甘いものの欲求はこれで満たせる!ケトジェニックダイエットはもちろん、ダイエット中に食べれる美味しい手作りスイーツ
2021/12/06
685 VIEWS

甘いものの欲求はこれで満たせる!ケトジェニックダイエットはもちろん、ダイエット中に食べれる美味しい手作りスイーツ

Photo by:www.instagram.com

ダイエットは我慢!甘いものは食べるのを我慢しているという人。それは無駄な苦労かもしれません。筆者もボディメイクをする上で今まで我慢我慢と思ってましたがそれは間違ってました…。みなさんには楽しく、食べて痩せてほしい。そんな思いからとっておきの手作りスイーツをご紹介しちゃいます。

ダイエットや減量する上での壁、甘いものへの欲求

ダイエット経験がある方は絶対に一度経験してませんか?甘いものがたくさん食べたい!コンビニに行ったらついついスイーツコーナー足が向かう。筆者も経験あります。
やはり普段我慢してると、余計頭でこれ食べたい、あれ食べたいって考えがちですよね。

ストレスを溜めてダイエットをしても結局リバウンドする

Talk women01

過去に筆者の減量のプロセスを2つ記事にさせていただいてるのですが、ご覧になった方はお分かりかと思いますが私はケトジェニックダイエットという、少し特殊なダイエットをしました。特殊と言っても糖質を抜くダイエットなのですが、世の中でメディアで広まっている糖質オフダイエットとは少し違います。気になる方は記事をぜひチェックしてみてくださいね。
そこでの経験でやはり、 甘いものへの欲求は半端なかったです。だけどストレスを溜めるのは嫌だな、食べて痩せたいなと絶対思っていたので、 ダイエット中でも食べれるスイーツを作って食べていました!

ケトジェニックダイエットを2ヶ月やってみた 前編

ケトジェニックダイエットを2ヶ月やってみた 後編

今回は料理が得意じゃなくてもできる簡単スイーツをご紹介します

Talk women01

筆者がリアルに普段から食べている、作っている簡単スイーツをご紹介させていただきます。
どれも簡単で料理が苦手!という人もできっと作れる手順なのでぜひ低カロリーで高タンパクなお菓子が食べたい!という人は作ってみてくださいね。

▶︎プロテイン入りオーバーナイトオーツ

Talk women01

私が作るオーバーナイトオーツはめちゃくちゃ簡単です。料理と言えないですがこれがとても美味しんです。

▶︎材料
・オートミール 30g(量はお好みでOK)
・アーモンドミルク 100ml(豆乳や牛乳でもいいですが低脂質で低カロリーなアーモンドミルクがおすすめ)
・プロテイン 30g (チョコでもバニラでも好きな味)

▶︎手順
・材料を全て混ぜます。
・冷蔵庫に入れて5時間以上冷やします

Talk women01

これだけです笑。一晩おくとオートミールがいい感じにアーモンドミルクを吸ってくれて食べ応えが出ます。さらにプロテインも入ってるのでタンパク質も取れるし、甘さもきちんとつきます。
私はこれをベースに イチジクやプルーン、りんご、バナナ、ピーナッツバター…などなどその日の気分でいれて食べてます。
甘さが足りない時は はちみつを小さじ1入れると自然な甘さになりおすすめです。

↓筆者のリアル朝ごはん、映えというよりは忙しいので手軽にぽんぽんっと好きなものを載せて食べています。

ちなみに…筆者はイッタラのウルティマツーレシリーズで作るオーバーナイトオーツが大好き。手順は簡単でもこのカップに入れるだけでおしゃれな雰囲気が出て、食べる時にテンションが上がります♡

iittala(イッタラ)のグラスをもっと見る


▶︎糖質ほぼなし、チーズケーキ

Talk women01

こちらはケトジェニックでも食べれる絶品チーズケーキ。シンプルなのに濃厚でかなり美味しいです。

▶︎材料
・卵 2つ
・クリームチーズ 200g
・ラカント 大さじ3ぐらい(好きな量)

▶︎手順
※オーブンは予熱170度にしておいてください。40分ぐらい焼きます。
・クリームチーズをボウルに入れて滑らかになるまで混ぜ混ぜする。
ダマが残らないように混ぜるのがコツです。
多分冷蔵庫から出したばかりだと固いと思うので、電子レンジでチンすると混ぜやすいです。

・クリームチーズが滑らかになったら、ラカントを入れてさらに混ぜ混ぜする。

・卵を黄身と白身に分けて黄身をクリームチーズの方に入れてさらに混ぜ混ぜする

・白身の方はメレンゲにする。ホイッパーあればすぐできるけど、無い人は頑張りましょう。

・クリームチーズと黄身を混ぜた方に、メレンゲを2〜3回に分けて入れる。サクッと混ぜる。

・型に入れて40分ほど焼くだけで完成です

注意点

焼くとかなり高さ出るのでクッキングシートを筒状にして
型の周りにはめ込んだ方が良いです。

焼いた後に爪楊枝とかで刺してみて、焼けてるかチェックしてみてください。くっつかないなら底までやけてます!

スチーム機能のあるオーブンだとうまく焼けますが
無い場合でも湯煎焼きすれば大丈夫です
湯煎焼きの場合はそこに水が入らないようにアルミホイルで底を包むのを忘れずにしましょうね。

お皿をもっと見る

Talk women01

今まさにこの記事を書きながら食べております。笑
これも簡単なのに美味しいんです。1切れ100カロリー以内なのでおやつとして常備しておくのがおすすめなおやつですよ〜♡

▶︎材料
・卵 1つ
・プロテイン 30g
・ヨーグルト 170g(個人的には酸味が強くない豆乳グルトがおすすめですが、なんでもOKですよ)
・ベーキングパウダー 5g
・アーモンドミルク 60ml((豆乳や牛乳でもいいですが低脂質で低カロリーなアーモンドミルクがおすすめ)
・オートミールを粉状にしたもの 40g
・ラカント 大さじ3ぐらい(好きな量)

あればさらにG00D
・バニラエッセンス


※オーブンは170℃で20分余熱しておきましょう

・粉物(オートミール、ベーキングパウダー、プロテイン)を混ぜます
・残りの材料を混ぜます
・それぞれを混ぜて、あとは焼くだけです

▶︎朝ご飯やおやつにプロテインブラウニー

Talk women01

甘さがプロテインだけで十分だな、食べる時にハチミツやシロップをかける!という人はラカントとなしでも大丈夫です。
チョコチップやナッツを混ぜて焼いたらもっと絶品。カロリーは高くなるのでそこは注意してくださいね。筆者は毎回ピーナッツバターをつけて食べています♡

気分が上がるお皿が欲しいですね♪

Anthropologie(アンソロポロジー)のお皿をもっと見る

リアルに私はこの3つをよく食べています

Talk women01

いかがでしたでしょうか?材料も少なく、手順もそこまで複雑じゃないので私はよくこの3つを作って食べていました。しかも減量中ともあって美味しく感じます(もちろん市販のケーキとかには負けますが)工夫すれば、甘いものも減量中でも食べれます。ダイエット=我慢という概念はやめて、少しでも工夫して自分が継続できる方法を一番に一緒に頑張っていきましょう。

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/12/06更新,   初回公開日2021/12/06

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

関連記事一覧