【鼻詰まり・頭痛・乗り物酔いにも◯】 タイでよく目にする棒状の万能薬「ヤードム」ってなに?
2021/04/22
1498 VIEWS

【鼻詰まり・頭痛・乗り物酔いにも◯】 タイでよく目にする棒状の万能薬「ヤードム」ってなに?

Photo by:www.instagram.com

皆さんは、タイでは誰もが持っていると言っても過言ではない「ヤードム」という嗅ぎ薬を知っていますか? 今回は、とにかく万能なこの「ヤードム」の幅広い用途や効能をご紹介していきます。

「ヤードム」ってなに ?

一見リップクリームのようにも見えるこの「ヤードム」とは鼻の穴に刺して吸い込んだり、肌に直接塗ったりして使うタイ発祥の“嗅ぎ薬”のことでタイでは1人1本は必ず持っているというほど有名なもの。TVのバラエティ番組で取り上げられることも多く、SNS上でも“定番のタイ土産”として以前から話題になっています。

「ヤードム」無しの生活なんて考えられない!というほどハマってしまう人が各国で続出している理由は、幅広い用途と優れた効能にあるようです。

どんな「成分」で作られているの ?

ヤードムは「メントール」「ユーカリ」「カンファー」「ボルネオール」など、リフレッシュ効果や殺菌効果が高いアロマ成分や漢方をベースに作られています。

ヤードムの幅広い「用途」はこちら !

暑さで、頭がボーッとしているとき。

鼻炎や花粉症で「鼻詰まり」が辛いとき。

仕事中や運転中の「眠気」を覚ましたいとき。

「頭痛」や「肩コリ」に悩まされているとき。

虫に刺されたとき。

「乗り物酔い」をしたとき。

Talk women01

「鼻の下」「こめかみ」に直接塗布したり、「マスク」に染み込ませて使うのがおすすめです! ( 清涼感が強いため、目元の粘膜に使用するのは避けるのがベター⚠︎ )

「ヤードム」を展開しているブランドをご紹介 ♡

POYSIAN (ポイシアン)

タイで販売されているヤードムの中でも人気のある定番ブランドで、ストレートなミントの香りが長年愛されています。


TIGER BALM (タイガーバーム)

「何人たりとも、痛みや苦痛、日々の不快感が原因で活動的で充実した毎日を諦めることがあってはならない」という考えを元に、筋肉痛や神経痛などの消炎を鎮静するための製品を数多く展開しているシンガポール発の老舗ブランドです。


SIANG PURE (シアンピュア)

幅広い世代に支持されているタイ発のブランドで、中国医学の基本である高品質な「天然ハーブ」などを用いて作られた製品を数多く展開しています。

「ヤードム」をもっと見る

いかがでしたか ?

カバンの中やポケットの中に1つ入れておくことで、あらゆるお悩みを解決してくれるユニークで万能な「ヤードム」。皆さんの生活の中でも、「ヤードム」が役に立つ場面がきっとあるはずです。ぜひ1度ご体感ください ✨

ボディケアアイテムをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

NTM

EDITOR / NTM

元👉外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア ♡
✏>>>> Beauty lighter

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧