【好きな物を食べてもOK!】現役K-POPアイドルも実践する、「8時間ダイエット」とは?
2021/05/08
1723 VIEWS

【好きな物を食べてもOK!】現役K-POPアイドルも実践する、「8時間ダイエット」とは?

Photo by:www.instagram.com

スタイル抜群の韓国アイドル。忙しい中で一体どうやって体型を管理しているのか気になりませんか?この記事では、現役韓国アイドルも多数実践していて、なおかつ私たちの生活にも取り入れやすい「8時間ダイエット」をご紹介。とっても簡単なのでぜひ真似してみて♡

アイドルの美貌の秘訣

常にキレイであることを求められる厳しい世界で活躍する彼女たち。同じ女性から見ても惚れ惚れしますよね。そんなアイドルたちが実践する、「8時間ダイエット」をご存知ですか?

Talk women01

実は筆者も1年ほど前から取り入れています。この頃では、久しぶりに会う友人に「痩せた?」と聞かれるようになりました♡

「8時間ダイエット」

出典:www.buyma.com

8時間ダイエットは、ここ数年メディアなどにも取り上げられることが多くなっている、比較的新しいダイエット方法です。

ルールは簡単♪

Talk women01

1日の食事を、8時間以内に済ませるだけ!

なんとルールはこれだけなんです。例えば、昼食を12時にとったら、20時以前に夕食を済ませる。(朝食は抜き)
もしくは朝食を7時に食べたら15時以前に昼食兼早めの夕食をとる!など♡

Talk women02

個人のライフスタイルに合わせて取り入れられるのがいいですね!でも、食事内容はなんでもいいの?

Talk women01

はい、なんでもOKです!(笑)よほど栄養バランスに偏りがなければ、好きなものを好きな量食べていいんですよ。ただし、タンパク質は基礎代謝を保つために必要なので、意識的に摂るようにしましょう♡

食事をしない16時間も水分の摂取はもちろんOK。お水やコーヒーなど、砂糖を含まない飲み物を摂るように心がけてくださいね。

Talk women02

水分だけで16時間乗り切れるか不安…どうしても我慢できなくなったら??

Talk women01

専門家によると、ナッツやヨーグルトを少量食べるのはOKだそうです!筆者個人としては、炭酸水(無糖)もお腹が膨れるのでおすすめ♪

お洒落なボトルを持ち歩きたい♡

タンブラーをもっと見る

小腹が空いた時のために↓

ジップロックをもっと見る

8時間ダイエットのメリット

Talk women01

それではここから、8時間ダイエットがおすすめな理由をご紹介!

自然と摂取カロリーが抑えられる

1日の食事回数が減るので、その分摂取カロリーも減ることにつながります♪

消化機能の向上

内臓を16時間しっかり休ませることで、消化・吸収・解毒・排泄などの機能が向上。また、腸内環境の改善&免疫力が高まる効果もあるんだとか!

オートファジーの活性化

人体には、古くなった細胞を内側から新しく蘇らせる「オートファジー」が備わっています。この機能は、体内に栄養が十分な状態ではほとんど働かないんだそう。16時間食事をしないことでこの機能が活性化し、若返りが期待できるんです♡

続けやすい!

何より、面倒で細かいルールがないので続けやすいこともポイント♡

Talk women01

実際筆者も生活リズムに合わせて1年近く継続できています。好きなものを制限しなくていいので、ストレスもなし♪


ITZY(イッジ)のメンバーも取り入れているそう♡

シャープでパワフルなパフォーマンス、ガールクラッシュな雰囲気が魅力のITZY(イッジ)。スタイル抜群な彼女たちも、もちろん体型管理には余念がないそう♡

メンバーの食事内容(例)を紹介!

イェジ

朝:水を飲む(時々スイカ)
昼:お肉
夜:サラダ&お肉

リア

朝:基本的に食べない(起きるのが遅いため)
昼:フルーツスムージー
スナック:ミニトマトやドーナツ
夜:キムチチャーハン(チーズ乗せ♡)

リュジン

朝:氷水
昼:野菜のフライ(+オイスターソース)
スナック:飴やグミ
夜:サラダ&その日に食べたいもの

チェリョン

朝:水+サプリメント数種
昼:好きなもの♡(お肉やアイスクリームなど)
夜:食べない

ユナ

朝:食べない
昼:好きなもの(ピザ・パスタ・ハンバーガーなど♡)
スナック:フライドポテト
夜:サラダ+鶏肉

Talk women01

やはり皆さん朝食を抜いているようですね。とは言ってもダイエット中も好きなものが食べられるのは嬉しい!これが無理なく続けられる理由かも♪

最後に注意点

Talk women01

ここまでいい点ばかりお伝えしましたが、注意点もいくつかご紹介します。

低血糖の人には不向き

もともと体質的に血糖値が低い人は、長時間食事を摂らないことで体調が悪くなる恐れがあります。

食事の順番に気をつける

ファスティング後の最初の食事は、急激な血糖値上昇を防ぐため、ご飯・パン・パスタなどをいきなり食べるのではなく、野菜やスープなどから食べ始めるのがおすすめ。

ハードな運動をする人には不向き

お仕事やスポーツで激しく体を動かす人には、エネルギー不足となる恐れがあるのであまりおすすめしません。

いかがでしたか?

ストレスをあまり感じずに続けやすい「8時間ダイエット」、とっても簡単なので、ぜひ生活に取り入れてみてくださいね♪

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

SH

EDITOR / SH

某外資系エアラインの客室乗務員。🛫
旅行が好きで、これまでに訪れた国は仕事を含め56カ国。
エコでサステナブルなファッション・コスメブランドについて勉強中♡

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧