“見せる収納”に便利な「オープンシェルフ」の活用術
2022/11/28
360 VIEWS

“見せる収納”に便利な「オープンシェルフ」の活用術

Photo by:www.buyma.com

空間を上手に活用しつつ、好きなもの・お気に入りのものを上手に見せておしゃれな空間を作りませんか?そんな時に活躍するオープンシェルフの活用術を、今回はご紹介させていただきます。

お部屋にあるアイテムをもっと上手に見せませんか?

Talk women01

長く過ごすお部屋をもっと快適に、キレイを保ちたい。おうち時間が長くなった今、そんな声をよく聞きます。

Talk women02

そうなんですよね〜。でもどうしてもものが散らばっちゃったり、なんだかごちゃごちゃしちゃって…。もっと部屋をキレイに保てないかなーと悩んでます。

Talk women01

なるほど!それであれば今回ご紹介する”オープンシェルフ”の活用がピッタリかもしれません!

オープンシェルフは開かれた収納アイテム。見せるインテリアを楽しむことができるので、おしゃれ空間を作るにはもってこいのアイテムなんです。
また、扉がない分、ものを出し入れしやすいのが特徴なので、使う頻度が高いものの置き場所としてもぴったりです

オープンシェルフを活用してセンス良く”見せる”

植物を見せるなら

最近おうち時間が増えて、家でお花や観葉植物を飾るようになった!という方が増えてきていますよね。そんな時もオープンシェルフがぴったり。
小物を置きつつ、ランダムに植物を配置すればそれだけでおしゃれに。植物と合わせて木のようなナチュラル素材をチョイスするとより馴染んでくれます。

CERESHOMEのシェルフをもっと見る


子供のおもちゃのカラフルさをあえて見せる

お子様がいる方は毎日散らばるおもちゃに苦戦してると思います。そんな時もオープンシェルフの活用がおすすめです。扉がないのでお子様でも片付けしやすいメリットがあるからです。それにあえてカラフルな積み木やぬいぐるみなど、 おもちゃならではのポップさを見せるのが可愛かったりします!

roomnhomeのシェルフをもっと見る


お気に入りの食器を並べて

料理好きさんはコレクターの多い食器類。お気に入りの食器はどうせなら見せて収納しませんか? お気に入りの器が並んでる姿はとっても癒されますし、食器も取り出しやすくなりますよ!

あえてリビングに食器を並べてもおしゃれ

Talk women01

おしゃれな器はそのままインテリアのオブジェとしても活用するのもありですよ。

MADISON PARKのシェルフをもっと見る


コーナーをうまく活用できるのもシェルフならでは

お部屋が狭い方必見、コーナーを上手に活用するテクニックです。オープンシェルフはさまざまなタイプがありますが、こんな風に角にぴったりと配置できるものも。
狭い空間を活用でき、インテリアも楽しめる一石二鳥な家具になっています!


部屋の仕切りにもできる

最後にご紹介するのが、 オープンシェルフを仕切りとして活用するテクニック
これ実は筆者もしているのですがキッチンとリビングって繋がっていますが、キッチンが見えると生活感がでがちになるのが悩みでした。
だけど、高さのあるオープンシェルフを置いてさりげなくキッチンと仕切りを作れば生活感を上手に隠すことができます!

オープンシェルフをもっと見る

オープンシェルフの活用は無限大

Talk women01

いかがでしたでしょうか?ただ収納する棚ではなくさまざまな活用ができちゃうオープンシェルフ。インテリアを刷新したい、お部屋をキレイにしたい!と思ってる方はぜひ検討してみてほしいアイテムです。

シェルフをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/11/28更新,   初回公開日2022/11/28

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧