54kg→46kg達成!OLトレーニーMAIのダイエット勉強会 Vol.2 【お腹いっぱい食べて痩せられますか?】
2022/03/23
918 VIEWS

54kg→46kg達成!OLトレーニーMAIのダイエット勉強会 Vol.2 【お腹いっぱい食べて痩せられますか?】

コロナ禍で太り、ダイエットを決意し54kg→46kg達成。過去に色々なダイエットを試し、失敗も成功も経験してきたOLトレーニーMAIが、ダイエットのお悩みを1問1答形式でお答えします。

今回も迷えるダイエッターさんのお悩みに回答していきます

Talk women01

OLトレーニーのMAIと申します。自分自身のダイエット成功体験をもとに、ダイエットに悩める方のお悩みや質問にズバリお答えしていきます!

過去の連載はこちらからチェック!

私のプロフィール

名前:MAI
年齢:32歳
身長:152cm
最高体重:54kg→現在体重:46〜49kg
現在の体脂肪率:22%前後(ピーク時の体脂肪率が不明ですが、おそらくとんでもない数字でしょう。)

↓過去の画像がこちらです。本気でダイエットしなくちゃ!と決意した経緯があり、ダイエッターさんの気持ちが本当にわかります…。

左がピーク時(昨年の6月ごろ)で右が現在(2022年3月)のものです。
2021年の6月ごろから本気でダイエットしようと決意!そして11月に46kgまで落としました。
その後はダイエットからボディメイク(メリハリのある体型を目指す)に切り替えています。

今回の迷えるダイエッターからのお悩み

Talk women02

ダイエットをしようと思っていますが、空腹に耐えられるか不安です。 お腹いっぱい食べて痩せるってできますか?教えてください。

MAIからのアドバイス…

ダイエットの失敗の原因は”食欲に負けてしまう”。もしかしたらこれが一番多い原因かもしれませんね。結論を先にお答えすると、お腹いっぱい食べて痩せることは可能 です。

これを知って、気持ちがホッとした方もいるのではないですか?ただここで考えて欲しいことが1つあります。そもそも”痩せる”と言う言葉をあなたがどう定義しているか です。

Talk women01

痩せる=体重を減らすと考えているのであれば少し注意が必要です。

痩せる=体重を減らすことじゃない!

こちらの写真は私なのですが 左は49kgで右は50kgあります。
右は筋肉を付けたくて増量してた時期。
これを見て、どちらが痩せて見えますか? 痩せると言うのは体重を減らすことが正しいことではないと、理解していただけるかと思います。そこはぜひ念頭に置いておいて読み進めてくださいね。

お腹いっぱい"何を食べるか"が問題です。

質問に戻りますが、お腹いっぱい食べて痩せるは可能です。ただ、このお腹いっぱい 何を食べるかで変わってきます。人は1kgの脂肪を落とすのに約7,200キロカロリーを消費することが必要と言われています。

そのため、毎日お腹いっぱい食べても野菜や低カロリーゼリー、こんにゃくなどカロリーが低いものを毎日お腹いっぱい食べても、その日の消費カロリーが上回れば痩せていくのです。

逆を言うと、超高カロリーなピザやハンバーガーはお腹いっぱい食べたら痩せるどころか太りますし、カロリーが高いものほど少量食べても太ってしまうのが現実です。

低カロリーのものをたくさん食べて摂取カロリーも1,000カロリー以下なのに、次の日体重が増えてる!!なんてこともあります。

Talk women01

しかし低カロリーのものをたくさん食べて摂取カロリーも1,000カロリー以下なのに、次の日体重が増えてる!!なんてこともあります。

そう、痩せないじゃんと。これは、最初に説明した”痩せる=体重が減る”を念頭に置いてしまっている方にある勘違いです。

本当に「たくさん食べたい」って思う?

試しに、今体重を測ってみて50kgだったとします。そしてお水を1,000ml飲んでください。その後体重を測ると51kgになっています。これって太ったのでしょうか?違いますよね。これと同じことが低カロリー食品をたくさん食べると起こります。

たくさん食べることがあなたを満足させるわけではないのです

お腹いっぱい食べて痩せるは可能ですが、あなたは低カロリーゼリーやこんにゃく、サラダのみをたーくさん食べるダイエットは続くと思いますか?きっと続けられない人がほとんどですよね。

そして、体重が増えたからと言って痩せない!という勘違いでモチベーションを落としたり、やる気を無くすのは勿体無いでそれは今日でやめませんか?

たくさんじゃなくても大丈夫!満腹感を感じるテクニック

Talk women01

たくさん食べるが幸せじゃない、痩せるわけじゃないということがわかったあなた。具体的にどうすればいいの?について1つアドバイス。

こんな経験がありませんか?

ちょっとお高い高級レストランを思い浮かべてみてください。前菜、メイン、デザート…と次から次へと出てきて最後にはお腹いっぱいで満足。

でもコース料理は1皿にたくさん盛られているものってありません。むしろお皿の面積が多いぐらい、小ぶりなものも多い。 だけどコースを食べ終わる頃には満腹感があるんですよね。

その秘密は 私たちが満腹になるのは、たくさん食べ物が入るからではないってこと。たくさん食べたな〜と感じるには満腹中枢を刺激すればOK!(ここの詳細は難しいので割愛します)

この満腹中枢を刺激するには コース料理のようにゆっくり食べることが重要なんです。さらにコース料理は品数が多いので満足感もあります。

このテクニックを真似して ワンプレートご飯や小さめのお皿を駆使しちゃいましょう。下の写真は実際に筆者が作っているご飯の例です。小中のお皿を駆使して、料理をワンプレートのように飾っています。

これをするようになってから、可愛い豆皿やいいな!と思った器などを集めるようになり、楽しみも増えました。

食べるごとにお皿を置く作業が発生することで時間をかけることができ、コース料理のようにさまざまな料理を食べられるので満足感がUP。

お腹いっぱい食べて痩せたい。これはお腹が空いてしまって食欲に負けないか…この不安の裏返しだからこそ出てくる悩みですよね。”満腹=たくさんカロリーを摂取すること”ではないとわかれば、食事の工夫の仕方でいくらでも解決できると覚えておきましょう。

*Instagram*OLトレーニーMAIのダイエット備忘録

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/03/23更新,   初回公開日2022/03/23

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

関連記事一覧