【#エマちゃんのイイ女塾】結婚してから、夫が愛情表現をしてくれません。#45
2021/10/03
7013 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】結婚してから、夫が愛情表現をしてくれません。#45

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへ、イイ女になるための近道を伝授します。

今夜のお悩み

Talk women01

結婚してから、夫が「好きだよ」などの言葉もかけてくれず、ときめくような愛情表現をしてくれなくなりました。

まだ新婚で子どももおらず、私は以前のようなラブラブな雰囲気もたまには欲しくて、それを伝えたこともありますが、夫には「結婚したらドキドキしたりしたいと思わない」と言われました。

こういう人と結婚した以上、結婚生活にときめきを求めることは無理なのでしょうか?正直悲しい気持ちで、今の気持ちをどう消化したらよいか分かりません。(さと/20代後半)

エマちゃんからのメッセージ

Talk emachan

私なら、泣くね。

夫よ。「ときめきたい」を「刺激が欲しい」「ハラハラしたい」「ジェットコースターのようなアップダウンするような感覚が欲しい」ということだと受け取ったんか?こちとら求めていることはそうじゃないねん。

あとな、お前の話は聞いてないねん。「私はときめきたい」って話をしてんねん。

「俺はそう思わないから、お前にもしないよ」じゃないねん、単純に私が喜ぶんだからやってくれ。って話や。って感じじゃないですか?

ちょっと根本的に受け取り方がズレてますね。でもね、こう言われたってことは伝え方もちょっとズレちゃったのかもしれないですね。


愛情表現は、人それぞれ

Talk emachan

愛情の感じ方や愛情表現の仕方は、人それぞれで決して型にはまるものではないことを理解しましょう。

「あなたは私から好きって言われなくなったら、悲しいと思わないの?」
「結婚してからもラブラブでいたいよね!ときめきたいよね?」

こんな風に「あなたもそうでしょう?」というように共感を求めませんでしたか?

とっても愛していながら、いっさい言葉には表現しない人もいます。逆に、そこまでの愛は抱いてなくてもサラサラと愛情表現の言葉や、態度を出せる人もいる。

特に結婚したとなると、男性にとっては「俺が生涯をかけて責任をとった女」ということで、その「妻」という立場こそが最大の愛情表現!と思っている人もいます。だから、わざわざ愛を表現することもなく「分かってるよな」とあぐらをかく人も多いんですね…


まず、男性の考え方を知ろう

男性は「立場こそが最大の評価」と思っている節がある。それは社会性の生き物だからというのもあります。

社会では自分の立場を表す、肩書きがつきます。肩書きがつくことで、責任感、やる気、威厳が保たれるし、周りからの評価も得られる。

なので男性にとっては肩書きはめちゃくちゃ大事だったりします。それがモチベーションになる面が大きいから。特に男性性が強いタイプならなおさらね。

だから女性も同じだと思っちゃうのよね。でもこちとら女は、「妻」という肩書きに浮かれるのなんて一瞬ですよね?

「私って愛されてるなあ」って実感は肩書きでは得られない。気持ちや言葉やプレゼントで欲しいものなんです。

旦那さんはそれに気づく必要があるし、気づかせる必要がありますね。
男性性の強いタイプには、駄々をこねるより、“説得”が効きます。


あなたの取扱説明書を渡して!

「私がなんで愛情表現を欲しいかわかる?

あなたの愛情を言葉で聞けると、テンションが上がるし、あなたのことを男として意識して、輝いて見えるからだよ。それは私にとってモチベーションになるの。

私は女としてのモチベーションが欲しいんだよ。これは私のためにやって欲しいの。

あと、私は言葉にしてもらわないと、あ、愛情ないんだって理解しちゃうからね。耳で聞けないとわからないタイプだから。」

Talk emachan

…とあなたの取扱説明書を、渡す必要があるの。

あなたも同じ考えじゃないの?なんで共感してくれないの?と思うより、「私はこうだから、共感しなくていいけど、分かってね」と説得したほうがいいです。

こう論理的に話されると男性は「そういうことか」と納得せざるを得ません。

説得して、思い通りに習慣化するまでは時間がかかるかもしれないけど、「さとさんには、愛情表現が必要なんだな」ということは理解してもらえることでしょう。


愛情は素直に受け取ること

説得したのち、もしふと愛情表現をしてくれたなら、めいいっぱい喜んで、ちゃんとご機嫌になってね。「言われたからやったんでしょ…」とは思わないでね。

ご機嫌になった妻は旦那さんにとってはかわいいもの。ずっとご機嫌でいて欲しいなって思って、自然とやってくれるようになるわよ。

Talk emachan

ときめきを追わなくても「あなたとハートフルな結婚生活を送りたい」って思いは、旦那さんも一緒なはず。あきらめないで、問いかけてみてね。

エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はこちら!

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は☟

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

エマちゃんオフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/09/30更新,   初回公開日2021/10/03

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧