2人目の出産祝いは何にする?出産祝いのマナーとおすすめギフトをご紹介
2021/10/28
1825 VIEWS

2人目の出産祝いは何にする?出産祝いのマナーとおすすめギフトをご紹介

Photo by:www.instagram.com

家族や知人から2人目の出産報告を受けると、何をあげたらいいか迷ってしまうことがありますよね。1人目と何が違うの!?など、今回は出産祝いの基本マナーや2人目の赤ちゃんに贈るおすすめのギフトをご紹介します。

2人目の出産祝い。基本的なマナーとは?

1人目と同じようにお祝いを贈る

家族や知人から2人目が生まれたという知らせを聞いて、2人目だと1人目のようにお祝いの品はあげなくても良いのでは?と思う方もいますが、1人目のときと同じようにお祝いの品をあげましょう

Talk women01

もう同じようなもの持ってるからいらないよね。と思ってしまいがちですが、出産したママにとって出産祝いはやはり嬉しいものです。何が欲しいか聞ける場合は教えてもらうか、もらっても困らないものをプレゼントすると良いですね。

2人目出産祝いの予算相場は?

2人目出産祝いの相場は、一般的には3,000円~10,000円くらいと言われていますが、親しい友人だったり何人か連名で贈る場合はもう少し高価なものでも問題ありません。その場合1人目のときとだいたい同じくらい金額のものをあげましょう。

1人目にお祝いを渡してない場合はどうするの?

Talk women02

職場の異動してきた同僚とか、学生時代の友人とか、2人目の出産しか知らない場合もありますよね。

2人目だけ出産祝いをあげる場合もあると思います。その場合は兄弟姉妹への気遣いがあるプレゼントだったり、家族で使えるような品をあげるほうがベターです。ハイブランドの品とか、普段自分ではあまり買わないような品をあげると、きっとママも喜んでくれるはず。

2人目の出産祝いにおすすめのギフト

Talk women01

それでは出産祝いにおすすめのギフトをご紹介します♡

ベビー服

2人目の場合お下がりがあるからそんなに必要ではないかも知れませんが、お洒落できれいなベビー服は何枚あっても困らないものです。新生児用のベビー服はあることも多いので、少し成長してからも着られるものがおすすめです。

Talk women03

1人目と性別が違ったり、出産の季節が異なることもありますよね。

ベビーロンパース・カバーオールをもっと見る

おくるみ

Talk women01

出産祝いのギフトに多い、おくるみやブランケット。ベビーカーでのお出かけや、お風呂上りにあると重宝します。

おくるみ・ブランケットをもっと見る

ギフトセット

Talk women03

人気のギフトセット。スタイやぬいぐるみなどがセットになっていて、見た目にも可愛いのが嬉しい♡

ベビーギフトをもっと見る

タオルセット

Talk women02

家族みんなで使えるタオル。ハイブランドのアイテムも人気があります。

タオルギフトをもっと見る

お食事グッズ

Talk women01

離乳食が始まってから使える離乳食セット。センスの光るちょっとしたプレゼントにもぴったりです。セットアイテムもおすすめですよ。

ベビー食器をもっと見る

いかがでしたか?

2人目出産祝いのマナーとギフトをご紹介してきましたが、いかがでしたか?まだまだご紹介できないアイテムもたくさんありますが、ぜひ出産祝いの参考にしてみてくださいね。

ベビー用品をもっと見る

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/11/26更新,   初回公開日2021/10/28

CHIHI

EDITOR / CHIHI

海外インテリア、ペットライフを主に執筆しています。おしゃれで可愛いものが大好きな大人の女性のために情報を発信していきます。

関連記事一覧