紐がないとだらしない? シューレースなしでもおしゃれな靴たち
2022/06/06
2909 VIEWS

紐がないとだらしない? シューレースなしでもおしゃれな靴たち

Photo by:unsplash.com

シューレース(靴紐)のないシューズは、スタイリッシュとは言い難いかもしれません。ですが、素材やカラー、フォルムの選択次第でオシャレに履きこなすことも可能です。今回は、大人が履きたいシューレースなしの靴をご紹介します。

INDEX

 

シューレースのない靴とは

一般的な靴には、フィット感の調整やデザイン性のためにシューレースが完備されています。フォーマルな場における使用や、履き心地の追求のために必要なシューレース。ですが、すべての靴に必ずしもシューレースがあるわけではありません。

特徴

シューレースのない靴は、一般的にスリッポンと呼ばれています。シューレースがないことによってカジュアルな雰囲気を演出することができるばかりか、着脱が楽に行えるという実用的なメリットも兼ね備えています。

代表的なアイテム

スリッポン

シューレースのない靴と言われれば、真っ先に連想するアイテムでしょう。いわゆるシューレースなしのスニーカーです。スニーカーと同じような目的で着用することができます。様々なブランドから商品が展開されており、手に入れやすいシューズです。

スリッポンをもっと見る

ローファー

革靴の中にもシューレースを用いないタイプが存在します。元々、上流階級の室内靴として生まれたローファーもスリッポンの一種です。スニーカータイプのスリッポンに比べてフォーマルな印象を与えることができ、大人にオススメのスリッポンといえるでしょう。

ローファーをもっと見る

シューレースなしでもスタイリッシュに魅せるポイント

大人がスリッポンタイプのシューズを着用する際には、以下の3点を意識してみましょう。

素材

スウェードなどの落ち着いた素材を選びましょう。スポーツブランドから展開されているスニーカータイプにもスェードモデルが存在します。フォーマルに履きこなしたいならば、ローファーを選択すれば間違いないでしょう。

カラー

大人の落ち着いたコーディネートには、ベーシックなカラーがオススメです。ブラックやホワイトのワントーンを基本に選択しましょう。柄物で遊ぶ場合には、チェッカータイプでハズしてみるのも良いかもしれません。

ボリューム

足元のボリュームは抑えましょう。ボリュームを出しすぎてしまうと、全体的なシルエットが子供っぽくなります。大人がシューレースなしのシューズを選ぶ場合には、すっきりとしたモデルが良いでしょう。

シューレースなしの靴で快適に

カジュアルアイテムであるシューレースのないシューズは、大人の落ち着いたファッションに好相性です。手軽に履くことのできるシューズとして、一足持っておくと重宝しますよ。

シューレースのないシューズをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ICHI

EDITOR / ICHI

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧