【#エマちゃんのイイ女塾】「超タイプだけど遊び人」か「好みじゃないけど優しい男」どっちを選ぶべき!?#49
2021/12/12
13379 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】「超タイプだけど遊び人」か「好みじゃないけど優しい男」どっちを選ぶべき!?#49

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへ、イイ女になるための近道を伝授します。

今夜のお悩み

Talk women03

最近マッチングアプリで出会った男性が2人います。

1人はルックスが最高に好みで、憎めないサイコパス気質、今は彼女作る気がないと宣言されていて、恐らく色んな人と遊んでいます。彼の友人とも一緒に遊んだりするのですが、その友人からも、人間だと思って接したらダメだから野生動物だと思って何も考えず関わった方がいい、と忠告を受けています。

もう1人は積極的にアプローチしてくれて、わたしの自己肯定感をさらっと上げてくれるような素敵な人です。全く嫌だなと思うところはないのですが、どうしても好みの彼と比べてしまい、積極的に関わることができないでいます。

幸せな恋愛をしたいなら後者の男性と関わり続けるべきだと分かってはいるのですが、どうしても前者の彼を諦めきれません。彼を好きだという気持ちも、大切にしてくれる人を大切にしたいという気持ちも、どちらもわたしの本当の気持ちだと思うのですが…すごく混乱しています。エマさんの助言をいただけると嬉しいです。(さき/20代後半)

エマちゃんからのメッセージ

きましたね。1年に1回答える、定番の質問が。

要は「好みだけど、一緒になっても幸せになれないクズ男」と「一緒にいたら幸せな気持ちになれるけど、好みではない優男」どちらを選べばいいか問題。

なぜ、そんなにも心が混乱するのか!!!

Talk emachan

それはぶっちゃけて言うと、
性欲と愛がごっちゃになってるからです♡

「あの人が好み!」って、言ってしまえば性欲なんです。ただね、この性欲って別に“ダメ”って意味で言ってるんじゃないよ。だって男女が引かれ合うのって、そういうことじゃない。ただ中身が好きで、一緒に居れればいいだけなら、同性でも良いわけだし。

お腹をすかせたときに、おいしい焼きたてのパンの香りがしたら、体がスススーっと引き寄せられていってしまうのと同じように、好みの男に身も心も引き寄せてられてしまうのは、しょうがないよね。女として、普通。

世の中の大半の人がダイエットに失敗するのと同じように。本能的に惹かれた男に、ダメだとわかっていても、自分の気持ちに抵抗できない。人間の弱いところだよね。

じゃあ、愛ってなに?と言うと、ここでは「絆を築いていく気持ち」としましょう。

あなたは今どちらを求めているのでしょうか。

性欲を満たすことなのでしょうか。愛に満ちることなのでしょうか。

そもそもあなたはなぜ、マッチングアプリを始めたのでしょう。

好みの男と刺激的で、ドキドキするセックスや切ない恋をしたいから?それとも、本当に好きな男と、愛ある関係を築いていきたいから?

それは言うならば、「美味しいパンをひたすら食べ続けたい」か「美しいボディを手に入れたい」のどちらなのか、とも言えましょう。


どちらが正解ということはない

私としてはどっちでも良いんですよ。

「パンっておいしいよね〜幸せな気持ちになるよねえ」「美しいボディ手に入れたいよね!努力が必要だけど、服が似合うし、鏡見るだけで幸せな気持ちになるもんね」って思うから。

刺激的な恋とセックスを追い求めたい!というタイプの人に「愛ある関係を…」なんて問いてもムダ。本人の生き方と合ってないわけだから、そんなものをおすすめしたところで、ただの不幸かもしれない。

一般的には、「愛ある関係を築くこと」のほうが価値あって、自己肯定感を上げてくれる優しい男を選びなさい、なんて言われるかもしれないけど。自分の希望がそうじゃないなら、そんなのは無視して、刺激恋愛街道を爆走して欲しいよ。

美味しいパンを食べ始めたら、すっかりその魅力に取りつかれて「次はどこのパン屋(男)に行こう!」とワクワクするのも、楽しいもんね。


では一方で、愛ある関係を築きたいと思っていたら。

親切にもその好みの彼は「俺は愛ある関係なんて、築かないタイプだから(彼女はいらない)」と宣言してくれさえいる。しかもお友達のお墨付き。

だったら、答えは単純で“諦めようと努力”すべきよね。

本当はスリムで美しいボディを手に入れたい!と思いながら、毎日菓子パンばくばく食べてたら、あっという間に二重顎のぽっこり腹になっていくよそりゃ。菓子パン食べながらダイエット、は存在しません。


自己嫌悪すれば「いい女」から遠ざかる

そもそもあなたは、いい女になりたいって思ってるんじゃない?だから、自己肯定感をサラッと上げてくれる後者の彼の必要性も、理解している。そりゃそうだよね。自分のことを鏡でみて「今日も最高に綺麗だな」って思えたら幸せだよね。

それって心も一緒だよ。その好みの男といても、自己肯定感って上がりますか?

彼は私のことを好きになってくれない。他に女がいるんじゃないか。なぜ私は本命になれないのか。かわいくないからなのか。と自分を否定する言葉が頭ん中飛んでませんか?

パンをね、食べまくっていいのは、「どうしよう太っちゃう。お腹もアゴも気になってるのに」って思ってる人じゃないんですよ。そんなのまったく気にしてない人なの。

つまりね、私ってサイコーな女!って思ってる女は、遊び人の彼と一緒にいてもいいんです。彼といてもサイコーな自分は変わらないし、遊ばせてくれてサンキュー!好みだし都合いいわ~!って思っている女です。

でも今のあなたは、「自分の二重アゴ」や、「ぽっこりお腹」に悩んでいるのに、パンの匂いを近くで嗅がされたら「やっぱ食べちゃおう!」って負けて、食べてしまい、自己嫌悪するのと同じ。

心はすっかり疲れて自信がなくなっているのに、欲求に負けてまた傷をつくっていたら。あなたの理想とする「いい女」はどんどんあなたから離れていってしまうよ。

Talk emachan

そして傷ついた心はさらに、いい女になろうとするあなたの努力する気持ちを、削いでしまうことを忘れないで。


理想の実現には、「理性」も「本能」も大事

ただね、ここで気をつけたいのは、「じゃあ好みじゃないけど、自己肯定感を上げてくれる男とくっつくべきなのか?」と言うと、そうじゃないってこと。

先ほども言った「愛ある関係を築いていくこと」と言うのは、片方からの一方的な思いでは、叶いません。あなたと好みの彼では、あなたの片方の思いだけなので、愛ある関係が築けないのと同じ。

優しい彼からどんなに愛があっても、あなたに愛が芽生えていなかったら、「愛ある関係」は築けないの。それは無理矢理やってみることじゃないしね。

あなたが今悩んでいることは、理想のボディを手に入れたいのに、パンを食べてしまい、痩せるサプリを飲んでるって感じ。

全部惜しいね。でも世の中の人って、たいがい惜しいの。だから好みで中身も素敵な人と付き合えず妥協したり、ダイエットに失敗したり、やりたくもない仕事に就くの。理想を手に入れられないの。

理想を思い浮かべながら、どこかで負けて流され妥協しちゃったんだよね。だからね、ここで私に気づかされたことを感謝して欲しいわ。

Talk emachan

「理想を手に入れるのは、理想を諦めなかった女」だと、知れたことを。

本能に負けても、本能を抑えこんで頭でっかちになっても、どちらも理想は手に入らないよ。本能に忠実でありながら、頭で理性を働かせ取捨選択をし、理想を手に入れるの。

ちなみに、「菓子パンを食べながらでも痩せられるかも知れない」と思うのは理想じゃなくて
ただの「夢」だから気をつけて。夢見がちな女の特徴は、彼との関係に悩んだ時「占いに頼る女」です。ほら図星でしょう。

ただの夢は現実にはなりませんよ、よ、ょ、ょ・・・(やまびこ)

どちらの男にするか悩むのは、悩み方として違います。あなたが悩むべきは

「私は本当は、なにを手に入れたいのか」

と考えること。

自分の理想とはなにかを、いま一度よく考えてみてね。
はっきりしたら、いま自分に必要なもの、いらないものが、よくわかるよ。

エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はこちら!

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は☟

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

エマちゃんオフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/12/09更新,   初回公開日2021/12/12

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧