攻め成分”レチノール”でアンチエイジング♡その特徴をしっかり再確認!
2021/10/24
1875 VIEWS

攻め成分”レチノール”でアンチエイジング♡その特徴をしっかり再確認!

Photo by:www.instagram.com

美肌作りに欠かせない成分とされるレチノール。今やドラッグストアでも買う事ができて色々な製品に含まれているけれど、どんな効果があり注意することは何かを再確認してみませんか?

INDEX

 

レチノールの基本をおさらいしましょう

レチノールはビタミンAの一種。ヒアルロン酸の産生を促進し、ハリやツヤといったエイジングサインにアプローチしてくれる成分です。

Talk women01

ビタミンAとしての仲間トレチノイン(レチノイン酸)がありますが、こちらはレチノールより副作用も強いので医師の診断が必要になります。

レチノールに期待される効果って?

エイジングの初期段階であるキメの乱れ・毛穴の目立ちから始まり、ハリや弾力の低下、そして乾燥による小ジワといった各段階にアプローチするレチノール。ファーストエイジングケアとして取り入れる事も、本格的なエイジングケアとして取り入れるのもOKな成分です。

Talk women03

表情の影や線、そして面に働きかけるレチノールは積極的に取り入れたいですね。

レチノール美容液・クリームをもっと見る

!レチノールを取り入れるにあたっての注意!

レチノールは攻め成分だけに取り入れる時は少し注意が必要。使用手順を基本に取り入れて肌のグレードアップを目指しましょう。

その1

濃度の弱いものから使用し、段々上げていく。レチノールを売りにしているブランドの多くは、濃度別のものが販売されています。急に強いものを使うと副反応も大きくでますので、自分の肌の適正な濃度範囲を調整しましょう。

Talk women01

レチノール配合スキンケアの代表ブランド「ZO SKIN HEALTH(ゼオスキン ヘルス)」では0.25%、0.5%、1%の3種類があるなど各ブランドで濃度が振られていますね。

その2

使用頻度を調整する。初めは週に2−3日使用して調整する方が良いでしょう。理由は上記と同様です。

その3

レチノール配合の製品の複数使いはメーカーの指示に従う事。蓄積されるレチノール量の調整のためにも化粧水、美容液、乳液、クリームと全てにレチノール配合のものを使いたい場合はライン使いがおすすめです。

その4

塗った後の紫外線対策は重点的に。光感受性を高める特性を持つレチノールなので朝塗る場合は日焼け止めをしっかり塗りましょう。

ZO SKIN HEALTHをもっと見る

ステイホーム&マスク期間中に肌をグレードアップ!

マスクを取って自由に行動できる未来が見えてきた昨今。
今のうちに自分にあったレチノールを発見しハリのある美肌を目指しましょう♡

レチノール配合スキンケアをもっと見る

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Kojikoji

EDITOR / Kojikoji

化粧品と温泉好き。

自分の経験が役に立ちます様に。

関連記事一覧