【#エマちゃんのイイ女塾】結婚願望は強くないけど、手遅れにはなりたくない!#39
2021/07/11
2678 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】結婚願望は強くないけど、手遅れにはなりたくない!#39

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへ、イイ女になるための近道を伝授します。

今夜のお悩み

Talk women01

私は現在20代後半なのですが、結婚願望がそんなにありません。でも、だからと言ってゼロというわけではなくいつかもし「結婚したい」と強く思ったときに手遅れとなるのは避けたいです。

いま好きな人がいるのですが、その人は私の住む東京から飛行機で行ける距離に住んでいます。そして、思い描く将来像が違っています。彼はいつかは地元に帰りたいと思っており、一方の私は東京を離れたくありません。

いつか結婚したいという気持ちが少しでもあるなら、今の段階で将来像が違うことが分かっている人を諦め、結婚を視野に入れられる人を近場で探した方がいいと思いますか?

「人生一度きり、今いちばん好きな人を追いかけたい!」というマインドで生きてきたのですが、もうそんなことも言ってられないのかなぁと悩んできています。
(あめ/20代後半)

エマちゃんからのメッセージ

Talk emachan

そんなこと、言ってられます。

あのね、人って「今感じていること」が全てで、正しいのよ。みんなちゃんと賢いから。今必要なことは今の自分がよく知っているもの。今の自分が出している答えこそ正しい。って思わないと、将来の答えも絶対に正解しないよ。

あめさんの「いま彼が好き」は正しい答えだけど、「思い描いている将来像」は間違っているかもしれないじゃない。

私だって、10年前に思い描いた将来像と今、ぜんぜん違うからね…!

とはいえ、「10年前に思い描いた理想」と、今のスタイルはぜんぜん違っているけども、私は今理想的なんだよね。

なんてたって私が大事にしてきたのは「理想像を絶対に守ること」ではなく、「今叶えたいこと」を大事にしてきたから。

今叶えたいこと、やりたいこと、頑張るべきことを頑張っていたら絶対に幸せな人生を送れるな。ってことを確信していたの。それは昔からだし、これからもそう思う。

だって、今の連続で人生は形づくられているんだよ。今をないがしろにして、どうやってこの先幸せになるの?

幸せって、我慢したその先にあるもんじゃないからね。幸せを”なう”で感じながら、ずっと積み重ねていくものだからね。なので、今の気持ちを無視するような、ヤボなマネはしないように。

そういうヤボなことをすると自分の気持ちにどんどん鈍感になってきて、「自分は一体何を考えているのか」ということが分からなくなってしまう。自分を見る目が曇ってきてしまうの。

Talk emachan

自分を幸せにしてくれる教科書ってなくて、全て自分の中に答えがあるもの。だから、自分の気持ちにいつだって素直でいた方がいい。それが答えだから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あめさんの「人生一度きり!いま1番好きな人を追いかけたい!」って、ストレートな気持ちは超いいよね。突っ走るスピード感とか、有無を言わせない行動力とか、そういうものが人生を豊かにしてくれる秘訣だから。

そういう子ってたとえ答えを間違ったとしても、軌道修正も早いよ。心に忠実な分「間違えちゃった☆てへぺろ」って感じで、すぐ反省して次に生かすの。うじうじ「何がいいんだろうか、何がダメだったんだろうか」って考え過ぎない。

考えすぎる人って、出した答えがダメだとまた考え過ぎて、どんどん大事な一歩を遅らせてしまう。そしてまた考え過ぎて変な方向にいくの。

「考えるな、感じろ」ってやつよ。

人生、どんな正解そうな答えを出したって、間違えるんだから。正しく生き切った人なんていないでしょう。

だから、今正しいと思う気持ちや、するべきだと感じた行動を大事にしてね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

逆にたくさん考えたほうがいいのは、「今やりたいことをどう叶えるか」ということ。

例えば今の好きな彼なら、まず「お互いの好き」を叶えようとするじゃない。それについては真剣に考えるよね。

叶って付き合ったとして、そこで結婚したくなるのか、はたまたそうは思わないのか。また考えるよね。

結婚したいと思うなら、そのときのあめさんがちゃんと「結婚までの道すじ」を考えるだろうし、そう思わなかったのなら「結婚しなくてもいい」と思う価値観になったり、あるいは「別の結婚相手が猛烈に欲しい」と感じたり…いろんなパターンがあるよね。

そのどれを選んでも間違いはないし、その時々で自分で答えを出していくのはとっても自然なことだと思いませんか。

そうやって自分の可能性や願望が経験で変わっていくことで、豊かで素敵な人がつくられるんだと私は思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結婚なんてね、「したくてしょうがなーい!」って思った時にパパ!っと行動するくらいがちょうどいい。よく皆さんがいうように、「結婚は勢い」ですから。

そんでもって行動力と素直さに定評があるタイプは、その勢いに乗り切りますよね。だからご安心を。

Talk emachan

ということで、これからも自分らしくいてください。


エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はこちら!

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は☟

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

エマちゃんオフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/01/27更新,   初回公開日2021/07/11

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

関連記事一覧