#世界のおうちレシピ  寒い冬にぴったり!スパイスたっぷりのインドチャイ
2021/02/26
775 VIEWS

#世界のおうちレシピ 寒い冬にぴったり!スパイスたっぷりのインドチャイ

Photo by:www.instagram.com

海外旅行気分を味わえる#世界のおうちレシピ。今回はエキゾチックな国、インドから本格インドチャイのレシピをご紹介。カフェなどでよく見かけるチャイも、実は簡単におうちで作れてしまうんです。ぜひこのステイホーム中にトライしてみてはいかがでしょうか。

INDEX

 

本格インドチャイで寒い冬をほっこり!

今年は海外旅行は難しくてもステイホームで海外旅行気分を楽しんでみませんか?寒い冬の今。ステイホームでストレスが溜まった心と身体を芯からリラックスさせる、ホットドリンクを作ってみましょう。

今回はスパイスとカレーの国、インドから本格チャイのレシピをご紹介します。インドでは貧富の差に関わらず全国民が愛飲しているほどの国民的飲み物、「チャイ」。

生姜が入っているので寒い冬でも芯からあったまるホットドリンクは、冷え性な女性にぜひ飲んでもらいたいドリンクです。

Talk women01

え?でも本格的なチャイって作るの難しいんじゃない??

そう思った方も大丈夫!一度作れば、もうやみつき♡なチャイレシピをご紹介いたします。

インド人直伝!チャイレシピ

【材料】

①アッサムの茶葉(安いものでOK!)

③牛乳

④シナモンスティック (1~2本)

⑤カルダモン (数粒)

⑥生姜 (すりおろし少々、もしくは千切りにしたものをお好みで)

⑦クローブ (数粒)

⑧砂糖 (お好みで)

【作り方】
①小鍋にアッサムの茶葉を入れ、茶葉が軽く浸るくらいの水で煮だす。

②煮だしすぎと感じる程度まで煮だしたら、スパイスをお好みで投入。

③牛乳を小鍋に入れ、沸騰直前まで温める。

④お好みで砂糖を入れる。(甘目がインドでは好まれています♪)

⑤茶こしでこして、完成♪

Talk women03

え?すごい簡単じゃないですか?

Talk women02

こんなに簡単だったらすぐにできそうだし、アイスチャイにしても美味しそう!

スパイスはお好みで入れるので、クローブやカルダモンを入れない代わりに、コショウやフェンネルなど入れてアレンジしてみるのも◎。お好みの配合を見つけて楽しんでみてくださいね。

ステイホームで海外旅行気分を!

いかがでしたでしょうか。もし家にスパイスがない場合は省いてしまってもOK!なので今家にあるもので作れそうですよね♪意外と簡単に作れる本格インドチャイ、まだ寒いこの時期にぜひ作ってみてくださいね。

おしゃれなマグカップをもっと見る

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

chocoholic

EDITOR / chocoholic

無類のチョコ好き。
現在チョコレートがおいしい国に在住しているため、体重増加におびえつつ、チョコ漬けの毎日を送る・・・。

関連記事一覧