【ブーツの教科書】2021年“黒ショートブーツ”のお悩み解決!あなたにピッタリの一足はコレだ♡
2021/10/30
2239 VIEWS

【ブーツの教科書】2021年“黒ショートブーツ”のお悩み解決!あなたにピッタリの一足はコレだ♡

Photo by:www.instagram.com

今年の黒ブーツに迷っている方集合!定番のアイテムながら、2021年はいつも以上にバリエーション豊富なため、選び方にもコツが要ります。今回は「来年も履けるのは?」「大人に似合うのは?」などブ―ツの“あるあるなお悩み”にお答えし、あなたにぴったりのアイテムを提案します♡

ブーツ選び

2021年は「ちょっとゴツめなブラックのショートブーツ」の大旋風が巻き起こっています!定番ブランドから憧れのハイブランドまで、こぞって打ち出しているマストアイテムといえるでしょう。

しかし、選べるアイテムが多いからこそ、正直似たようなのばっかりじゃない?どれを選んだらいいか分からない!と悩んでいる方も多いのでは?

そこで今回は、ありがちなブーツのお悩みにお答えし、あなたにぴったりの正解ブーツをズバリ提案いたします!

目次

Q1.トレンド関係なく、来年も履けるのは?
Q2.大人が履いても上品に見えるのは?
Q3.脚が疲れやすくてブーツが苦手。
Q4.スカート派に似合うのは?

来年も履けるのは?

Talk women01

【お悩み】今年はとにかくボリューム感のあるブーツが流行ってるけど、来年も履けるか心配!

アンサー1:プラットフォームよりヒールタイプを!

ソールがつま先からカカトまでほぼ同じ高さで、ぽってりとしたフォルムが特徴のプラットフォーム。今っぽくておしゃれなデザインですが、厚底タイプは流行り廃りを繰り返す傾向にあります。

Talk women03

特にしっかりとしたチャンキーヒール(ブロックヒール)タイプはトレンドに左右されず長く愛用することができます。

アンサー2:つま先はすっきりが鉄則

長靴のようにボリュームのあるトゥが今年のトレンド。上級者になれるITなデザインですが、合わせる洋服やシーンが限られていたり、来年は履く機会が少なくなるかもしれません。

Talk women03

細身のラウンドトゥやアーモンドトゥなど、すっきりとシンプルなつま先のフォルムを選びましょう!

おすすめブランド

TOD'S(トッズ)

タイムレスで堅実なデザインに定評があるトッズ。デイリーユースを前提にした機能的なつくりで、今年はもちろん来年以降も履けるモデルがそろっています。

TOD'Sのショートブーツをもっと見る

CELINE(セリーヌ)

メンズライクなデザインのブーツが揃うセリーヌ。ごくシンプルなルックスのためコーデの邪魔をせず、スタイルの好みが変わっても長く使い続けられます。

CELINEのショートブーツをもっと見る

大人が履いても上品に見えるのは?

Talk women01

【お悩み】大人世代がカジュアルなショートブーツを履くと、野暮ったく見えちゃう…。洗練されてみえるブーツが知りたい!

アンサー1:ステッチが目立たないものを!

細かい部分ではありますが、目立った装飾のない黒ブーツの場合、ステッチの違いが見た目印象を大きく左右します。ステッチの目立たないデザインはつるりと美しく、よりエレガントな印象です。

Talk women03

白や黄色の目立つ色のステッチは避けるのがベター。そしてプチプラブーツほどステッチで質が分かりやすいので気を付けましょう!

アンサー:華奢“すぎない”筒が大人っぽい!

ソックスブーツなどの華奢な細筒は上品に見えますが、2021年はコンサバ過ぎて見えることも。今年トレンドのすとんとした直線的な筒を選ぶ方が、カッコよく凛とした大人っぽい印象に仕上がります。

Talk women03

目安としては、立った時に1cm(約指1本分)入るくらいの余裕があるものを。

おすすめブランド

The Row(ザ・ロウ)

ミニマルなルックスで世界中のファッショニスタを虜にするThe Row。丁度良いトレンド感をミックスさせつつも、大人好みのラグジュアリーな美しさを体現するブーツがラインナップ。

The Rowのブーツをもっと見る

Church's(チャーチ)

正統派英国靴として知られるチャーチ。フォルムは比較的かっちりとしていて、装飾はなくとも大人が求めるラグジュアリー感や重厚感が漂います。

Churchのショートブーツをもっと見る

脚がつらくてブーツが苦手。

Talk women01

【お悩み】元々ヒール靴は苦手ですが、ブーツとなると更に重さが加わって、夕方は歩くのもつらい!

アンサー1:甲は"ぴったりめ"が歩きやすい

「歩きやすそうだから」とついゆったりめのブーツを選んでいませんか?ゆったりとして甲が固定されていないと、前滑りが起きて痛みや歩きづらさの原因に。甲はやや薄めでぴったりとしたものの方が実は歩きやすいんです。

Talk women03

直線的なものより、つま先までゆるやかなカーブを描いているものがおすすめ。

アンサー2:スニーカータイプを候補に入れて

今年はスポーツブランドからスニーカータイプのブーツが多数登場しています。ソールのクッション性が高く、軽量なモデルが多いので一度は試してみる価値もあり。

Talk women03

スエードやレザー製のものを選べばきれいめにもハマります!!

おすすめブランド

PUMA(プーマ)

スニーカーのメイズをブーツに昇華させた「メイズブーツ」が大ヒット中のプーマ。三層からなるソールと、クッション性のあるインソールで履き心地はスニーカーそのもの。

PUMAのショートブーツをもっと見る

Maison Margiela(メゾン マルジェラ)

言わずと知れた名品ブーツ・タビ。包み込むようなシルエットでホールドしてくれます。個性的な足袋デザインもおしゃれさだけでなく、指に程よいグリップ感があり前滑りしにくいメリットも!

Maison Margielaのショートブーツをもっと見る

スカート派に似合うブーツって?

Talk women02

【お悩み】スカート派だけど、ショートブーツとバランスを取るのって意外と難しい。

アンサー1:ミディアム丈のブーツで隙間を無くす!

スカート×ショートブーツをエレガントに見せるコツは「ボトムスからブーツまでを一体化させる」こと。スカートとの間(すきま)が少なくなるミディアム丈ブーツを合わせると洗練された印象になります。

Talk women02

ブーツと同系色のタイツを穿くことでさらにスラッとスマートな印象に!

アンサー2:主張の強すぎないヒール

フレアスカートやAラインスカートにゴツめヒールのブーツを合わせると、重心が下に偏り、重苦しい印象になりがち。低めのチャンキーヒールや、先に向かって細くなるような華奢なヒールをチョイスしましょう。

Talk women03

ハイヒールが有名なブランドのブーツは、細身のヒールが多いのでチェックしてみて。

おすすめブランド

LOEWE(ロエベ)

カジュアルかつエレガントなブーツならロエベは外せません。丸みのあるナチュラルなシルエットでのため、スカートに合わせてもコンサバになり過ぎず、自然な女らしさを演出してくれます。

LOEWEのブーツをもっと見る

Sergio Rossi(セルジオロッシ)

イタリアブランドらしい色っぽいオーラを放つブーツは、スカートスタイルに最適。エレガントなフォルムにメタルプレートが備わり、都会的な印象に。

Sergio Rossiのショートブーツをもっと見る

この冬、黒ブーツさえあれば♡

あなたにぴったりのブーツは見つかりましたか?一足あれば様々なコーデに使える黒ブーツ。ぜひヘビロテしたくなるとっておきの一足を探してみてくださいね。

ショートブーツを人気順でもっとみる

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

AYA

EDITOR / AYA

女性らしさと個性を大切にする貴女へ、ワンランク上の装いをお届けします。

関連記事一覧