【#エマちゃんのイイ女塾】好きな人の前で素の自分を出せない..  #29
2021/01/24
4923 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】好きな人の前で素の自分を出せない.. #29

Photo by:連載コラム:エマちゃんのイイ女塾

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへ、イイ女になるための近道を伝授します。

INDEX

 

今夜のお悩み>>

Talk women03

今まで男性とお付き合いしたことがありません。何十回も合コンに行きましたが、好きと思える人とはうまく行きませんでした。人は大好きなのに男性相手だと緊張してしまって素の自分が出せず、堅苦しい雰囲気になってしまっている気がします。

昔から空気を読みすぎてしまうところがあるので、それも相手に伝わるのかなと思います。今すぐではなくても結婚し子育てをしたいと思っていますが、コロナの中20代後半になりとても焦ってしまいます。

本を読んだりダイエットしたり努力をしているつもりですが、周りがどんどん幸せになる中で自分だけどれだけ頑張っても報われず不安でいっぱいです。(さくら/20代後半)

エマちゃんからのメッセージ♡



「好きな人の前では素の自分が出せない」
この悩みを抱いたことって、誰しもが経験あるんじゃないかなって思います。


でも別に素を出さなくてもうまく行くなら、素なんて出さなくていいと思うんですよね。素を出すことが人間関係の正義!でもないですし、うまくいくコツでもないと思います。


なぜ相談者さんが「素を出さないとうまくいかない」と思うかって、おそらく下記のようになってしまうからだと思うんです。

●いつもは冗談を言ったり気さくに話せるのに、緊張して空回りして、うまく話せなくなる


●気を使いすぎて、親しみがなくなり、距離感が出来すぎてしまう


これね、実は「素を出せない」からこうなっているんじゃないんですよ。


もっと根本的な問題があるんです。


それが、「失敗したくない」って気持ち。



わかりますよ!わかります。
だって今まで男性と深い関係になったことないし、お付き合いもしたことない!そうして20代後半まできてしまった!本当は結婚したいし、子育てもしたいのに!トントン拍子で恋愛したいのに!もう失敗はできない!と。


わかるんですけど、平均台の上でいきなり側転できる人がいないように、恋愛もいきなりミラクルがはたらいて、幸せな結婚ができるわけないんです。


でね、そもそももう、合コンって場所がさくらさんにとっては飛び級なの。


合コンって場所は恋愛強者が行く場所よ!
「人見知りしなくて、男慣れしていて、計算できる女が勝つ場所」ですあそこは。


合コンってたかだか2時間で相手を知ろうとするよね。2時間でわかることって見た目と、ノリの良さと、話しやすさくらいかな。それを出会って2時間で「パーフェクト!」って思わせることできる?ちなみに私は無理。笑


最低でも3時間くらいサシでじっくり話したい。じゃないと私の良さも伝わんないし←相手の良さも見えないと思う。
個人的な話をすると、合コンで調子のいい男はなんか信用ならない。慣れてなさすぎて、いいとこ全然わかんなかったなってくらいの男がちょうどいい。笑


そんな感じで、合コンでモテる子と、愛される子ってまた全く違うから。



さくらさんはある意味“失敗“はしてきたかもしれない。何度も平均台の上に立って、歩いてみたり、しゃがんでみたりしてきた。


でも、肝心の「側転に挑戦しようと思ったことはある?」と聞きたい。



つまりはちゃんと気になった人に、好きになってもらおうとアプローチしたり、付き合って欲しいという意思を見せたり、逆に言えば好きになってくれた人と「付き合ってみるか」ってお試ししようとしたり、“平均台から不格好に落ちてケガしてもいい!“くらいの覚悟で、ダサい失敗をしたことがあるのかと!!!



いつも「美しい側転をしている自分」という理想が先にあって、不格好になることを恐れていやしませんか。


恋愛ってダサいものなんです。だって人が強い感情を持つものだもの。頭より、心が優先されるんだよ、理性なんかどっかいって、ドーパミンもドバドバ、正気じゃないことになるんだから。


それをね、たくさんの恋愛知識を詰め込んで、頭で考えて、正解を求めて、慎重に慎重に…なんてやってたら、壊れない石橋も叩かれすぎて壊れるって。


言い訳されそうだから先に言っておくけど
「ちょっと気になるだけだから本気になれない…」なんて言ってる場合じゃないから。ちょっと気になるはもう、好き!だから。失敗したくないから「ちょっと気になるだけ」なんて言い訳してるだけ。次に気になる人がいたら本気で頑張ってください。



私はいろんなアプローチを受けてきましたが、男の子がどんなに本気だと言ってもこの「ダサさを捨て切れない」とか「プライド高すぎくん」が垣間見えちゃうと、100年の恋も醒めそうになる。



だってそんな自分ばっか守っている人と恋愛したくないもの。


逆にそんなに気になってなかった人でも、捨て身でアプローチしてくる男の子には心惹かれるよね。


この人ピュアでまっすぐでエネルギーあるなって。惹かれます。
人が人を好きになる時って、自分から好きになるか、好かれてから気になって好きになるかのどちらかだよ。


だから自分から好きになった時に、「本気でアプローチしたか」「好かれるように本気で努力したか」っていうのはとっても大事になるから、覚えておいてね。


ここでひとつはじめましての相手を目の前にしたときの、コミュニケーションのコツを教えます。


それは「好かれようとして相手に合わせる」のではなくて「この人のこと良く知りたいし、私のことも知って欲しい」と思うこと。そのために「好かれよう」は諦めて。


そのあわよくば感は相手に伝わります。相手に合わせてるだけじゃ、あなたって人が伝わることなく終わるよ。そりゃあ記憶にも心にも残らないって。


自分を伝えるって、女の子の前やおじさんの前ならできるでしょう。それとおんなじことをすればいいんだよ。


加えてもうひとつ言いたいのは「灯台もと暗し」ということ。


男慣れしてないさくらちゃんが、魚網を広げるべきは「半径3mの男性」です。


出会ってすぐに仲良くなるのが苦手なら、すでに仲のいい人にすればいい。全然男として見てなかった人が、案外いい恋人候補になるものです。だってそういう人って、共通の話題もあれば、似たような価値観も持っていて、素で話せるでしょう。


いちいちドキドキする人と恋しようと思わないように。ドキドキする人というのはある意味、「さくらちゃんにとって遠い存在の人」でもあり、相性が合わない可能性も大。


まだ出会わぬ新しい恋にずっと期待するのは、夢みる夢子(叶わない)ちゃんの特徴ですからね。


ちなみに「16歳以上なら、84%の確率で将来結婚する人とすでに出会っている」という研究結果が出ていることもお伝えしておくね!笑


近くの男子も、2人っきりで3時間も話したら、見方が変わること、大いにアリ◎です。


ということで、大いにダサく転んで失敗して、最後には華麗な側転(結婚)をしてください。

Talk emachan

幸せを祈っているよ❤️


エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はこちら!

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は☟

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー8万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

エマサロン新設!美しく魅力的で愛の深い=女神系女子を目指します♡
元小悪魔系女子のエマちゃんが恋愛で得たコミュニケーション術やテクニック、本命とのラブラブなパートナーシップの築き方まで惜しみなくお伝えします。

エマちゃんオフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

独自の恋愛論や美容情報を発信するコラムニスト。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧