、気になる効果まで詳しくお届けします!

1週間夜断食にトライ!

Talk women01

なんとなく身体が重い...疲れが取れない...

2月の後半から在宅ワークに切り替わった私は、確実に身体を動かす機会も減り、ヨガや筋トレでカバーしようとするも、なんとも言えないだるさを感じていました。そんなときにある本に出会い、挑戦してみようと思ったのが夜断食

私が行った夜断食とは?

✓1週間夜は水以外口にしない
(寝る8時間前までなら食べてもOK)
✓朝昼はきちんと食べる
✓効果を感じやすいよう、期間中はグルテン・お菓子を食べない

というシンプルなもの。

そもそもなぜ夜断食がいいの?

胃腸は空腹時に掃除されますが、3食食べていると消化がきちんとされないまま、次の食事をとってしまっていることも。その結果、身体の血流が上手く流れず、冷えやだるさ、不調を招いてしまう原因に。「断食で治せない病気はない」ともいわれるほどで、胃腸を休めるために断食は効果的と言われています。また、夜のみなら、3食断食と比べてトライしやすいのもポイント!

実際にやってみた!

朝→野菜中心、卵など
昼→米、肉中心、少し野菜
主に上記のような食事をとっていました。月~金の仕事の日も、できるだけ昼ご飯を遅めにとったり、寝る8時間前までにフルーツを食べたりと、空腹をごまかしながら生活をしていました!笑

1日目

1日目ということもあり、空腹感はそこまで感じずに過ごすことができました。明日の朝ごはん何食べようかな♡とワクワク過ごしていました。

2~3日目

とにかくお腹が空きすぎて正直辛かったです😂なにか他のことに意識を向けようと、映画やドラマを見たり、本を読んだり、オタ活に勤しんだり、没頭できることをして気を紛らわせていました笑

4〜7日目

3日目を過ぎると空腹に慣れてくると聞いていたので、4日目を楽しみにしていましたが、私は普通にお腹が空いてしまいました(笑)ただ、夜ご飯を食べないという行為自体には慣れてきて、食べないことに対する違和感?のようなものはなくなってきました。身体がどんどん軽くなるのを感じ、それがモチベーションにも繋がっていました!

8日目

回復食ということもあり、夜はいつもより軽めの食事を取りました。そうすることで、身体への負担を減らすことができます。

やってみて実感したメリット5つ

1.だるさが抜け、身体が軽くなった

新しい生活で知らず知らずのうちに溜まっていた、だるさや重さがすっと抜け、日を追うごとに確実に身体から余分なものが抜けていく感覚がありました!今回、体重を減らす目的で断食を行ったわけではなかったので体重は測っていませんが、朝起きると見たこともない薄いお腹になっていました(それは幻へと化してしまいましたが笑)


2.むくまなくなった

筋肉が少なく、とってもむくみやすい体質のわたし。夜断食の期間は、特に足や顔のむくみがかなり軽減され、朝起きたらすっきりしていました!普段いかに悪いものをため込んでいるのか痛感しました。


3.肌荒れがなくなった

腸内環境が整っているからか、肌荒れや肌のくすみが改善されたのが嬉しかったです!ぽつぽつできていたニキビの治りもいつもに比べて早かったように感じました。


4.夕食を作る手間がなくなり、自分の時間が増えた

リモートワーク、ステイホーム中だと、3食自分で作って食べることが多かったですが、これがなかなか面倒くさいのが正直なところ😂夕食を考えなくていい+買い出し、調理、片付けを考えると1週間でかなりの時間を削減することができました!その時間を自分のしたいことに当てられるのは大きかったです!


5.節約になった

上記の内容とも少し重複しますが、1週間夜食べないということは、その分の食費も浮くということ!一石二鳥だなと感じました笑

無理のない程度に楽しく!

個人差はあると思いますが、私はやってとてもよかったなと感じました。食べ過ぎた次の日や、週末2~3日だけでも十分に効果は感じられると思うので、身体が重いなと感じたら定期的に取り入れていきたいと思います!皆様も無理のない程度に、ゆったりと過ごせる1週間や、デトックス効果が高まる生理後などを狙って、ぜひトライしてみてください^^

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS

EDITOR / STYLE HAUS

STYLE HAUSの編集スタッフ

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧