洋服でコンプレックス解消!「胸が大きい人、小さい人のワンピースの選び方」を元アパレル店員が伝授♡
2020/09/09
1481 VIEWS

洋服でコンプレックス解消!「胸が大きい人、小さい人のワンピースの選び方」を元アパレル店員が伝授♡

Photo by:www.instagram.com

女性特有の胸の悩み…ありますよね。胸が小さいからあまり露出したくない…大きいから太って見える…などなど。そんなそれぞれのコンプレックスを解消するワンピースの選び方今回はご紹介しちゃいます。

誰にでもコンプレックスってあるんです

どんな人にもきっとコンプレックスってありますよね。そんなお悩みの1つに多くあげられるのが胸の大きさ問題。小さくて悩んだり、大きくてもそれがコンプレックスに感じてる人っていますよね。今回はそんな胸のコンプレックスを解除!ワンピースの選び方をご紹介したいと思います!

Talk women01

アパレルで働いてるときにたまにですがやはり胸が気になってこれは着れない…というお悩みを聞いてました。今回はそんな経験談をもとに選び方のコツをご紹介しちゃいます。

小さい胸さんのコツ

Talk women01

まずは小さい胸を目立たせたくないならこれを押さえるべし…!というポイントを知っておきましょう。

これは避けたい!!NGアイテム

・ぴったりとしたラインの服

Talk women01

これは知ってる人も多いですし、おそらく小胸さんは意識してますよね。体のラインが強調されるぴちっとしたものは胸の小ささが露骨にわかってしまいます…!

・深めの首回りの服

Talk women01

深めのVだったり、胸元の肌の露出面積が多いものはセクシーで女性らしいですが、どうしても目線が胸に行きがち…。避けておくのが無難です。

・ハイウエストで胸より下にウエストが絞られてる服

Talk women01

ウエストマークされてるラインのモノは胸が強調されがちです。できれば胸を強調したくない人は避けましょう。

おすすめのワンピースは…?

以上の3つのポイントを押さえたワンピースをチョイスすることで、小さな胸がコンプレックスの人も底をカバーしながら、ワンピースコーデを楽しめちゃいます!

こんなワンピースがおすすめ♡

↓胸元がゆったりとしたラインがわからないワンピースをチョイスしましょう。もう1つ、ウエストマークはある程度上過ぎない適切なイチにあるタイプを選べばばっちりです。

↓下のように全体的に装飾がある、柄物ワンピースも実はおすすめなんです。目線が胸から外れてコーデ全体に目線が行くので胸が小さいさんにはぴったり。

大きい胸さんのコツ

Talk women01

お次はうらやましい…って思う人も多いかも(笑)大きい胸さんについてです。大きい胸さんは太って見える!と言うのがおそらく一番コーデを決める時に避けたいポイントだと思います。それを思わせないワンピースを選びましょう。

これは避けたいポイント

▶胸からが下がふんわりと広がるタイプ

Talk women01

一見ラインが見えなくて安心して着れるかもしれませんが、大きい胸さんが着ると妊婦さんの様なボリューム感が出てきてしまうんです。
可愛いですがスカートの広がりは最小限だったり、少し絞られてるものを選ぶの吉。

▶首がつまりすぎてるもの

Talk women01

タートルネックの様な首回りが詰まりすぎてるものは胸が強調され、こちらも太って見えてしまう可能性ありです!かといって谷間が出るぐらいの深めのものも強調されてしまうので、深すぎず浅すぎない首回りのタイプを選びましょう。

▶胸開きすぎてるもの

Talk women01

さっき詰まってるものだめじゃん!と言ってたのに…と思う方。そうです、深すぎてもダメなんです。もうストレートに言うと谷間が出て確実に強調されます。

おすすめのワンピースは?

Talk women01

以上のNGポイントを押さえつつ、コンプレックスをカバーしてくれるワンピースを厳選させていただきました。ポイントはライン・素材・首の空き具合です。

↓縦のラインを強調するようなラインのモノをまずはチョイスするのが◎さらに全体的に締まりがないと太って見えてしまうので、ウエストがある程度絞られてるものがコンプレックスをカバーできるポイントです。

↓首回りの空き具合はかなりポイント。どんな基準で選べばいいのか…?それは鎖骨が見えるか見えないかぐらいの空き具合です。鎖骨に目が行くようにするため、少し鎖骨が見え隠れする空き具合のワンピースがおすすめです。

↓もう1つは素材でコンプレックスをカバーしましょう。とろみやハリ感があるものは体型をカバーしてくれ、胸周りもふわんラインを隠してくれます。

コツをおさればOK ワンピースコーデを楽しもう

いかがでしたでしょうか?ちょっと長めに細かく書いてしまいましたがコンプレックスは服でカバーできるし、コツを押さえればだれでもおしゃれを楽しめます。でも最後にここで筆者から伝えたいことは、あまりにもコンプレックスに縛られてコーデを考えると疲れてしまったり、自信を無くしてしまったりしちゃうってこと。一番は自分がかわいいと思った服、テンションが上がる服、着てみてワクワクする服を選ぶことがおしゃれの一番の醍醐味なのかな?と思います!
こんなコンプレックスカバーについて書きましたが、それだけ気にしててはおしゃれは楽しめません。頭に服を選ぶコツは押さえつつ、好きなお洋服をきておしゃれを楽しみましょう。

ワンピースを人気順にもっと見る

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧