INDEX
今年の冬も「ダウンジャケット」は外せない!
寒さに誘われ《本格的な冬》へと近づくなか、「冬のアウターアイテム」にも大活躍の期待が高まり。
なかでも、「冬アウター」として日本でも需要を高めつつある人気アウターといえば『ダウンジャケット』
元々は、「極寒の地・韓国」にて《冬の季節マストアウター》として愛用されている『ダウンジャケット』韓国語では「패딩(ペディン)」として親しまれていますよね♪
そこで今回は、日本でも人気を高めている『ダウンジャケット』購入前チェックリストについてご紹介していきます。
“本格的な冬を目前に『ダウンジャケット』購入しようと検討中の方”
ぜひご紹介するチェックリストを参考に、賢く冬の時期大活躍アウターを購入してみてくださいね♪
購入前要チェック♡『ダウンジャケット』必須チェックリスト
どんな詰め物が使用されている?
『ダウンジャケット』の暖かさを左右する詰め物の素材。
主に、「アヒルの毛・ガチョウの毛(グースダウン):天然素材」、「中綿:化学繊維」を使用されるのことが多いのですが、
アヒルの毛・ガチョウの毛(グースダウン)など「天然素材」使用量が多いと保湿力効果も高いと言われているんです。
ちなみに、「化学繊維」が使用量が多いと価格は抑えられる利点が!
機能性重視「天然素材使用量多めアイテム」
「ハイブランドダウンアイテム」によく使われています!
コスパ重視「化学繊維使用量多めアイテム」
「化学繊維」で作られたアイテムは買いやすい「プチプラ価格」で購入できるのでこれまた魅力的♡
ご覧の通り、「詰め物」主使用が「天然素材」or「化学繊維」によって金額が大きく変わるポイント。「購入価格」と相談しながらまずはアイテムチェックするが吉ともいえそう。
表地は防水処理されている?
冬の季節といえば、「雨」・「雪」などの天気の影響によって、濡れる可能性も多い季節。
そのため、「雨」・「雪」などに濡れても問題ない「防水処理加工」がされているか?もきちんとアイテム購入時には押さえておくべきポイントです。
裏地の素材は?
肌に触れる「裏地」も着心地と暖かさを左右する重要なチェックポイント。
詰め物に良い素材を使っても、「裏地素材」の肌触りが冷たかったら暖かさは感じにくい逆効果が・・・
そのため、より《保温効果》を高めてくれる「裏地」は、暖かさと肌触りが良いアイテムをチェックするのがよき。
特に「裏地」が《ボア素材》だと暖かく、肌触りも優しいのでおすすめです。
長さは問題ないか?
「ダウンジャケット」といえば、「ショートダウン」・「ロングダウン」という《長さが異なるアイテム》どちらを買うのか購入時明確にしておきたいところ。
「ショートダウン」だったら動きやすいから使いやすいし、「ロングダウン」だったら暖かさは抜群だし・・・どんな用途に使いたいのか明確にしておきたいです!
「ショートダウン」おすすめアイテム
「ロングダウン」おすすめアイテム
重さは問題ないか?
最後に押さえておきたいポイントは「重量感」
いくら「詰め物」を多く使用していて暖かさは実現できても、重量が重ければ「着疲れ」して長くは愛用できないアイテムに・・・
そのため、保温効果を押さえながらも、「軽量素材アイテム」であるかも同時にチェックをしておきたいところ。そうすれば、暖かさ&長く愛用できる《冬の最愛アウターアイテム》として大活躍すること間違いなしのはずです。
冬大本命アウターを賢く購入しよう♪
いかがでしたか?今回は、《冬アウター》として人気を高めている「ダウンジャケット」に注目。賢く購入できる購入前チェックリストについてご紹介しました♪ぜひ、ご紹介したチェックリストを参考に大人気中の《冬の大本命アウター》ゲットしてみてくださいね。