わたしたちの永遠の定番「CONVERSE(コンバース)」スニーカー図鑑【オールスター・ワンスター・ジャックパーセル】
2022/06/13
3325 VIEWS

わたしたちの永遠の定番「CONVERSE(コンバース)」スニーカー図鑑【オールスター・ワンスター・ジャックパーセル】

Photo by:cubki.jp

スニーカーといったらコンバース! というほど、わたしたちの定番スニーカーとして親しみの深い「CONVERSE(コンバース)」。今回はそんなコンバーススニーカーの中でも人気の3モデル「ALL STAR・ONE STAR・JACK PURCELL」の魅力を深掘りしてみました!

INDEX

 

永遠の定番スニーカー「CONVERSE(コンバース)」の魅力

1人1足といっても過言ではないほど、わたしたちの永遠の定番アイテム“CONVERSE(コンバース)のスニーカー”。そんな長年世界中で支持され続けているコンバーススニーカーの魅力とは?

CONVERSEのはじまりは?

1908年アメリカのマサチューセッツ州にて設立されたコンバース。降雪量が多く、深い森や湿地帯の続くマサチューセッツ州の地域性に着目し、雨や雪の中でも使用できる作業用のラバーシューズの製造を開始したのがブランドのはじまり。

その後バスケットボールシューズとして開発された、コンバースのアイコン的存在「ALL STAR(オールスター)」がヒットしたことにより人気に火が付き、今の世界的なシューズブランドとして成長を遂げました。

Talk women03

📚日本とアメリカのコンバースは会社が違う?!
その品質の高さが評価され順調に業績を伸ばしていたコンバースですが、実は2001年に一度倒産している過去が…!
その際アメリカではスポーツブランドとして有名な「Nike」がコンバース社を買収した日本では別の企業が販売権利を買い取り「CNVERSE JAPAN」を設立。その為現在では日本とアメリカそれぞれにコンバースの製造会社が存在しているんです。

今回はそんな世界中で長年愛され続けているコンバースから、人気3モデルを深掘り! それぞれのモデルの特徴や魅力に迫っていきます。

❶ALL STAR(オールスター)

まずはコンバースの中でも最もメジャーであるTHE定番モデルの“ALL STAR(オールスター)”からご紹介!

上述の通り元々バスケットボール専用のシューズとして開発されたオールスター。40年代~70年代頃に作られたオールスターは、オールスターの普及に貢献したバスケットボール選手「チャールズ・H・テイラー」の名前から“Chuck Taylor(チャックテイラー)”と呼ばれています。現行のモデルは、ハイカットとOXと呼ばれるローカットの2種類が存在します。

Talk women02

📚オールスターの中でも色々な種類がある?!
上述の通り日本とアメリカでコンバースが別会社となっていることもあり、それぞれのラインが別々にカテゴライズ。ファッション好きの間で話題のアメリカ限定復刻モデル「CT70」や、日本限定モデルの「MADE IN JAPAN」など、同じオールスターの中でも様々な種類が存在するんです!

こんな着こなしがおすすめ♡

出典:cubki.jp

▷▷ハイカットはスカートやワンピーススタイルと相性抜群。寂しくなりがちな夏コーデの足元にアクセントを与えてくれます。

出典:cubki.jp

▷▷豊富なカラー展開もオールスターの強みのひとつ。夏コーデに映えるビビットカラーを投入してシーズンムードを盛り上げて♡

ALL STAR(オールスター)一覧はこちら

❷ONE STAR(ワンスター)

オールスターと並び、こちらも定番モデルとして知られる“ONE STAR(ワンスター)”。丈夫で高級感のあるレザー素材を使用し、大人女子たちからも高い支持を得ている注目スニーカーをご紹介!

オールスターと同じくバスケットボールシューズとして開発されたワンスター。アッパー部分に本革素材を使用した耐久力に優れた1足は、サイドに施されたスターのデザインが最大の特徴。販売当時は生産期間が短かったモデルですが、1980年代に復刻すると人気が再燃。シンプルかつ高級感のあるデザインで、今ではトレンドに左右されることなく時代不問で愛されるモデルに。

Talk women02

ガラスレザーと呼ばれる光沢のある本革素材はレザーシューズさながら! スニーカーでありながらもクラス感まで味わえる大人な逸品です♡

こんな着こなしがおすすめ♡

▷▷ ラフに転びがちな夏のデニムスタイルも、足元にワンスターを合わせることで重厚感がプラスされ大人な雰囲気に。革靴のような感覚で春夏だけでなく秋冬まで活躍するので、シーズンレスに使えるところも高ポイント。

ONE STAR(ワンスター)一覧はこちら

❸JACK PURCELL(ジャックパーセル)

最後にご紹介するのは、クリーンでさわやかルックスが夏の着こなしにぴったりな“JACK PURCELL(ジャックパーセル)”

バトミントン用のシューズとして開発されたジャックパーセルは、その名の通りカナダのバドミントン選手「ジャック・パーセル」の名前が由来。発売当時は最高水準の耐久性と履き心地で、多くの選手たちから支持されていました。

そんなジャックパーセルはアイコニックなデザインも人気のひみつ。つま先部分に刻まれたライン=スマイルと、ヒールパッチに描かれた図柄=ヒゲがジャックパーセルの最大の特徴です♡

こんな着こなしがおすすめ♡

Talk women02

📚ジャックパーセルのサイズ選びは要注意?!
90年代にフォルムを一新しスタイリッシュなフォルムにアップデート。オールスターに比べ、細身になっているため、サイズアップして選ぶのがおすすめと言われています。

出典:cubki.jp

▷▷クリーンなルックスが魅力のジャックパーセルは潔く「THEシンプル」に決めるのが正解。大人の余裕を感じるさわやかな夏コーデに。

JACK PURCELL(ジャックパーセル)一覧はこちら

まとめ

わたしたちの永遠の定番として愛されるコンバース。人気の3モデルは世界中で長年愛されているだけあり、どれも使い勝手がよく外れなしの優秀アイテム! ぜひ一度手にしてみてください♡

CONVERSE(コンバース)のシューズを人気順にチェックする!

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/06/05更新,   初回公開日2022/06/13

MANA

EDITOR / MANA

ファッションを中心に、じぶんらしくトレンド情報を発信していきます☻

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧