<<HOW TO>>肌のキレイな韓国人がやっている「本気のスキンケア」10ステップ
2020/10/28
1410 VIEWS

<<HOW TO>>肌のキレイな韓国人がやっている「本気のスキンケア」10ステップ

Photo by:www.buyma.com

韓国の美容ブランドは品質の高さとかわいいパッケージが注目され、世界中で人気が高まっています。K-POPをはじめ、韓国の文化は美容業界にも多大な影響を与えています。今回は韓国人がやっている本気のスキンケア10ステップを紹介して行きます。

韓国の美容事情

ツヤツヤの白肌の持ち主が多い韓国。彼女たちは、化粧をしなくても肌を美しく見せるための美容ルーティンを徹底しています。

Talk women01

ちなみに、韓国人男性もスキンケアが当たり前。 市場調査によると、韓国の男性はデンマークの女性の4倍のお金を化粧品に費やしているとか。

一般的に、韓国人は化粧を使って肌荒れを隠すよりも素肌の健康を大切にしています。肌トラブルを未然に防ぐことが、肌を美しく見せるファーストステップです。

Talk women01

では、韓国人がやっている本気のスキンケア10ステップを紹介して行きます。

ステップ1:オイルクレンジング

美肌の近道はしっかりとメイクを落とすこと!バームタイプのオイルクレンザーは、洗浄力に優れていて、肌をこすることなくするんとメイクが落とせます。また、汚れを落とすだけでなく、肌をもっちりと柔らかくする効果も期待できます。

ステップ2:洗顔フォーム/クリーム

フォームははオイリー肌の方に、クリームは乾燥肌や敏感肌の方に最適です。どちらが自分に合っているかを選び、必ずこのステップをスキンケアルーティンに含めてください。クレンジングだけでは落とせない皮脂汚れを優しく取り除いてあげましょう。

ステップ3:化粧水

化粧水は、クレンジング後の肌のpHバランスを取り戻すのに役立ちます。肌の汚れを取り除くステップを2回続けて行うと、皮膚のpHが変化し荒れやすくなります。化粧水はpHレベルを整えるだけではなく、肌に潤いを与え、その後に塗る保湿製品をより効率的に吸収するようにします。

ステップ4:エッセンス

化粧水とどう違うの?と思う方も多いかもしれませんが、韓国人にとってエッセンスは大切な美容ステップの一つ。主に細胞のターンオーバーの周期を整えてくれる役割を果たします。さらっとしたテクスチャーで他の製品の邪魔をしないので、スキンケアの縁の下の力持ちとしてぜひ取り入れてみてください。

ステップ5:乳液

保湿はスキンケアの最重要ステップ。乳液は、肌に潤いを与える軽くてべたつかない保湿剤です。肌の表面の水分が失われるのを防ぎ、ふっくらもっちりとした肌に整えます。

ステップ6:アンプル/美容液

美容液は、しわや黒ずみのような肌トラブルを防ぐ成分が多く入っています。特別ケアのイメージがありますが、毎日のルーティンに組み込むのが韓国流。アンプルは肌の鎮静作用があるタイプが多く、肌荒れ予防にデイリーで使いたいアイテムです。

ステップ7:パック・フェイスマスク

韓国では、非常に豊富な種類のパックが売られています。低価格で高品質なものも多いので、毎日使う派が多数。角質層のすみずみまで潤いを行き渡らせ、透明感のある肌に導いてくれます。

ステップ8:アイクリーム

目の周りの皮膚は薄く、皮脂腺がないため、アイクリームでしっかりと保湿してあげましょう。一度出来てしまったシワは改善に時間がかかるため、まだ若くシワが無い方でも、予防として使っているそう。

ステップ9:保湿液

保湿液は、パック・フェイスマスクと似たような役割があり、水分を密封するのに役立ちます。また、皮膚のオイルバランスを維持して、日中の気になるべたつきやかさつきを防いでくれます。

ステップ10(朝):日焼け止め

韓国人の白い肌に紫外線は大敵!日焼けだけでなく、シワやシミといった皮膚の老化の大きな要因となるため、天気に関わらず毎日塗る習慣をつけましょう。米国皮膚科学会によると、毎日少なくとも30のSPFレベルを使う必要があります。

ステップ10(夜):スリーピングマスク

スリーピングマスクは、肌に潤いを与え、一晩中水分を閉じ込めるようにしてくれます。睡眠中、知らない間に乾燥していた!ということを防いでくれるので、特に冬場はひとつあると安心できるアイテムです。

枕や布団にスリーピングマスクがくっつかないように、就寝の20〜30分前にスリーピングマスクを塗る必要があります。通常の保湿液と同じように、上向きの円を描くように塗ってください。

まとめ

韓国の10ステップのスキンケアルーティンは、人によっては時間がなく毎晩実行するのが難しいことも。

しかし、毎日この10ステップをやる必要はありません。まずは大事な日の前の夜にやってみるのがおすすめです。丁寧なスキンケアで自分の肌と向き合い、韓国人のような美しい素肌を手に入れちゃいましょう♡

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

EMI

EDITOR / EMI

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧