【2021年最新版】マスクメイクにぴったり!崩れない「ファンデーション」8選 | タイプ別に優秀アイテムをピックアップ✓
2021/03/08
1700 VIEWS

【2021年最新版】マスクメイクにぴったり!崩れない「ファンデーション」8選 | タイプ別に優秀アイテムをピックアップ✓

Photo by:www.instagram.com

マスクが欠かせなくなった今、ベースメイクの崩れが気になる方も多いのではないでしょうか?今回は、崩れないファンデーションの選び方からおすすめのファンデーションやメイクアイテムをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

崩れないファンデーションの選び方

肌タイプで選ぶ

乾燥肌

うるおいが不足した乾燥肌の方は、保湿成分が含まれているものや、うるおい・ツヤ感をキープしてくれるファンデーションがおすすめ。硬めのテクスチャーのものだとひび割れや乾燥崩れが起こるので、よく伸びるテクスチャーのものを選んでみてください。

混合肌

TゾーンはベタつくのにUゾーンはカサカサ…というように部分的に異なる肌悩みを持つ混合肌の方は、パーツによってファンデーションを使い分けるのがおすすめ。ベタつきが気になる部分には皮脂やテカリを抑えてくれるもの、乾燥が気になる部分には保湿力のあるものを選んでみてください。

脂性肌

テカリや化粧崩れが気になる脂性肌の方は、汗や皮脂に強く、油分の少ないファンデーションがおすすめ。さらさらとした肌に仕上がるパウダーファンデーションやマットタイプのリキッドファンデーションを選んでみてください。

敏感肌

肌荒れを起こしやすくデリケートな肌を持つ敏感肌の方は、自然由来成分配合のものや低刺激タイプのファンデーションがおすすめ。また、紫外線で肌荒れを起こさないためにも日焼け止め効果のあるファンデーションを選んでみてください。


好みの仕上がりで選ぶ

ツヤ肌

肌表面がみずみずしく潤いに満ちており、つるんとした光沢感のある肌。保湿力の高いリキッドファンデーションやクッションファンデーションでつくることができ、特に乾燥肌の方におすすめです。

マット肌

テカリを抑えた陶器のような質感で、サラサラとした仕上がりの肌。カバー力の高いリキッドファンデーションやパウダーファンデーションでつくることができ、肌悩みを隠したい方や脂性肌の方におすすめです。

セミマット肌

テカらないのにうるおいに満ちた肌を作り出せる、ツヤ肌とマット肌の良いとこどりをした肌タイプ。セミマット仕上げのリキッドファンデーションやクッションファンデーションでつくることができ、毛穴落ちが気になる方や混合肌の方におすすめです。

リキッドファンデーション

LANCOME(ランコム)

▶︎タンイドル ウルトラ ウェア リキッド SPF38/PA+++

仕上がり:セミマット

カバー力がありながら、薄付きでナチュラルな肌感をつくれるリキッドファンデーション。汗・皮脂に強く、18時間のロングラスティング効果があるそう。伸びが良く塗りやすいですが、密着力が高いので素早く塗り広げるのがおすすめです。

LANCOMEのファンデーションをもっと見る


ESTEE LAUDER(エスティーローダー)

▶︎ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++

仕上がり:マット

肌悩みをしっかりカバーしてくれて、時間が経ってもメイク仕立てのようなきれいな肌をキープしてくれるマットに仕上がるリキッドファンデーション。SPF10/PA++と日焼け止め効果は低めなので、ファンデーションを塗る前に日焼け止めは必須です。乾燥が気になる方は、保湿力の高い下地を塗るのがおすすめ。

ESTEE LAUDERのファンデーションをもっと見る


shu uemura(シュウウエムラ)

▶︎ アンリミテッド ラスティング フルイド SPF24/PA+++

仕上がり:セミマット

自然なカバー力で、軽いつけ心地のリキッドファンデーション。微細なパウダーが配合されており、皮脂をしっかり吸着してメイク仕立てのきれいな肌を長時間キープしてくれます。異なる肌悩みを持つ混合肌の方に特におすすめのファンデーションです。


Dior(ディオール)

▶︎ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ SPF35/PA++

仕上がり:ツヤ

肌の内側からツヤが溢れるような仕上がりですが、しっかりカバー力もあるリキッドファンデーション。指やスポンジを使用するよりも、ブラシでやさしく撫でるように塗るときれいに仕上がりますよ。ツヤ肌が好きな方や乾燥肌の方におすすめのファンデーションです。

Diorのファンデーションをもっと見る

クッションファンデーション

LAURA MERCIER(ローラメルシエ)

▶︎フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション SPF50/PA+++

仕上がり:ツヤ

コンシーラーいらずのカバー力がありながら、程よいツヤ感を出してくれる軽やかなつけ心地のクッションファンデーション。また、SPF50/PA+++と高い日焼け止め効果で、これ1つでしっかり紫外線対策できるのが嬉しいポイント。

LAURA MERCIERのファンデーションをもっと見る


LANEIGE(ラネージュ)

▶︎ネオクッション マット SPF42/PA++

仕上がり:マット

皮脂や汗に強いスウェットプルーフ採用で「マスクにつかない!」とSNSで話題になったクッションファンデーション。マットタイプですが、薄付きで重ね塗りをしても厚塗りにならずに肌悩みをカバーしてくれます。また、日焼け止め効果だけでなくブルーライトカット効果もあるのが魅力です。

LANEIGEのファンデーションをもっと見る


JUNGSAEMMOOL(ジョンセンムル)

▶︎エッセンシャル スキンヌーダーロングウェアクッション SPF50+/PA++

仕上がり:セミマット

高いカバー力がありながら、自然な肌感をつくるクッションファンデーション。さらさらとしたマット肌に仕上がるので、脂性肌や混合肌の方におすすめです。乾燥が気になる場合は、保湿系の下地を仕込むと◎

JUNGSAEMMOOLのファンデーションをもっと見る

パウダーファンデーション

bare Minerals(ベアミネラル)

▶︎オリジナル ファンデーション L SPF15/PA++

仕上がり:ツヤ

5種類のミネラル成分を配合し、肌への負担を考えた軽やかでやさしいつけ心地のパウダーファンデーション。パウダーでありながら、肌にのせると艶やかでクリーミーなテクスチャーに変化し、気になる部分を自然にカバーしてくれます。肌へのやさしさにこだわったファンデーションなので、敏感肌の方におすすめです。

bare Mineralsのファンデーションをもっと見る

メイク崩れを防ぐおすすめアイテム

崩れにくい化粧下地

テカリ防止効果のあるフェイスパウダー

セッティングスプレー

いかがでしたか?

崩れないファンデーションの選び方、おすすめのファンデーションやメイクアイテムをご紹介しました。好みの仕上がりや肌タイプに合わせて、お気に入りのファンデーションを見つけてみてくださいね!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Saki Katayama

EDITOR / Saki Katayama

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧