「ALDEN(オールデン)」を通販で失敗しない買い方を完全ガイド! (サイズ感は大きめ?早見表・着用感・レビュー)
2021/10/08
10855 VIEWS

「ALDEN(オールデン)」を通販で失敗しない買い方を完全ガイド! (サイズ感は大きめ?早見表・着用感・レビュー)

Photo by:www.instagram.com

世界中の紳士を魅了している老舗シューメーカー「ALDEN(オールデン)」。革靴はサイズの選び方も難しく履き心地も千差万別。そこで今回は、ALDENの魅力と共にサイズの後悔しない選び方を徹底ガイド。木型の特徴や頼もしいBUYMAショッパーさんもご紹介します!

ALDEN(オールデン)とは?

アメリカが誇る老舗シューメーカー「ALDEN(オールデン)」。数々の名品と共に、長きに渡りレザーシューズ愛好家から愛されてきた伝統的なブランドです。

革靴を構築する際に使用される”木型”により履き心地と着用感が異なり、自分の足に合う一足を吟味することも楽しい。ALDEN(オールデン)は、そんなオーセンティックなスタイリングを叶える唯一無二の存在です。

男なら憧れるALDEN(オールデン)

ALDEN(オールデン)はコードバンのラインナップが多く、イコールで結ばれるほどその艶のある一足が認知されています。きめ細かく美しいコードバンは、一度刻まれた履きシワは戻すことができないので(試着の際は特に慎重にお試しを)、最初に足を入れたらしっかりとシワを入れたい部分(シューズの折れ線)を決めて、鏡を見ながら調節しつつ最初の一歩を決めたいところ。

シワ一本にそこまでのこだわりを見せるほど、ALDEN(オールデン)の持つ特別感と木型の魅力は深いのです。ちなみに、ALDENを代表するデザインでもある甲のV&Uチップですが、NSTと呼ばれるものは希少性も高くとても人気の高いモデルなので、是非一度チェックしてみてはいかが?

ALDEN(オールデン)はジャストサイズを選ぶのが難しい…

ALDEN(オールデン)はそれぞれ特徴のある木型に加え、ワイズ(横幅だけではなく甲の高さも含まれた寸法)を加味しサイズを決定します。日本人の足は甲高で幅が広めなので、スリムなワイズを選ぶ際はハーフサイズ上げる方が多い印象です。ちなみに、ALDENだどCはもちろん、Dでもやや細目のつくりになります。(量販店はEが市場に浸透しています)

コロナ渦でお店に足を運びづらい…そんなときは通販!

Talk women01

お待たせしました、ここからは通販でも失敗しにくいALDEN(オールデン)の買い方を伝授します!!さっそく、サイズを決定していきましょう✓

①まずはサイズ早見表をチェック

ワイズとサイズ表記を確認

ALDEN(オールデン)はアメリカ生まれのブランド。日本のセンチ表記でも、スニーカーと革靴では履き心地もサイズも異なるので、基準にするサイズはドレスシューズを軸に探していきましょう。海外メーカーでしっくりくる!という一足をお持ちなら、是非そのシューズを軸にALDENのフィット感を探っていきましょう。

ALDEN(オールデン)のワイズは主にCとD。甲が高い、足の幅が広い、親指が大きい、指が長い、という方はハーフサイズアップも要検討です!

②木型の特徴と口コミ・サイズ感レビューをチェック

BARRIE LAST/バリーラスト

▲一番展開が多く人気の高いモデル

■ALDEN(オールデン)の主力とも言える人気の木型、バリーラスト。リリースしている品番も多く、昔から変わらないデザインをそのままにしている”名作”もたくさん存在しています。靴底がダブルレザーの物が多いので、履き始めは硬く窮屈に感じることも多いのですが、馴染んでくると素晴らしいクッション性とスプリング効果を発揮します。忙しく歩き回るメンズから、絶大な支持を得ている木型です。

① 990 コードバン プレーントゥ

Talk men01

今回購入した靴とは別に、Aldenの靴を持っており、木型がBarrie lastのときは、サイズはUS 7Dを履いています。今回もBarrie lastの「990」の購入でしたので、サイズは7Dを注文しました。実際に足を入れてみて、ピッタリのサイズでした。
コードバン独特の光沢は、本当に美しいです。黒のコードバンのAldenも所有していますが、コードバンのエイジングを楽しむとしたら、色は#8の方がいいかなと思います。
*靴のサイズ選択は難しいですが、私の場合、Edward Greenの202 lastでは、UK 6.5Eを履いています。ご参考になればと思います。

② 975 コードバン ウイングチップ

Talk men02

外見サイズは同じ7.5Dでも975は990より大きい事が分かりました。捨て寸が大きくて975は迫力があります。
飾りの穴部分に色が入って無い箇所があったりしますが、この雑な感じもアメリカらしさなんでしょう。

③ 9901 コードバン プレーントゥ

Talk men03

とても良い商品が届きました。バリーラストですが、ウィズがCなのでほっそりとしていてカッコ良いです。

④ 1339 コードバン チャッカブーツ

Talk men01

おすすめされた、サイズより幅広(4E)の為、念のためハーフupにしましたが商品、対応共に非常に満足です。おすすめサイズでも良かったかと思います。次回、オールデンを買う際も、またお世話になろうと思います!

「BARRIE LAST(バリーラスト)」をもっと見る


MODIFIED LAST/モディファイドラスト

▲大きくえぐれた土踏まずのカーブがポイント

■ALDEN(オールデン)と言えば、で名指しされるモディファイドラストに惚れた、というメンズも多いのでは?弓型にカーブした木型で、立体的に土踏まずの部分がえぐれているのも特徴的。踵と土踏まず部分はタイトに感じますが、つま先部分は緩い設計です(サイズアップには注意)。履くだけで正しく整う歩行や姿勢は、ブランドが持つ特別な技術と職人のポリシーを感じます。一生モノとして評価される名作は、ファンとしては是非手にしたい一足。

① カーフ ストレートチップ

Talk men02

包装も丁寧で靴の方も外箱も輸送時の変なダメージはありませんでした。
靴自身も変な履きジワなどもなくとても綺麗なものを送って頂いています。
見慣れないインソールはサービス品か仕様品かは分かりませんが入れている方が知っているモディファイドラスト8Dのサイズ感なので有り難く使わせて頂きます。
ネットの読み方を参考した製造年月日は2018年5月製造です。
ラーバーソールは初めてですが商品の特性上(柔らかさ)の仕様かももしれません。
インソールがお嫌いな方はワンサイズ小さめでもいいのかも?
気になる方は出品者様に相談されると良いかと思います。

何にしても私は満足させて頂いています。
またよろしくお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

② カーフ プレーントゥ

Talk men03

トリッカーズバートンの8E(UK)を履いてますが、こちらの商品も同じサイズ表記8E(US)でピッタリでした。

③ カーフ スリッポン

Talk men01

普段モデファイドの9 1/2Dですが、欠品で10Dにしました。そもそも甲高なので10Dでジャストフィットでした。皮が伸びてくればつけていただいたインソールで対応できそうです。
7年越しの欲しいモデルが買えました。ありがとうございます!

④ 539 カーフ Vチップ

Talk men02

バリーラストが9Dだったのでこちらの商品も同じサイズを選びました。

サイズ自体は丁度よく、バリーラストより多少指先にゆとりを感じられるラストになって居るかと思います。
その分土踏まず部分がガッチリホールドされている感じがします。

「MODIFIED LAST(モディファイドラスト)」をもっと見る


ABERDEEN LAST/アバディーンラスト

最も古い木型の現行モデル

■モンクストラップやタッセルローファーの人気が高いアバディーンラストは、ブランド創業以来一番長く愛されている現行の木型でもあります。ワイズがコンパクトなので、アメリカではワイズを上げるメンズが多い木型。日本人が購入する場合はワイズの選択も難しいので、ハーフサイズ上の一足をチョイスすることが多いです。

① 2210 コードバン NST

Talk men03

初アバディーンラストでしたが、バリーのハーフアップでピッタリでした。

② 666 スエード タッセルローファー

Talk men01

普段、モディファイラストなどでは6.5Dサイズですが、アバディーンラストということで、7Dにしましたところサイズはばっちりでした。
ジャケパンスタイルにバッチリなので、これからガンガン履いていきたいと思います。

③ 664 コードバン タッセルローファー

Talk men02

通常27.5サイズを履いていますが9.5Dでアドバイスを受けちょうど良かったです。
対応も早く、商品も直ぐに届きました。
オールデン買うならまた注文します。

④ 563 コードバン タッセルローファー

Talk men03

モディファイドラスト10.5Dですが、アバディーンラストは、10.5Eでジャストでした。

「ABERDEEN LAST(アバディーンラスト)」をもっと見る

BUYMAのALDEN特設ページをもっと見る

③ALDEN(オールデン)のスーパーアドバイザーに聞く!

それでもサイズ選びが不安なら、ALDEN(オールデン)のファンであり、海外通販BUYMA(バイマ)で長年販売し(10年以上の間3500足以上の販売実績)、固定顧客から「プロショップと云えます!」と定評があるアメリカ在住のパーソナルショッパー”Made In USA”さんに、サイズ選びについて聞いてみましょう。あなたにピッタリなジャストサイズをアドバイスしてくださいます!

Made In USAさんのプロフィールページ

嬉しい声がたくさん届いています!

Talk men01

写真追加など、細かい対応までして頂きとてもありがたかったです。
以前にもお取り引きさせて頂きましたが、今回も気持ちの良いお取り引きが出来、また次回もお取り引きさせて頂きたいと思います。
この度はありがとうございました。

Talk men02

非常に綺麗でサイズもぴったりでした。今から育てるのにワクワクしてます!

Talk men03

サイズ選びの相談にも懇切丁寧にご対応いただき、期待していた通りの商品でした。
ありがとうございました。

Made In USAさんへの指名リクエストページ(サイズ感など気軽にご質問いただけます!)

さいごに

ALDEN(オールデン)の魅力とサイズ感のイメージは伝わったでしょうか?いいものを長く使用するという意識が強くなっている昨今、是非とびきりの一足を手にしたいと思うところ。レザーシューズは特に、一度踏み込むと脱出はできないこだわりの強いカテゴリです。ライフワーク兼趣味として、レザーシューズと共におしゃれに人生を歩んでみてはいかが?

ALDENをもっと見る

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/11/28更新,   初回公開日2021/10/08

STYLE HAUS

EDITOR / STYLE HAUS

関連記事一覧