傷んだ自爪を救う「ホットオイルマニキュア」
セルフネイルで除光液を繰り返し使ったり、ジェルネイルを定期的に施しているうちに、気づいたらボロボロになってしまっている自爪。
爪を休ませてあげなければいけないと分かってはいても、見た目が気になって結局ネイルを施さずにはいられない…というジレンマと戦っている方も多いのではないでしょうか。
そこでそんな方におすすめしたいのが、「ネイルオイルマニキュア」という欧米のネイルサロンでは有名なお手入れ方法。
その魅力は傷んでいたはずの自爪が艶々に生き返るということだけではなく、自宅でもセルフで簡単に続けられるというところにもあり、お湯をはるボールやタオルなど身近にある物や「エッセンシャルオイル」さえ揃えば、今日からでもすぐに始めることができます。
どんな「エッセンシャルオイル」を選ぶのが正解 ?
“エッセンシャルオイル”と一口に言っても種類がとても豊富な近年、どれを選べば良いのかイマイチ分からないという方におすすめしたいのが、抗酸化作用と保湿力に優れた「ビタミンEオイル」。
爪の甘皮など枯渇した部分に潤いをたっぷり補給してくれるのはもちろんのこと、ささくれなどの痛みを緩和してくれたり、爪の黄ばみを予防してくれる効果も同時に得ることができます。
別の種類のエッセンシャルオイルと混合されていない、純粋な「ビタミンEオイル」を選ぶのがとくに効果的で、爪の他にも髪や肌などに幅広く使うことができるため一つ常備しておくことで大活躍してくれるはず。
「ホットオイルマニキュア」の手順はこちら。
1. 自爪の形を整える。
2. お好みの「エッセンシャルオイル」を数滴加えたお湯に、指先を1分間ひたす。
3. 温めた「エッセンシャルオイル」をやさしく指先になじませ、軽く揉み込む。
4. ホットタオルで指先を包み、20分ほど時間を置く。
5. ホットタオルで「エッセンシャルオイル」を軽く拭き取る。
まとめ
周りから褒められるような指先を叶えるためには、冷たい空気や風から手を守るために手袋を着用したり、爪の根元を保護している甘皮を切ったり取り除いたりしない、という小さな積み重ねも大切。
煌びやかな指輪やネイルを美しく際立たせるためにも指先の“SOS”を見逃さず、ぜひご自宅で「ホットオイルマニキュア」を実践してみてください。