【#エマちゃんのイイ女塾】「付き合いたいけど好きじゃない人」と付き合うべき?好きになれるの?#53
2022/02/27
3267 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】「付き合いたいけど好きじゃない人」と付き合うべき?好きになれるの?#53

Photo by:stylehaus.jp

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへ、イイ女になるための近道を伝授します。

INDEX

 

今夜のお悩み

Talk women02

「付き合いたいとは思うけれど、おそらく好きではない人」を、今後好きになることはできますか?
(まこ/20代前半)

エマちゃんからのメッセージ

Talk emachan

こういう質問をしてくるということは、恋愛することに少しばかり焦っている…という状況じゃありませんか?恋愛経験豊富で、男性がよりどりみどりで、誰と付き合ったらいいかわかんなーい!という感じではないはず。じゃないと「好きでない人と付き合ってみようか…」とはならないから。

私としては、好きではないなら、付き合うことないよ!というパターンと付き合ってみてもいいかも!なパターンがあると思っています。ではまず、付き合うことないよ!というパターンをご紹介しますね。

付き合うことはないよ!というパターン

今ふわっと感じている、「好きではない」には理由があるはずです。

「なんか会話のテンポが合わない。」

「彼の言動にとても気になるところがある」

「いまいち信頼しきれないところがある」

「顔や声やにおいがいまいち好きになれない」

こういう違和感って、最初だけじゃなく最後まで続くものです。

でも、“好きになろう”としている人たちは、あとに必ずこういうのです。「でもいい人なの」と。あのさあ、いい人なんてレベルは死ぬほどいるのよ。

もはや大抵の人は“好きな女の子には”いい人よ。そんなレベルの低いところで妥協してはだめ。いい人は、前提なの。当たり前なの。もちろん、ありがたく思うのも大事だし、感謝はすべき。

でも「付き合わなきゃ」って思わなくていい。断るのに不憫に思うかも知れない。傷つけるからね。そのうち彼のやさしさにイラついてきて、彼のことを尊敬できなくなり、会いたくもなくなってしまうのが目に見える…

「傷つけたくない」というあなたの弱さ(優しさ)が、どうしてしまうのか。何が本当の優しさか、考えてみてね。

それに、好きになりきれないのなら、私はしっかり待たせてもいいと思う。3ヶ月もすれば、「付き合ってみよう!」「やっぱり付き合えない」っていうことは、わかるはず。

Talk emachan

グレーな関係を継続させるのは、世間では不誠実とされがちだけど、私は意思のあるグレーな関係は、むしろ誠実だと思っている。だって世の中、そんなに白黒はっきりつくものばかりじゃないもの。特に恋愛なんて「気持ち」だから、揺れ動くのはあたりまえ

だから、「白でも黒でもなく、グレーでいたい。それはなぜなら…」と相手に説明できれば、むしろとても正直で、誠実だと思う。

「今は正直、付き合いたいとはっきり答えを出せない。もう少しあなたのことを知りたい。付き合ったらどんな風になるかなあって様子を見たい。グレーな期間になるのだけど、それについてはどう思う?」と相手に確認したらいいと思う。

実際私は、そういう風に伝えた人が過去にいた。ずっと友達だった人で、そういう目で見てなかったから、告白されたときに、迷いがあったの。だから友達以上、恋人未満な関係で、ふたりの関係の様子を見させてもらったんだよね。

結局付き合わなかったんだけど、グレーながらめいいっぱいデートしていたその時間はいい思い出になったし、今は良いお友達にもなれてる。グレーに誠実だったからだと思うわ。

白黒はっきりさせるために、グレーの期間をもうける。それもひとつの手です。


付き合ってもいいんじゃない?というパターン

私としては、恋愛経験がまったくなく、「そもそも恋愛というものがわからない」「男子という生きものが理解できない」「好きってなに?」という「恋愛が未知」状態の人はいっそのこと、自分のことを好きだという人に、飛び込んでみていいんじゃないかな。

経験としてもいいし、恋愛って、自分自身と向き合う最良のコンテンツだから、相手を通して「私ってこんな気持ちになるんだ」「男性のこんなところがキュンとするな」「触れるってこんな感覚になるんだ」と自分のことをよく知れるようになる。それはとっても楽しいことだよ。自分の成長になるし、人生の刺激にもなる。

そしてね、相手の愛情に触れるにつれ、自分も好きになってしまう、なんてことは往々にしてあるのよ。恋人になってない距離感と、恋人になってからの距離感って、ぜんぜん違うの。

だから、恋人になってからの距離感の方が、自分の女の部分が出てきたり、素直になれたり、相手のことを大切に思う時間が、増えていったりする。その変化で、好意も増していくかも知れないよね。


だから、飛び込んでみるのは、あり。

Talk emachan

やっぱ違う!ってなったときは、離れればいいの。そこは無理せず。すべて経験になるから、怖がらないでいい。でも相手には誠実に。それさえ守っていれば、変なことにはならないよ。独身恋愛は、いろんな意味で自由ですからね❤️

エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はこちら

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は☟

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

エマちゃんオフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/02/25更新,   初回公開日2022/02/27

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

独自の恋愛論や美容情報を発信するコラムニスト。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧